【旧盆休みとくべつ企画】旧盆からの脱出vol.5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧盆休みとくべつ企画が始まりました。毎日1問よく分からないクイズが出題されます。

みなさんこんにちは。旧盆が終わって2日経つと、もう全然旧盆の雰囲気はなくなってしまっていつもどおりの沖縄ですね。DEEokinawaも旧盆休みはがっつり休もうという話だったのですが、うっかり謎解きなんて企画してしまったばっかりに連日ヒイヒイ言いながら問題を考えていました。ご先祖様、上の空でごめんなさい。
それでは昨日の「旧盆からの脱出」四問目の答え合わせから。第四問

ネタバレOKの方はクリックしてください。


第四問はこんな問題でした。

「これぞパラダイス!というお店をネットで見つけたDEEokinawa編集部。さっそくお店に行ってみると、門の真ん中に張り紙があり取材ができないことがわかりました。さて、なぜ取材ができなかったのでしょうか。」

店舗の並びがなにを表しているのかがわかれば、問題は解けたようなものです。

2016年現在でなくなってしまった店舗を塗りつぶすと上記のようになります。
そしてこれを問題にある「門の真ん中に張り紙があり」に当てはめると...

正解は「閉店していたから」。

「入りにくいお店だから」という答えもいくつか見られましたが、入りにくいお店こそ取材対象にしているわたしたちなのでそこはご了承ください。

最も早く正解されたかたは「ROKじょーぐー」さんでした。一瞬問題を間違って公開していたんですが、それにも気づくすばらしさ。お見それしました!ちなみに正解者はROKじょーぐーさんとみきやんさんだけでした。ありがとうございました。

さていよいよ最後の問題です。

答えが分かった方はこちらよりご回答ください。回答は後日公開いたしますね。

という訳で今年のコネタは若干趣向を変えまして、謎解きクイズの5日間でした。うん。こういう問題を考える人ってすごいですね。我々もすらすら問題が作れるようになったらどこかで謎解きゲームとかを開催したいと思います。来週からは通常通り記事の更新がスタートいたしますのでよろしくお願い申し上げます!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ