2016.06.07

父の日の似顔絵に見るウチナーンチュ度

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もうすぐ父の日。ショッピングモールで見かけた父の日の似顔絵に、ウチナーンチュのDNAが表現されているのか見てみました。

似顔絵にもウチナーンチュDNAは現れるのか

もうすぐ父の日。母の日に比べてなんとなく印象が薄い父の日ですが、日頃仕事に家事・育児とがんばっているお父さんのみなさん、たいへんお疲れさまです。

先日買い物中に見かけたショッピングモールで、近隣の保育園や幼稚園の子ども達が描いた父の日の似顔絵が貼り出されていました。

father01.jpg

これを見てふと思ったことがあるのです。亜熱帯気候の沖縄では、日本の他の涼冷な地域と比べてDNA的に体毛の濃い人が多く、特に男性ではそれが顕著に表れているのではないかと思います。

見たものをそのまま表現する子ども達の純粋な目を通して、果たして父の日の似顔絵にもそれが表現されているのか、ちょっと見てみたいと思います。
 

がんばるウチナーのお父さんたち

・あきとくんのお父さん

お口の周りの青ヒゲらしきポツポツがなかなかのキーマー(毛深い)度を物語っています。
頭は坊主なのでしょうか、漫画『ついでにとんちんかん』の天地君にも似ています(分かる奴だけ、分かればいい)。
 

・あみちゃんのお父さん

こちらもなかなかの青ひげ具合。ほっぺすりすりしたら「お父さん痛い!」と言われるやつですね。
まつげもかなりぱっちりしているようで、個人的に羨ましい限りです。
 

・せなちゃんのお父さん

お父さ......えっと、サザエさん?
パーマをかけているのでしょうか、くるくるの個性的な髪型がイカしてます。
 

・れいとくんのお父さん

頭髪からヒゲまで全てつながったもじゃもじゃ具合。
目もぎょろりとしてウチナーンチュらしいお顔立ちです。
 

・こうやくんのお父さん

お父さ......シーサー!?
 

・皇王くんのお父さん

沖縄の強烈な日差しにも負けない、これぞ沖縄漢!
左隣のおひげの無いお父さんもびっくりです。

 

おとうさんいつもありがとう

というわけで、沖縄のお父さんたちの似顔絵紹介でした。
決して毛が濃いことを揶揄しているわけではないのでそこだけは誤解なきよう!

最後に私がいちばん心惹かれた、あきとくんのお父さんの似顔絵で記事を締めたいと思います。

father09.jpg

おとうさん、いつもありがとう!!!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ