2015.09.10

首里高近くの自動販売機がなんかすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首里高校の近くになんかすごい自動販売機があると聞いたので見に行ってきました。

首里の坂道に珍自販機あり

先日友人のFacebook経由で、首里のとあるすーじ道にある自動販売機がなんかすごいという情報を見かけたので早速探しに行ってきました。

場所は首里城の守礼門から西へ350メートルほど進んだところにある、寒川通りから赤マルソウ通りに向かう一方通行の細い下りの坂。車で通るとうっかり見落としそうになりますが、史跡玉陵と首里高校の裏門を目印にするとすぐわかるかと思います。

しばらく坂を下ると「P」の看板とともに、右側に有料駐車場「首里パーキング」さんがあるのですが、その前に立つのがくだんの自動販売機です。

二台並んでいますが、向かって右側。飲料メーカー名などの書かれていない真っ白な自動販売機に「P限定自販機」「県外国内未発売」等のPOPが踊っています。

どうすごいのか、詳しく見てみることにしましょう。
 

詳しく見てみよう

並べてからかなりの年月が経っているのか、少し色あせたドリンク缶たち。
中にもいろいろなPOPが貼ってあるようです。


ブルーシールのチョコドリンクやルートビア、7UP


見たこと無いエナジードリンクがあるかと思えばよく見かける普通の缶コーヒーも


国内未発売の6種類がランダムに出る人気No.1コーナー


これまた見たこと無いさんぴん茶やオリオンのノンアルコールビールなど


SunSunの茶色いクリームソーダや沖縄バヤリースのオレンジジュース


国内未発売のスタバの瓶タイプフラペチーノや関西未発売のDr.Pepper

沖縄限定のドリンク、ちょっと懐かしいドリンク、逆に沖縄でもあまり見かけないようなドリンク、そして普通に自動販売機で見かけるおなじみのドリンクなど、様々なドリンクがごちゃまぜ状態。そしてお土産用には常温でも購入できるという画期的システム。

思わず読み入ってしまうPOPもあいまって、さながら自動販売機版ヴィレッジヴァンガードのようです。
 

買ってみよう

せっかくなので買ってみることに。

買ってみたかった限定入荷のスタバのフラペチーノは人気商品なのか売切だったので

入手困難と書かれた金色のダイエットコーラ狙いでランダムコーナーを押してみたところ、

チェリーペプシが出ました。

このあと数本買ってみたのですが、サンプルと実際に出てくる商品の合致率は80%ほどといったところ(DEE調べ)。しかし1本200円するので自動販売機でけっこう散財してしまいました...。

bendor01.jpg

是非話を伺いたくてオーナーさんに連絡をとってもらったのですが、残念ながら日中は不在とのことで話を聞くことができませんでした。残念!

というわけで今回は自動販売機のコネタをお届けしました。
首里近辺を訪れた際には、是非この珍ドリンク販売機に挑戦してみてはいかがでしょうか。
ただ、自動販売機の前に立っている数分の間に蚊に10箇所ぐらい刺されたので、夏の間は虫除け持参で行くことをおすすめします。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ