【旧盆休みスペシャル】オススメできない自由研究

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏休みも終わろうとしているのにまだ自由研究ができていない!そんな家庭にこれまでおこなった自由研究を集めました。でもオススメはしません。

夏休みが終わる!

8月も後半、全国のお子様たちは今頃夏休みの宿題に追われている頃でしょうか。
もしくは、早いところではすでに学校が始まっているにもかかわらず、まだ宿題が終わってなくてどうしよう!と焦っている家庭もあると思います。

そんなお子さんをお持ちのご父兄様へお送りする今日の記事。
しかし残念ながら、お子様の自由研究にはオススメできそうにありません。

 

食べ物で自由研究

まずは食べ物でやってみた記事。食べ物で遊んではいけないと言っているのに!

「天使のはね」で天使の羽は作れるか

天使の羽で天使になれるかという実験。「先生、ぼくは天使になりました!」とこの格好になるとその後の学校生活に支障をきたすかもしれないのでオススメしません。

 

お菓子の家を作ってみた (後編)

沖縄のお菓子で作ったお菓子の家。すごいけど、お菓子だから学校には持っていけないかもしれません。

 

カーリーフライでイメチェンを

夏休み明けに向けて簡単にイメチェンできますが、たぶん怒られます。

 

ポークでポークを作ってみよう

これはスゴイけれど、しばらくすると教室の後ろで飾られた子豚ちゃんが腐敗しそうです。

 

食べたらいけないものを食べて見る自由研究

食べられますがお腹が痛くなってしまうかもしれません。

アダンを食べてみる

パイナップルと勘違いされるアダン。食べると繊維がスゴいです。

 

オキナワウスカワマイマイはどんな味なのか

良い子はマネしたら絶対ダメ!

 

アフリカマイマイは美味しく食べられるのか

ダメダメ!絶対ダメ!
でも食用として持ち込まれた歴史があるんですよ。

 

成功しなかった自由研究

頑張ったけれどあえなく失敗したもの。

キャンベルスープでアルファベットを全て集められるか

読者の方からキャンベルスープの「C」を見つけることができないので探して欲しいという依頼に答えて4缶分探しました。しかしCは見つかりませんでした。

 

フエラムネを模した笛黒糖を作る

笛ラムネを黒糖で作れるんじゃないかと思いましたが、「ピィ」と小さく一瞬鳴っただけでした。

 

島ぞうりで水の上に立てるのか!?

水の上に立つ夢の企画。しかし立てませんでした。計算したら46足あればいけるかもですが、その後まだ試していません。

 

できるかな?ローラー島ぞうり

シャーって島ぞうりで滑ったらカッコイイかなと思いましたが、切ないほどに一瞬で壊れました。

車で鉄板焼きはできるのか

焼けるというより乾きます。

 

自由研究、きっとまだ間に合うぞ

というわけで、本日はオススメできない自由研究をセレクトしてお送りしましたが、こんな自由研究を学校に提出すると色々問題がありそうです。お力になれずに申し訳ありません。

それでは本日は以上でございます。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ