2014.12.25

ノコギリガザミはノコギリになるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ノコギリガザミは名前の通り甲羅部分にノコギリの刃のようなギザギザがついたカニである。このカニのノコギリ度はいかほどか。試してみたい。

DEEで以前、漁師さんを密着する記事もでたノコギリガザミ。
名前の由来は見たまんま、甲羅のふちにノコギリの歯のようなギザギザがついているからです。

さて、この甲羅のノコギリ部分。ノコギリとしてはどのくらい強いのでしょうか?
気になりますよね。

ということでノコギリガザミの甲羅です。


上の写真で鍋に入れられていたノコギリガザミ

カラカラに干からびているのには理由があって、ノコギリガザミを食べた後にこどもを産んだりして何ヶ月も甲羅をほったらかしにしていたからです。


お久しぶりです。miooonです

これじゃあいかんと、新鮮なガザミも見に行ったのですが、オムツより高い!と思ったら買えませんでした。

 

さぁ木を切ってみよう

まずは、ノコギリらしく木が切れるか試してみたいと思います。
しかしこの甲羅では絶対に角材とかは切れる気がしないので、事務所に落ちていた細い木を標的にします。

ギコギコ

ギコギコギコ

良い勝負をしているように見せましたが、本当はものの3往復で歯が欠けました。

・・・弱い。

 

塩せんべいを切ってみよう

vs木では、まったく歯が立たなかったので今度は勝てそうな塩せんべいを切ってみます。

ガッ!

切れたというか、塩せんべいが砕けました。

ノコギリガザミで切れるもの

 × 細い木
 ○ 塩せんべい

※ただし甲羅が干からびていた場合に限る。

ということで、干からびたノコギリガザミでも塩せんべいなら切れることがわかりました。
まぁ欠片は散らばるし、そのまま噛んだ方がはやいので全然オススメはしませんけど。


なんかごめんね

いつか新鮮なノコギリガザミが手に入ったら、今度はほったらかしにしないですぐにノコギリ度を試してみたいと思います。
こんな結果でごめんねごめんねー!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ