2016年9月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2016年9月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

こんにちは、miooonです。
久米島に大きな被害をもたらした台風18号。勢力がすごかったこともあり内地出身者が多い(というか100%)のDEEokinawa編集部の実家からは「台風大丈夫?」と連絡が入ります。それと同じく、沖縄に台風が来ると編集部には「今回の台風はなにするの?期待!!」と読者の方から問い合わせがきます。この台風ネタのプレッシャーたるや。でもありがたいですよ。でもほどほどにね。

それでは今月のベストワーストです。

▼9月のワースト記事 琉球けん玉を作りたい(miooon)

TARO☆さん
最近、miooonさんが心配です。

ふさきちさん
「また怒られそうなものを...大丈夫?」と心配になったから。

炭さん
こういう記事好きなんで残念というほどではないんですが
他にワーストらしい記事が見当たらないので。

未婚の父さん
「ワースト枠」狙いとしか言い様がない。

庚子(かのえね)さん
狙ってたとしか思えない!

れすとさん
9月はどれも力作で、残念を選ぶのが難しかったのですが、この記事はそもそもの発想が・・・。

卓球部員。さん
おバカネタは大好きですが、あえてワーストをあげるとこれしかない。

髭オヤヂさん
琉大の浮かれた学祭と悩んだけど、けん玉の残念臭が勝っちゃった。(笑)

垣花しんのすけさん
結果は見えるけど果敢に挑戦する姿勢がいいですね。

アイコさん
無理やり「琉球」とか付けてるから・・・。

鳳爪さん
玉(代わりの食べ物)が地べたに落ちたときの「あっ」という残念感

miooon
あれ?ワースト予定ではなかったので(ベスト予定でもなかったけど)少し驚いています。
すでに自分でも忘れていた記事なので、こうして(あんな検証で)ドヤ顏している自分を改めて見るのは恥ずかしいものですね。地味にここ数ヶ月ワーストが続いているのに心で泣きつつ、引き続きがんばるぞ!っと。

 

●9月のベスト記事 南風原文化センターと沖縄陸軍病院南風原壕群20号で見る南部戦線の面影(maki)

TARO☆さん
この施設のことは知らなかったので勉強になりました。......deeの記事はいつも知らないことだらけですけれども。

ガッヅボーズさん
有名な施設にだけ行って、戦争を知った気になっていたと反省しました。

未婚の父さん
あのDEEが、これだけ硬派な記事を書くということ。

職業はバスガールさん
自分で入壕する勇気が無いので感心しました。平和って大事ね。

ごうパパさん
次回沖縄に行った時に子供達と訪れたいですね。

ジョン@8492さん
広島・長崎・沖縄は子供が大きくなったら必ずつれ行きます。何があったか、教えます。そして、このような悲劇が二度と起きませんように。戦没者の方に黙祷。

maki
実は南風原の別のネタを用意していたんですが、それが書けずに苦肉の策として仕事で行った壕について急遽書いたんですが、意外と反響がよかったみたいです。ぜひ現地に 足を運んで、色々感じていただければ幸いです。
ちなみに、最後の一文にはヲチがありまして。トリップアドバイザーに登録されている南風原町の「観光施設」カテゴリーには、4件しか登録がないのでした。

 

●9月のコネタ大賞 沖縄県庁ロビーで「沖縄路上寝展」

TARO☆さん
風車という石垣島が舞台の小説で、ヒロインの女子中学生が繁華街で一晩酔いつぶれてそのまま登校するシーンがあったけど、マジなんですな沖縄......

ユシャリョフスキーさん
路上寝はホント危ない!何度か道路側にはみ出ていたりするのを見たりして事故起きないかとハラハラしました。事故起きる前に寝た人が起きて!
啓蒙活動として展示した県庁はナイス着眼点、定期的にやって欲しいものです。

テツじゃさん
見たかった!

hiruneさん
郵便局グッズは、今度沖縄に行ったら買いに行こうと、大変参考になったのですが、やはり「路上寝」が、らしい(?)。

おとーり恐怖症さん
千差万別な寝姿に苦笑!!

髭オヤヂさん
自分が小学生の頃は、通学路に酔いつぶれて寝ている大人が結構いた。
でも、自分が大人になって路上寝をする事になるとは、小学生の私はまだ知らない(笑)

垣花しんのすけさん
何気に社会派なネタかと。みんな、路上寝はやめましょう!

アイコさん
展覧会を開いてしまう発想がすごいと思いました。プライバシーが・・・とか苦情が来そうですが、沖縄はその辺おおらかなんでしょうか?

ジョン@8492さん
コーヒー吹いた!さすがおおらかな土地柄www

やんばるたろう
過去には路上寝した人を撮影して、イエローカードにして置いていくみたいな試みが行われたこともあったらしいんですがどうなってるんですかね。まぁ酒は飲んでも飲まれるな、ってことですよね。

 

さてmiooonです。路上寝ね、私も若かりし頃、宮古島で飲んでいたら一緒にいた友達が先に帰ってしまってたことがあり、(方向音痴なので)帰り道がわからなくなったときは「宮古島はハブもいないし、このままここで寝ようかな」と道路で星空を見ながら思ったことがあります。そのあと友達が助けに来てくれたので難を逃れましたが。
今思えばそのまま車にひかれていたかもしれないので、笑いごとじゃすまされません。ありがとう友達。でも置いて帰らないで!
ということで、やんばるたろうさんは酔ってなんか失敗やらかしたことはありますか?

 

お便りコーナー

どうも。やんばるたろうです。僕は大学自分は民俗学というのをやっていまして、地域のお祭りを調査したり見に行ったりみたいなことを結構やってたんですが、お祭りってやっぱりお酒を勧められるんですよね。とある集落のお祭りでしこたま飲んで泥酔したことがあったんですが、後輩に引きずられて帰ったので(記憶は無いけど)事なきを得ました。
でも朝起きたときは腕は擦り傷だらけで、下半身は何も履いてなかったのであのとき大切なものを失ったのかもしれません。お酒は記憶がある程度にたしなみましょうね。

それでは皆さんのお便りに返信してまいりましょう。

TARO☆さん

台風ネタは今年は不調ですか? 先島の方ばっかり直撃してますもんね。

編集部
18号は本島ではほとんど影響がなかったですね。喜ばしいことなんですが、がっつり直撃した台風で何かネタをやりたいところです。

ガッヅボーズさん

今年は台風ネタありますか?

編集部
今のところは残念ながらありません。次の台風に備えて何か考えておきますね。

じゅんさん

ほぼ毎日見てます(^-^)オモロイっす

編集部
ありがとうございます!

ユシャリョフスキーさん

えー...先月の残念記事の投票率が94パーだったそうですが、満場一致ならなかったのはひょっとして私のせいだったのでしょうか...、であれば、なんかごめんなさい...事の重大さに気づかなかったので...。
あと、記事を書かれた平岡さんが自練卒業出来ますように!

編集部
改めて先月のアンケートを見たら、ビーチでゆで卵をワーストに入れてなかったのはユシャリョフスキーさんともうひとりでした。私にとっては2人が希望の光です。(miooon)

ふさきちさん

今月も楽しかったです。特に最後二つのお祭りの記事、まだまだ興味ぶかい行事があるんですねえ。 豊年祭系は、はまるとホントに大変になりそうなので、薄目にして記事を読んでます。
沖縄、行ってきました!

 1 組踊(最高でした)
 2 ふちゃぎ、食べました。
 3 糸満ホーリネス教会、見てきました(素朴さ)。

この他、予定してなかったラビリンス的体験として、

 4 クジラの潮吹き、空港からのゆいれーるで偶然目撃!
 5 コインランドリーカフェで洗濯。
 6 「ちゅら海の防人カレー」、本当においしいですね。

など。5日間にしては上出来という総括です。
また行きまーす!

それにしても、台風18号がおそろしい進路予想図を描いていますね。
みなさん、どうぞお気を付けて!

編集部
沖縄を満喫されたようで何よりです!「ちゅら海の防人カレー」はお世辞抜きでうまいのでたまに空港にわざわざ行って買い求めたりしています。第二段の「ちゅら海の防人カレーいなむどぅち」も絶品ですよ。

Hamachaiさん

県外出身者です。知らないことがたくさん載っていて、とても興味深い内容に、毎回更新を楽しみにしてます。 これからも楽しい話題に期待してます。

編集部
ありがとうございます!私たちも沖縄に住んで長いのですがまだまだ知らないことがたくさんあるなぁと思います。これからも宜しくお願いします!

テツじゃさん

毎日楽しみにしています。

編集部
テツじゃさんもいつもコメントありがとうございます!

hiruneさん

先月投票しなかったら、ことのほか淋しかったのです。やはり参加しなくては。 12月に沖縄に行くつもりで、以前の記事を読んでます。

編集部
頂けるコメントが我々を突き動かす原動力になっています...!ちょっと大げさですけど。

炭さん

最近バスケットボールに興味があってBリーグの開幕を追っていたら
初戦が琉球ゴールデンキングスということで特集されていました。
その番組によれば沖縄は他県に比べてバスケが身近でバスケコートが多い(アメリカの影響?)とか
焼き鳥スワンの店主がブースター(バスケ版サポーター)でスワンさんと呼ばれちょっとした有名人だとか
気になるネタがいくつか。
記事になりそうでしたら小ネタでも読んでみたいのでお願いします!
あと久しぶりにNaokiさんの記事が読めて嬉しかったです。

編集部
いかんせん僕らがスポーツに弱くてなかなかスポーツネタができないんですよね。ちょこちょこコネタで扱えればと思っています。

きょろさん

初めまして。いつも楽しく読んでます。
こういった企画に投稿するのは初めてなので緊張しています。
よく週末やることが見つからないときに参考にしています。
子どもがいるので、親子でまねできそうな企画があると喜びます。
料理ネタとか好きです。
これからも頑張ってください。

編集部
編集部も大体子持ちなのでいつも休日の子供とのお出かけは割と苦労しています。子連れで楽しめるオススメのB級スポットがあれば取り上げていきたいと思います。

ともねこさん

たろうさん、琉大ご出身だったんですね。
琉大の関係者に誘われて琉大祭に初めて行ったはいいものの、あまりの暑さに閉口して、屋台をいくつか廻っただけで引き揚げてしまいました。
なので、記事でゆっくり復習できました(笑)

編集部
琉大祭、一度事件があって中止になったんですが僕がその事件があった世代です。なので琉大祭と聞くといつもちょっと複雑な気分です(やんばるたろう)。

palmon2011さん

いつも楽しく拝見しています
他県民には地名を読むことすら難しいので、地名を知ることのできる何か解説等があると助かります 地名、地域別に記事を眺めるのも面白いかなと思われます

編集部
地名は確かに読みにくいですよね。なるべくルビなりを入れるようにしますね。地域別ですが、特集記事一覧の下の方に地域別のリンクがありますのでご参照下さいませ。

たひおさん

ベストはIoTシーサーにしましたが、女行列や操り獅子といったお祭り記事も興味深く、ほかにも力作が多くて選ぶのに苦労しました。
そんな中、久しぶりにNaokiさんの食べ物ネタが読めたのも嬉しかったです。 内地では季節の変わり目で、個人的にはそのおかげで風邪をひいてしまいましたが、皆さまにおかれましては、くれぐれもご自愛くださいませ。

編集部
IoTシーサーに投票ありがとうございます。全然反響がなかったので、誰も見てないんじゃないかと思ってました。投票してくださった方が結構いたので作ってよかった...と思いました(やんばるたろう)。

たみふるさん

アンテナショップは今まで銀座のわしたショップしか行ったことなかったけど、お店の雰囲気などに違いがあって今回紹介しているお店に行ってみたくなりました。 今後も機会があったら別のアンテナショップの記事も読んでみたいです。

編集部
アンテナショップはそれぞれ色々工夫をしながら店舗を作っているようでそのあたりも今後取り上げられればなぁと思います。県外なのでなかなか行けませんけど。

職業はバスガールさん

気なってました『ウサギのぼり』ついでに、豊見城の豊崎にある作業服のトーエイの裏に巨大なウサギを飼育しているらしいのでぜひ見に行ってください

編集部
豊崎にそんなところが...!今度探しに行ってきますね。

庚子(かのえね)さん

今月も楽しかったです。10月も期待してます。面白いやつをお願いしますね〜。

編集部
頑張りますが、みんな割と好きにやっているので面白かったり面白くなかったりすると思うんですが、何とぞ10月も宜しくお願いします!

おとーり恐怖症さん

本土復帰して日が浅い頃に海を渡って琉大受験する勇気は無かった。やってたら「やまとむーく」で定住だったなーー。結果はパスポート持って国費留学していたお方たちが部室で三線をちんだみしてるような本土の学校で生活していました。冬にしもやけで泣いていた先輩たち、今では那覇で有名人。

編集部
まだ琉球大学が首里城にあった頃ですかね。本土復帰直後に内地から琉球大学に入学した人って居るのか気になる所ですね。

れすとさん

先月は、パソコンの調子が悪くてオロオロしているうちに投票期間を過ぎてしまってました・・・。
今月は、力作揃いな気がします。お祭り記事が多くてうれしい(操り獅子、カワイイ!)。
あと、Naokiさん、お帰りなさい! 北陸にふちゃぎがあるなんて。もうすぐ福井に行くので、見てきます(って、季節がズレてるから、ないかも)。

編集部
操り獅子は想像以上の可愛さで、編集部でも入稿された動画を見てほんわかしていました。

卓球部員。さん

10/2に石垣に行きましたが、ココストアが閉店 or ファミマに変わっていていました。以前のたろうさんの記事を読んだだけでもショックだったのに、実際に確認すると尚更でした。がんばれ、TAC-MATE !!

編集部
ココストアが無くなったという事実、そろそろ受け止めないといけないんですが、まだ僕も心の整理ができていません。TAC-MATEはその後どうなったのか、今度見てきたいと思います。

髭オヤヂさん

小学生の頃、高台にあった学校の周りは壕がたくさんありました。そこは私達の遊び場で、中には薬きょうとか普通に落ちていたし、戦時中のさびた刀や拳銃とか見つかりました。 それが先生にバレ、校長の耳に入り、壕で遊ぶのは禁止になりました。今月の記事を読んでそんな事を思い出してしまいました。今から40年前の話です。

編集部
今でも立ち入り禁止ですが壕の入り口はちらほら見かける気がします。子供にとっては遊び場みたいな感じだったんですね。貴重なお話ありがとうございます!

Shinさん

予定では今日から開始予定だった実証実験の那覇ーコザ間急行バス(沖縄バス・東陽バス)の効果を調べてほしいです。

編集部
あんまり経済的なことは分かりませんが、記事にできそうならば乗ってきますね。

垣花しんのすけさん

9月はおもしろいネタが多くてベストを決めるのに迷いました。それにしても久々に台風すごかったですね!私は共同売店が好きでたまに北中部に遊びに行くと必ず立ち寄るのですが、以前与那共同店を取り上げていましたが、共同売店探訪みたいな記事があるといいなーと思います。個人的な話で恐縮です。

編集部
共同売店は割と地域色もあって面白いんじゃないかと思っています。いずれ記事にしたいと思いますのでご期待ください。

りまかさん

皆さん思われている事なのですが、ベスト記事とワースト記事が結構紙一重だったりします。私は逆に入れてしまうことが度々あり、その為渾身(?)のコメントも載らない事も多々。もうちょっと空気よんで投票すべきか自分を貫くか迷っています。でも、結果が分かっているような企画も大好きなんですよ!!

編集部
割とベストとワースト両方に票が入ってる記事は多くてそのあたりはベストとかワーストでは計れないところだなぁと思います。たまに圧倒的ワースト票しか入ってない場合もありますけどその時はひっそり泣いています。

鳳爪さん

沖縄アンテナショップの記事に書いてあったんですが、沖縄の人って紅いもタルトはともかく、海ぶどうはあまり食べないんですか? 

編集部
居酒屋で刺身のツマででくる印象しかないですね。スーパーなんかでも販売はされてるんですが...。

ジョン@8492さん

近所のイオンで沖縄物産展がありました。イベント後、賞味期限間近の紅芋タルトがなぜか投げ売り状態だったので、ウハウハをかくしつつ、素知らぬ顔でまとめ買いしてきました。 たくさん買ったので、我が家では食べきれず、連休明けだったのでおやつ代わりに職場にもっていきました。
女の子に「ありがとうございます!沖縄行ったんですか!」とキラキラした目で聞かれました。
近くのイオンで買ってきたとは言えませんでした。
おぢさんの優しいウソです。
あー沖縄行きてえ~!!!!!!!!!!!

編集部
紅いもタルトさえあればいつでもエア沖縄旅行が演出できる気がしますよね。

青いあかねさん

特集記事がとても盛りだくさんで選ぶのとても迷いました。10月のピーナッツパン特集にハマキョーパンのやつも次は入れてくださると、うれしいです。

編集部
ピーナッツパンは「ゼブラパンが入ってないじゃないか」というご意見も多々ありましたので、また数を集めてVol.2をやろうかと思います。ハマキョーパン探してみますね。

KARINさん

台風18号大変でしたね。台風の後っていろんなものが道路に落ちてるんですが沖縄も軍手だとかぞうりとか落ちてるんでしょうかね。妙に気になります。この前は車道の真ん中に靴→ズボン→Tシャツと順番に落ちてました…

編集部
今回も翌日落とし物を探して歩いたんですが、日頃の台風対策の賜物なのか、あるいは単純に台風が弱かったのか何も見つかりませんでした。次回の台風でも探してみたいと思います。

嵐あろはさん

もう10月ってはや!!日が沈むのも早くなって季節が変わったと実感してますが、沖縄はいかがですか?今月も楽しい記事をありがとうございました。ところで、吉本新喜劇の沖縄出身、諸見里さんって方が芸風でサ行が聴き取り辛い(しゃしゅしょに聞こえる)ってされてるのですが、私これってかなりワザとされてると思ってたのです。だけどこないだ沖縄にお邪魔した時コンビニのお兄さんが全く同じように発音されてて、あれはワザとでなく、特別な事なんじゃないんだとビックリしたのです。確かに沖縄言葉は独特だし、発音の仕方も違っただろうしかな〜と考えてしまいました。それともたまたま偶然なのかな??

編集部
あまり意識したことがないのですが、そういえば「川満先生(しぇんしぇー)」というタレントの方がいらっしゃるので割とあることなのかもしれません。

以上皆様コメントありがとうございました。
コメントの途中にありましたが、今月琉球大学の学園祭「琉大祭」の記事があがりました。「琉大祭」は実は未成年にアルコールを販売したというのが問題になって一度中止されてるんですよね。ちょうど僕が卒業の代がそれにあたりまして、あれも酒の失敗といえばそうなんじゃないかと思います。

お仕事紹介

さて、引き続きやんばるたろうです。続いてお仕事紹介のコーナーです。

県外の沖縄アンテナショップで売れているもの、売れていないもの

県外の沖縄アンテナショップで売れているもの、売れていないもの

沖縄物産企業連合さまとのコラボで久しぶりに東京に出張してきました。僕は土地勘が全くないので、ドラクエみたいにずっとNaokiの後ろをついて歩いてました。東京広い。

 

【ラソナ沖縄事業所スタッフブログ】高身長の世界をVRで叶えよう

高身長の世界をVRで叶えよう

株式会社ラソナさんのブログで「高身長の世界を体験する」装置を開発する話をお手伝いしました。完全にオカルト板の八尺様になりましたが、なんだかものすごくスタイルの良い人ができあがりました。

以上今月のお仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

TARO☆さん、ガッヅボーズさん、じゅんさん、じゅんさん、ユシャリョフスキーさん、mizumeさん、ふさきちさん、Hamachaiさん、テツじゃさん、hiruneさん、炭さん、きょろさん、ともねこさん、palmon2011さん、たひおさん、たみふるさん、でぢこさん、未婚の父さん、職業はバスガールさん、庚子(かのえね)さん、おとーり恐怖症さん、れすとさん、卓球部員。さん、髭オヤヂさん、Shinさん、垣花しんのすけさん、アイコさん、りまかさん、ごうパパさん、鳳爪さん、ジョン@8492さん、青いあかねさん、KARINさん、嵐あろはさん、reさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

先月も皆様ありがとうございました。皆様のコメントやご支援を酒の肴にしつつ、DEEokinawaは更新をがんばっております。では最後にmycoにバトンを渡したいと思います。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

mycoです。こないだ2016年が始まったと思ったらもう10月ですか。ほんっと月日が経つのが早すぎてビビります。
先日郵便局に行ったらもう年賀はがきの予約を受け付け中でした。来年は酉年。トリかー。DEEの年賀状ネタもはやめに考えなければ(と言いつつ毎年ギリギリ)。

さて、酔ってやらかしたこと。
若い頃はへべれけになるまで飲んで翌日昼まで寝てる、ということもよくありましたが、子ができてからはそうもいかず(体調悪かろうがなんだろうが叩き起こされる)泥酔することもなくなりました。オトナになったなー。いや、老いかもしれない。

まっさきに思い出す昔の失敗エピソードといえば、ハタチそこそこのときに旅行で訪れていた西表島の民宿で泡盛をしこたま飲んで、「じゃあおやすみー」と自分の部屋に戻って寝たと思ったのですが、明け方ふと目覚めたら玄関ロビーで寝ていた、ということがありました。
しかもうっすらとした記憶をたどると真夜中なのにふらふらと散歩して、どこか途中でコケたらしく足がすり傷だらけでした。よくハブに噛まれなかったなと。牛に蹴飛ばされなかったなと。いや、いま思い出しても恐ろしい。なにごともなくてよかった。
というわけで飲み過ぎには注意です。ほんと。

それでは、今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ