【旧盆休みスペシャル】台風ネタセレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台風15号が通過中の沖縄本島。というわけで本日は過去の台風ネタをまとめてお送りしたいと思います。

台風15号(コーニー)通過中

皆さんこんにちは。ただ今沖縄本島は台風15号(コーニー)が通過中です。前日までは割と天気も穏やかだったのですが結構雨風も強くなってきていますので充分に皆様注意されてくださいませ。

先島諸島では50m/s以上の最大風速、特に石垣島では71.0m/sの記録的な暴風だったようで、被害が気になる所です。先島にお住まいの皆様は怪我などされていないでしょうか。

台風といえば我々DEEokinawaは過去、台風をネタにして色々なことをやってまいりました。そこで本日は【旧盆休みスペシャル】と銘打って過去の台風ネタセレクションをお送りしたいと思います。

 

被害に遭わないために

台風の暴風域では普段考えられないようなことが起こります。不要不急の外出はもちろんのこと、家の中や近くでも充分注意をしてください。

【実録】台風時に窓ガラスが割れたらどうなるのか

暴風域のさなか、窓ガラスが割れるとどうなるかというドキュメンタリー。たまにDEEokinawaにはこの台風で割れた窓ガラスの写真を使わせて欲しいという依頼が来ます。なんだその需要。

 

台風時における玄関ドアの恐ろしさ

玄関ドアに色々なものを挟んでみるという企画。これだけ野菜もさっくり切れるので指を挟んだりしたら大変ですよ!

 

台風でどれだけ耐えられるかやってみた。

強風時に傘をさすとどうなるのか、という記事。傘はやめましょうね。

 

風に強い傘は台風に耐えられるのか

さらに風に強いという傘で実験。傘は凶器になりかねません。

 

台風と街の様子

続いては過ぎゆく台風と街の様子をまとめた記事です。

台風7号通過中

台風前の色々なお店の台風対策集。リアルで色んなものが売り切れている様子も見られます。

 

台風時どのスーパーが頑張っているか

台風通過時のスーパーがどこまで開いてるかグランプリ。

 

台風2号の落とし物

台風一過。道には一体何が落ちているのでしょうか。

 

今あいてますか?

台風通過時に開いている店調べ。

 

守礼門の台風対策はよく見ないと気づかない

首里城の守礼門の台風対策。普段とどこが違っているか分かりますか?

 

台風で実験

お次は台風で実験シリーズ。色々なことをやってきました。

台風でシャンプーできるか

台風の雨でシャンプーはできるのか。

 

台風で蛸あげをしたい!

台風の風ならば凧揚げならぬ、蛸あげができるんじゃないのか。

 

台風の日に50Mを走ると速く走れるのか

台風の風を受けて走れば早く走れるのではないだろうか。

 

台風19号の15分でどれだけ発電できるのか

小型風力発電機で台風の風を受けて、どれくらい発電できるのか

 

台風の気圧の変化で温泉卵はできるのか

大型台風で気圧が下がったときに卵を茹でれば温泉卵ができるんじゃないか。

 

台風で実験してみた

台風は何歩なのか、台風vsアロンアルファなど台風を使った実験3点。

 

台風の中でゼロ・グラビティに挑戦!

台風の風を受けてあのゼロ・グラビティを実現したい。

 

台風のエネルギーを何かに使えないか

台風のエネルギーを使ってマヨネーズがつくれるんじゃないか。

 

台風の雨は塩辛い

お次も実験ものですが、過去3回台風の雨水を使って塩ネタをやってます。

台風は塩味なのか

台風の雨は塩辛い。ということは野菜を吊しておけば適度な塩味のチャンプルーができるんじゃないか。

 

台風の雨水から塩はできるのか

暴風域下で雨漏りしてきた水を集めて煮詰めたら塩ができるのか

 

【台風12号】台風で塩はどれだけ付着しているのか

台風で車にはどれだけ塩が付着しているのか。

 

お役立ち情報

沖縄の缶詰はランプになるのか

シーチキンのツナ缶がランプ(ろうそく)の代わりになるという話を聞いた。それならば他の缶詰でもできるのではないだろうか。沖縄の缶詰で試してみた。

 

ソーメンチャンプルーが食べたいのにソーメンが無い

台風の定番といえばソーメンチャンプルー。しかしソーメンが無い場合、何で代用すべきなのか。

 

以上台風ネタセレクションでした。

というわけで本日は【旧盆休みスペシャル】台風ネタセレクションをお送りいたしました。今のところ沖縄本島ではそこまで風は強くないようですが、油断は禁物。皆様充分気を付けてくださいね。

なるべく外出は避けて、台風ネタセレクションをお楽しみくださいませ。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ