2015.10.22

うめーしコレクション Vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お弁当などを買うとついてくる割り箸。よく見てみると沖縄ならではのデザインがけっこうあるのでご紹介したい。

うめーしいろいろ

お弁当などを買った時にもらえる割り箸。
ウチナーグチでお箸のことを「うめーし」と言いますが、よく見てみると沖縄ならではのデザインの割り箸袋があったので、手元にあるものをご紹介したいと思います。

・花笠

umeshi_01.jpg

琉球舞踊などに使われる花笠と四つ竹、ハイビスカスの花もあしらわれた華やかなデザイン。
うめーしと書かれています。

裏側には、箸袋に表現されている『うめーし』は、沖縄方言で『お箸』を意味します。と説明書きがあり親切。
 

・ハイビスカス

umeshi_01.jpg

黄色い背景に真っ赤なハイビスカス、緑の葉っぱととてもカラフル。うめーしの文字もあります。
 

・ミンサー

umeshi_01.jpg

八重山地方の伝統工芸ミンサー織の図案。ひとつひとつに意味があるそうです。

umeshi_01.jpg

裏面には、民間救急ヘリ・メッシュ支援商品との文字がありました。

umeshi_01.jpg

色違いのオレンジもあります。
 

・ミンサー

umeshi_01.jpg

同じくミンサー柄。ひとつ前の箸袋と同じ図案のようですが、こちらは袋状になっておりつまようじ入りとのことです。
 

ちょっと変わったお土産にもおすすめ

umeshi_11.jpg

普段何気なくもらう割り箸ですが、よく見てみるとけっこう沖縄ならではの凝ったデザインのものがあるかもしれません。
沖縄好きの方へのお土産にも喜ばれるかもしれませんね。タダだし。

また良いデザインが集まったらコネタで紹介したいと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ