沖縄トイレピクトコレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トイレにある男女マーク(ピクトグラム)の沖縄っぽいものを集めてみた。

いきなりですが、本日はトイレの話をしたいと思います。


今帰仁城跡の公衆トイレ。すごい開放感。

過去DEEokinawaでは「沖縄の公衆トイレコレクション」という企画で沖縄の変わった公衆トイレを集めるという試みを行ったことがありますが皆様覚えていらっしゃるでしょうか。


ちなみにトイレのあのピクトグラム、アメリカ合衆国運輸省規格に準拠しているらしいです。

ですが、今回は公衆トイレではありません。トイレには男性・女性を示すマーク(ピクトグラムと言うらしい)がついてますけど、ちょこちょこ変わったピクトグラムが使われている場所があるのです。

というわけで本日は「沖縄トイレピクトコレクション」をコネタとしてお送りしたいと思います。

 

ゴーヤーパーク

名護市の中山にあるゴーヤーパーク。ゴーヤーパークでは色々な種類のゴーヤーが水耕栽培されている様子を見学することができます。


男子トイレ


女子トイレはピクトグラムが多い

こちらのトイレピクトはゴーヤーマンとゴーヤーマンレディ(正式名称不明)。ゴーヤーづくしのゴーヤーパーク、ピクトグラムもゴーヤーです。

 

ドン・キホーテ

国際通りのドン・キホーテの魚の説明板がひとつだけすごい」でもちらっと書いたのですが沖縄のドン・キホーテにはちょこちょこ沖縄要素が取り入れられています。


よく見ると授乳室もシーサーだ。

これはうるま市店のトイレですが、ピクトグラムはシーサー。男子は青色、女子はピンクになっています。全然かわいくないですが、沖縄っぽさが滲みでています。

 

ココガーデンリゾート オキナワ

ココガーデンリゾート オキナワはうるま市にあるリゾートホテル。一時期お昼の中華料理バイキングにめっちゃ通った時期がありました。

こちらのトイレピクトはなんとアンガマ!男性はウシュマイ(爺)、女性はンミー(婆)の面がそれぞれかけられています。これはカッコイイんですが、アンガマを知らない人には割とハードルが高いかも。

アンガマについては「石垣島でアンガマ巡り」「石垣島のアンガマトゥズミ」をご覧下さい。

 

波之上ビーチ

那覇の波之上神社の近くのビーチ。隣接する若狭海浜公園では龍柱がアレして大変なことになっているようですが(自粛)、そんな波之上ビーチのピクトグラムはドンキと同じでシーサー。

ただ、これトイレじゃなくてシャワー室かもしれません。ドン・キホーテのシーサーよりはカワイイ気がします。

 

沖縄市体育館

沖縄市の体育館。こちらのトイレピクトはエイサーのまち沖縄市のキャラクターである「エイ坊」と「サーちゃん」が併記されています。

エイ坊とサーちゃんを始めとするキャラクターは沖縄市内のマンホールやオブジェにも使われていてあちこちで見る事ができます。

 

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

恩納村にあるリゾートホテル、リザンシーパークホテル谷茶ベイ。

こちらのピクトグラムは琉装。ピクトグラムって割と単純化された図案にしないと見栄えがよくない気がするのですがこれはよくできていると思います。

 

トイレのピクトグラム、募集します。


これは読谷村のホテル日航アリビラ

というわけで本日はさらっと沖縄のトイレのピクトグラムについてお送りいたしました。
こうやって見てみると結構色々な所で遊び心に富んだ沖縄っぽいトイレピクトがあるようです。

また集まったら第二段をやりたいと思いますので、こんなトイレピクトを見た!みたいな情報がありましたらぜひ編集部にご一報くださいませ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ