沖縄県庁ロビーで「沖縄路上寝展」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄県庁の1Fロビーで路上寝を展示する試みが行われているという。いったいどんなものなのか。

路上寝天国、沖縄

僕は新潟県出身なんですが、はじめて沖縄に来て思ったことのひとつに「あ、これ酒飲んで道ばたで寝てても死なないな」ということでした。新潟だと、うっかり路上で寝たら命を落としかねないですからね。

そんな沖縄県では酒に酔っ払って路上で寝てしまう、いわゆる「路上寝(ろじょうね)」がかなり多いようです(しかし調べてみると千葉・埼玉あたりがワーストらしい)。平成27年の沖縄県での泥酔案件が6,350件。そのうち路上寝は2,901件だそうで泥酔案件の45%は路上寝なんだそうです。

泥酔案件以外でも、今はやりの「ポケモンGO」でもこんな記事があがっていました。
ポケモン グ~? 那覇で20代男性、夜通しゲームで路上寝か
…うまいこと言いたかっただけじゃないかという気もしますが。

そしてこのたび路上寝を防止すべく、沖縄県庁の1Fロビーにて路上寝した人を展示するという試みが行われているという話を聞きました。路上寝を展示?いったいどんな展示なんでしょうか?

 

県庁1Fのロビーへ

そんなわけで沖縄県庁にやってきました。

こちらが1Fのロビー。いつ来ても静かな感じです。県庁のロビーでは結構いろんなパネル展などが時季ごとに行われていたりします。お目当ての展示を探すと…

ありました!

 

大量飲酒による路上寝込み実態

パネルには「大量飲酒による路上寝込み実態」と書かれており、「那覇警察署」の文字が。

「実態」に赤で微妙に波線が引かれています。それではパネルを見てみましょう。

倒れる人。プライバシーに配慮してかちゃんと顔は隠されています。

現代アートっぽい路上寝。

妙にひねった路上寝。

行儀のいい路上寝。

妙にくつろいでるように見える路上寝。

…うん。みなさん路上寝はやめましょうね。

 

路上寝は罰金だそうです

というわけで本日はさくっと沖縄県庁のロビーで行われていた路上寝展のご紹介でした。残念ながら9月2日までの展示らしいのであまり時間がないのですが、興味がある方は足を運んでみて下さい。

ちなみに路上寝は交通事故や盗難などの被害にある可能性があるだけでなく、道交法違反(道路における禁止行為)に当たり、5万円以下の罰金が科される場合もあるらしいです。酒は飲んでも飲まれるな。皆様ご注意のほど、よろしくお願い申し上げます。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ