【旧盆休みとくべつ企画】旧盆からの脱出 回答編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧盆休みとくべつ企画、今回の回答編でおしまいです。長々お付き合い頂きありがとうございました。

さて、旧盆の週月から金まで続いた「旧盆からの脱出」。皆さんいかがでしたでしょうか。あまり反響がなくてこれは盛大にすべってるんじゃないかとか思っていたのですが、回答を見ると結構な数の方が参加をしていてくれてありがたい限りです。まだ挑戦していないという方がいらっしゃたら下のリンクから問題が確認できます。

第一問
第二問と第一問の回答
第三問と第二問の回答
第四問と第三問の回答
第五問と第四問の回答

そしてこの記事は第五問の回答編でございます。

ネタバレOKの方はクリックしてください。


第五問はこんな問題でした。

一見なんの法則性もない写真の羅列に見えますがいったんそれぞれの名前を併記してみます。

こんな感じです。「はな」、「なは」、「やま」あたりはいかようにでも読めるので一発でそれぞれの単語が出てきた人はすごいと思います。

並び替えてみます。「はな」-「なは」、「やま」-「まやー」…ここまで整理できたらある程度?に入る文字が予測できるのではないでしょうか。そう。それぞれの呼称を反転させた対になる写真があったのです(やまとまやーは「ー」の分だけ厳密には対応してるとは言えないと思うんですがそこはまぁ目をつぶって頂ければ。)。

ということで?に入るのは「すく」に対応する「くす」。問題には「ー」がついているので答えは「古酒(くーす)」でした。お盆が終わってもうすぐ9月ですが、9月4日は「古酒の日」に設定されています。

この問題、多分もっとヒントがないとほとんどの人が分からなかったと思います。なんか勢いで出してしまってすみません


 

最も早く正解された方というよりもこの問題に正解された方はひとりしかおりませんでした。「みきやん」さんおめでとうございます!というわけで旧盆休みでしたが、土曜日に回答編を投稿している時点でいつもの平日更新よりも仕事をした気がします。それではまた来週からDEEokinawaを宜しくお願いします。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ