ピザパルコのピザの箱にサングァー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お弁当などに添えられる沖縄のお守りサングァー。持ち帰りピザ専門店「ピザパルコ」にもサングァーが付いているのをご存じだろうか。

沖縄のお守り「サングァー」

さて、本日はピザ屋の話なのですが、その前に沖縄の魔除け「サン」(サングァー)についてです。


すごい昔にシールを作ったこともありましたね

サンとは芭蕉やススキの葉を結んだ沖縄の魔除けで、道を歩いているとちらほら設置されているのを目にします。


大型のやつはゲーンとも呼ばれる

草を十字に結ぶことで屋敷に悪いモノが入ってくるのを防いだり、小さいものはお弁当に添えて悪くなるのを防いだり(悪いモノがお弁当に触れると腐るから)しています。今でもお弁当屋さんや総菜屋さんのお弁当に入っているところもあるのだとか。

 

沖縄の持ち帰り専門ピザ「ピザパルコ」

で、本日の本題沖縄の持ち帰り専門ピザチェーン店の「ピザパルコ」についてです。

ピザパルコは北は名護市から南は那覇市まで15店舗以上のお店があるピザ屋ですが、特長的なのは「持ち帰り専門」であるということ。その分料金は安く設定されていてMサイズのピザが1,000円くらいで買えます。


うちなーんちゅ好みの味がこだわりらしい

このピザパルコでピザを買うと


ぬち塩ピザ、なんてピザもある

サングァーが付いてくるというのです。

早速注文してみたいと思います。

 

ピザの箱にサングァー

注文して15分くらい待つとピザを受け取れます。スムーズに受け取りたい方は電話してから行った方がよいでしょう。

ではピザパルコのサングァー、どんなものか見てみましょう。

あ…!


サングァー(魔除け)

ほんとだ。サングァー付いてる。

 

ちょっとニヤッとしてしまう


よく見たらチラシにもサングァーの事が書いてあった

というわけで、本日はピザパルコのピザの箱にサングァーが付いてるというお話でした。まぁ印刷ですけど、こういうちっちゃな所にある沖縄要素を見つけるとニヤッとしてしまいますよね。

そして上のピザはぬち塩ピザ。シンプルな味付けにちょっと塩味が効いていてこれもなかなかおいしかったです。気になる方はピザパルコに行ってみてください。

そしてこのネタを教えてくれたライターAyaさんありがとうございます!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ