2014年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月恒例振り返り記事。8月のベスト記事・ワースト記事はいかに!皆さんから頂いたお便りも返信しております。

みなさんこんにちは。miooonです。
本日は私事ですがご報告があります。8月いっぱいをもちまして私miooonは出産準備のため産休に入らせていただくことになりました。

・・・デジャヴ!
そうですね、数ヶ月前にmycoからも同じ報告させていただきました。ということで4人しかいない編集部の半分である2人が産休に入るので、DEEokinawaはでーじやっさー!なのです。
考えたらヒリヒリしますね。

でも心配事は考えなければ案外どうにかなるものです。たぶん。
ということで、8月のベストワースト記事の発表にうつりましょうね。

同じく産休中のmycoさん。最近大変だーと思っていることはありますか?
 

8月のベスト記事・ワースト記事

はい、こちら引き続き産休中のmycoです。産後3ヶ月が経過し育児はなんとなく軌道に乗ってきた感じですが、最近大変なのは髪の毛がごっそり抜けることです。そういう時期だと思うのですが、もともと毛量が多いほうなので掃除するとものすごい量の髪の毛が集まって我ながら気持ち悪いです。以前取材で訪れた司屋さんで引き取ってもらいたいぐらいです。

というわけで、8月のベスト・ワースト記事をどうぞ!

▼8月のワースト記事 ウチカビで金風呂を再現したい(やんばるたろう)

ウチカビで金風呂を再現したい

でぢこさん
何でかさ増ししてんねん!

庚子(かのえね)さん
ウチカビの量が圧倒的に足りない。絵的に悲し過ぎる金風呂になっているさぁ・・・残念!

いちろさん
やっぱり全てウチカビでチャレンジしてほしかった、の一言に尽きます。

ジョン@8492さん
tarouさんの気持ちは痛いほど伝わってきました。ヒャッハー!!

おひーさん
絶対足りないよな~と思ったら案の定…

しゅん選手さん
使ったウチカビの行方が気になります。

ふさきちさん
もっと「金満家」な感じを出して欲しかった!

糸満のカッパさん
どうせなら裸になって「金風呂」をやってほしかったです。

あるるかんさん
欲望の探求と実現、そしてシュールな空気感がなんともいえない斜め上への・・・いや、そんな大層なもんじゃなかったですね。ごめんなさい。

やんばるたろう
いやー。これお風呂を全部満たすくらいウチカビ買ったら確実に1万円超えコースだと思うんですよね。一万円分ウチカビ買うのは割と勇気が必要だったんです(終わった後の使い道も無いし)。次回もしやるならウチカビ工場と提携してなんとかしたいと思います。

 

●8月のベスト記事 成人映画館「コザ琉映」に潜入(miooon)

成人映画館「コザ琉映」に潜入

はこさん
普通の映画を上映する映画館の横に成人映画館があって横目にエロチック看板をドキドキしながら眺めておりました。普通の映画を上映してる方も湿っぽいようなちょっぴり酸えた匂いがしてたところで東映漫画祭を見てたなあと幼児期の記憶が引っ張られました。今後は、お洒落スポットになりそうで素敵に生まれ変わった後も見てみたいので是非特集して下さい(^∇^)

糸満のカッパさん
コザ琉映の過去・現在・未来が見える良い記事です。入る勇気はないので、遠くから見たい。

kamadoさん
普通は入れんところに入ってるから。

ぶるべあさん
行ってみたいようなそうでないような(笑)

鳳爪さん
この建物を見かけたときは廃墟だと思って写真まで撮ってしまった

あるるかんさん
コザ琉映、やってたんですね。以前、目の前まで行ったんですがあのホラー感に圧倒され入れませんでした。

庚子(かのえね)さん
ちゃんとしたレポートでdeeさんの記事らしくなくて良かったです。(笑)

でぢこさん
これも歴史的遺産ですね!

miooon
知り合いからの紹介でコザ琉映に入らせてもらえるだけで感動だったのですが、今後は那覇の桜坂劇場のように活気のある映画館を取り戻す活動をするときいて余計に感動しました。
記事では書き忘れましたが、先日コザ劇場を舞台にした映画も撮影されたとか。来年あたりに公開だそうです。詳細がわかればお伝えしますね。

 

●8月のコネタ大賞 スナック母子家庭リターンズ(やんばるたろう)

スナック母子家庭リターンズ

やんばるたろう
母子家庭なんですが今年の1月には「移転したから来てね-!」って言われてたんですが、なかなか行く機会がなくてこのタイミングでのコネタでございました。一瞬みつえママに忘れられてたので、心を入れ替えて足繁く通いたい所存です。

というわけで、堂々スナック通い宣言をした乳児のパパであるたろうさんにバトンタッチです。家で妻と子が泣いてるぞー!
 

お便りコーナー

やんばるたろうです。いやー。ついに「スタッフ4人のうち、2人が産休」という胃が痛い事態になってしまいました。うちの息子も3ヶ月で可愛いさかりでして、もう僕も産休に入りたいくらいなんですがとりあえず2人が産休からカムバックするまで何とか記事を繋いで行こうと思います。

さて、今月頂いたお便りをご紹介いたします。

りまかさん

冬瓜記事は最初はムムムと思いましたが知らぬうちに目が離せない記事になってました。今後が楽しみです。

編集部
ありがとうございます!冬瓜記事なんですが「止めて欲しい」という意見も頂いておりまして、そういう思いをされた方が他にもいらっしゃったら申し訳ございません。とりあえず責任もって次郎も(中味があれば)食べますのでご容赦くださいませ。

たひおさん
私事で恐縮ですが、8月26日から30日の間、何度目かとなる沖縄旅行に行って参りました。で、沖縄滞在中はレンタカーを運転して各地を回ったのですが、その際、DEEで取り上げられたネタに遭遇するたびに「あっ!」とか叫ぶものだから、助手席の妻がたいそう驚いておりました。今回は目的がはっきりしていたので残念ながらDEE的マニアックなスポットにはあまり行けなかったのですが、次回は是非ともそういうところも回りたいです。

編集部
是非次回沖縄旅行の際は、DEE級スポットもスケジュールに組み込んで新たな沖縄の扉を開いちゃってください。あと、奥様のパソコンのホーム画面に http://www.dee-okinawa.com をそっと設定しておかれることをおすすめします。

おひーさん
今回は食べ物系全般、大きな失敗もなくまとまっていましたね!笑

編集部
来月も大きな失敗なく頑張りたい所なんですが、あんまり成功しすぎると逆に不安になってくるのでそのあたりのバランス感、大事にしていこうと思います。

ジョン@8492さん
今年のお盆、地元の静岡に帰省し、送り火のとき、一緒にうちかびを燃やしてみました。よく燃えました。燃えすぎてちょっとあせりました。私の地元ではご先祖様へのお小遣いとして、お盆最終日の盆棚に本物の財布(中身入り)をお供えします。今年はうちかびも燃やしたし、お盆で戻ってきていたご先祖様はいつもよりリッチだったと思います(自己満足ですが)。琉球冥界銀行券ってどこで売ってますか?

編集部(やんばるたろう)
僕は那覇のジュンク堂の文具コーナーで買いました。ウチカビって一体どれほど燃やせばいいのか分からないのですが、今年は記事で使ったウチガビが15束もあったのでご先祖様もきっと喜んでくれたに違いありません。

ぶるべあさん
お盆があると記事が少なくてさみしぃ

編集部(Naoki)
ゴールデンウィーク、お盆、年末年始と更新がお休みな訳なんですが寂しい思いをさせてすみません!いつもお休み中は何かしら過去記事紹介だったりもやろうと思うんですが、それだと休みになんないので悩ましい所です。

てだこのみっちょんさん
先月の一覧を見て、どれも読み応えのある記事だったと再確認!すごい!!これからも県民のお昼休みの友でいてください!

編集部
とりあえず更新頻度は現状維持で行く想定なんですが、W産休で記事が落ちる確率がぐっと増えた気がします。記事が落ちても何かしらは更新できるように準備しておきます…!

ふさきちさん
「アイスパン」みたいなのは当地でもいくつかあるのですが、「菓子パンは凍らせると美味い」が意外でした。「岡山のソウルフード」と言われる、ちっともおいしくない菓子パンがあるのですが、それを凍らせてみたら格段によくなって、感激してます。

編集部
アイスパンは全国各地にあるみたいですね。食パンを冷凍保存するとカチカチですぐ食べることができませんが、菓子パンは凍らない不思議。水分量とか関係するのでしょうか。岡山のソウルフードという菓子パン、食べてみたいものです。

ご紹介できなかったコメントもありますが、皆様のコメントに目を通しておりますよ!ありがとうございます!

さて、myco,miooonが産休で僕とNaokiが2人のカムバックまでDEEokinawaを何とかしていかなきゃなんですが、そんなNaokiにバトンタッチします。一緒に頑張ろう…Naoki…!

 

先月のありがとう

みなさんこんにちは、Naokiです。
これから数ヶ月、男2人でどう繋いでいこうか悩ましい限りです。最近はライターさんが増えてきたのでだいぶ楽にはなりましたが、まだまだ記事が足りない状況。僕も来週のネタが用意できていません...!
これまで何度も記事を落としそうになりながらも、何とか1度も落とさずやってこれましたが、いよいよ落とさざる得ない日がくるかもしれません。なるべく現状維持で頑張りますが、そのときはやさしくスルーしていただけると幸いです。

ということで、今月もたくさんのコメントありがとうございました!

アンケートに答えてくださった方

こぐまさん、ぢまみさん、でぢこさん、Vickyさん、はこさん、りまかさん、しもちゃんさん、kamadoさん、庚子(かのえね)さん、たひおさん、いちろさん、yas16さん、糸満のカッパさん、ねむさん、ジョン@8492さん、あるるかんさん、おひーさん、ぶるべあさん、なんぎさん、てだこのみっちょんさん、鳳爪さん、久保内さん、しゅん選手さん、ふさきちさん、次号、深爪戦士がネイルアートにチャレンジ⋯⋯!さん、matsuさん、yuhsさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛


Nina Taylor
さま

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

ふたたびmiooonです。
ということで私は産休に入るのですが、そんなことを言いつつ今日もまたDEEの取材に出ます。取材内容を記事に出来る日が9月なのか、はたまた来年なのかはお腹の子の気持ち次第。とりあえず取材先で陣痛が起こらないことを祈って行ってきます(予定日まではあと2週間ほどあります)。

それではみなさま。9月もDEEokinawaをどうぞよろしくお願い致します。
わたしもイチ読者として楽しみたいと思ってます。

※編集部が2人になるDEEokinawa。お問い合わせなどを頂いても返信が遅くなったり返せなかったりすることもあるかもしれませんが、その辺りはご容赦くださいね。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ