子どもたちの未来溢れる徐行看板が名護市数久田にあった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
集落などによくある徐行を促す看板。ここ名護市数久田の徐行看板は子どもたちの未来溢れる仕様になっている。

わき見注意看板のセカイ

沖縄で車を運転していると集落内では結構な頻度で徐行を促す看板を見る事ができます。最近はただ「部落内徐行」みたいな文字だけでなく、


なきじん美人多し。今帰仁村内。


老いた美人多し。大宜味村喜如嘉


ゆっくり見よう美らおんな。まぁ「おんな」は女じゃなくて恩納だろうけど。

趣向を凝らした脇見注意、徐行看板も多くみられるようになりました。
まぁこういう看板ってなぜか美人とかに紐ついたものが多いですよね。

さて、この流れで本日は名護市数久田(すくた)にある子どもたちの未来溢れる徐行看板をご紹介したいと思います。

 

名護市数久田の徐行看板

名護市数久田は沖縄有料道路の許田インターから下りて名護市街地向けにしばらく走った場所にあります。「轟の滝」という滝の近くです。

この集落の道ですが

ただ今工事をしているようで、あちこちに徐行を促す看板を見る事ができます。この看板自体は割と普通だと思うんです。では何がすごいのか。それは徐行を促す理由のバリエーションにあるのです。

次の看板をご覧ください。

自転車が大好きな子供がいますので

かわいい子供とお母さんがいますので

ちゅらかーぎー(美人)がいっぱいいますので

…だんだん理由がすごくなってきました。

 

そしてこの記事のタイトルの「こどもたちの未来溢れる」徐行の理由をご覧下さい。

甲子園球児候補の子どもがいますので

AKB48候補生の子どもがいますので

 

…なんだか訳が分からなくなってきました。

以上、本日は名護市数久田からこどもたちの未来溢れる徐行看板をお届けいたしました。ついつい看板に見入ってしまうので、徐行を促す意味では割と効果はあるのかもしれません。これで将来名護市数久田から甲子園球児やAKB48が生まれたらなんだかすごいなぁと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ