2016.11.08

2016年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月もやってまいりました。2016年10月のベストワースト記事の発表です。皆さんのお便りにも返信しております。

DEEokinawa読者の皆様、こんにちは。やんばるたろうでございます。うかうかしているうちに11月ですね。そして急に沖縄が秋めいてきました。なんなんですかね、この急な季節の展開。まぁ季節の移ろいに愚痴っていても仕方ないので秋っぽいことを何かしたいと思います。

それでは今月のベストワーストです。

▼10月のワースト記事 【沖縄ハロウィン】冬瓜のおばけ(miooon)

いちゃりばさん
最後の親子の会話に全てが集約されてますね。

アイコさん
Naokiさんのクオリティを見た後では、お粗末としか・・・(笑)

髭オヤヂさん
あのくりぬいたシブイの中身はどうなったのだろう。 「浮かれてんな~(笑)」と言う視線を一身に浴びて写真撮影しているのを想像すると、なぜか涙が溢れてくる。(笑)

あんちゃんさん
お面を作るところまでは良いんですが、その先を見たかった。何かして欲しかったなぁと思います。

ユシャリョフスキーさん
アイディアそのものは悪くなかったのですが、実行に移した後の周りの反応が…!あと、おかっぱ状態の時がキン肉マンのウォーズマンみたいだったのがちょっとお気に入り。

たひおさん
(この記事は)ベストにも挙げたのですが、でもこれって、コネタでもいいんじゃないかという…。

chakoさん
これまでのハロウィンがとてもよかったので、今年のは・・・

恵五さん
うーん…

卓球部員。さん
ネタ的に決して残念ではないのですが、残念という事にしたい。

職業はバスガール☆さん
努力は認めてます!

れすとさん
今月は力作揃いなのに、ご当地ハロウィンが懐かしい・・・。 でも、せっかく作ったんだから、三角の目とかギザギザの口とか、もっと見せて欲しかったです。

miooon
おばけだぞー!この 冬瓜おばけを作った日に冬瓜をかぶって息子に「おばけだぞー!」と言ったら「いや」とそっけなく言われました。そして中身は1週間毎日冬瓜煮を作って食べきりました。

 

●10月のベスト記事 国頭村で林業の歴史を聞いてきた(やんばるたろう)

いちゃりばさん
こういった陰ながらの苦労があっての国立公園登録なんですね。

ガッヅボーズさん
やんばる=太古のままというイメージだったので、禿げ野原の時があったなんて想像もしませんでした。シリーズ化して他の所も調べて欲しいです。

庚子(かのえね)さん
deeOkinawaさんらしからぬ真面目な記事に心打たれました。

ユシャリョフスキーさん
手付かずの自然だと思っていたヤンバルが生活の困窮によってハゲ山にされていたという事実は全く知りませんでした。驚嘆です。最近のDeeは重みのある記事を出し続けて来るので侮れなくなってきた…!

ジョン@8492さん
やんばるの森を作るにはたくさんの人手と影の努力の結晶だったんですね。感謝です。

恵五さん
沖縄の古くの歴史を知ることができたところ

KARINさん
あのジャングルがはげ山だった事があるなんて想像できませんね。生命の強さを感じました。そのあいだヤンバルクイナはどうしていたのか気になります(笑)

職業はバスガール☆さん
戦争の被害があまりない北部とはいえ大変な時代があったのですね。緑豊かな山原であってほしいです。

やんばるたろう
ネタを提供頂いた上に、セッティングもして頂いた成田さんありがとうございました!ベスト記事ですよ!
若干真面目な話をしますと、この森の話って割と環境保護的な話だったり、政治的な話で引っかかりがあるんじゃないかと思って色々出す前に悩んだんです。記事は出したものが全てなんで受け取る人次第なんですけど。
お話を伺った与儀さんは「もうこういう話ができるのは僕が最後で、みんな亡くなってしまった」とおっしゃっていたので、国頭村で戦直後に林業を営んでいる人達がいかに生活していたのかという記録として呼んで頂けると個人的には幸甚でございます。

 

●10月のコネタ大賞 沖縄の保育園あるある(miooon)

テツじゃさん
こういうのは、ヤマトの観光客(私のこと)にはなかなかわからないですよね。

アイコさん
幼稚園=義務教育という思い込むまで浸透しているのが、おもしろいなと。

ユシャリョフスキーさん
保育園から幼稚園って当然のコースだと思ってた…。違うんだ?!

たひおさん
「所変われば」系ネタは、本当に興味深いです。あるあるの続き、楽しみにしていますので。

hiruneさん
息子さんの“パンパース”でエイサーが、あんまりかわいくて。 これからどういう風にして沖縄の男子になるのか、楽しみです。

れすとさん
「パンパー」をかぶったmiooonさんJr.の笑顔に癒やされました。

miooon
この記事は結構反響が良かったので、保育園関係者に見られたらどうしようとヒヤヒヤしました。今のところDEEokinawaという単語が保育園で出たことがないので心穏やかに過ごしています。

 

以上、ベストワースト記事の発表でした。「保育園あるある」のエイサーですが、うちの子もどこから覚えてきたのかやるんですよね。沖縄におけるエイサーの位置づけってすごいなぁと思いました。

さて、秋にすることと言えばなんでしょうか。沖縄にはリュウキュウマツという松が生えているのでどこかに松茸があるんじゃないかと密かに探しています。というわけでこの秋は長年温めてきたぜひ「沖縄でキノコ狩りができるのか」というネタをやりたいのですが、イマイチ沖縄のキノコ情報がありません。読者の方で沖縄で狩れるキノコについてご存じの方がいらっしゃったら、是非とも情報をくださいませ。

それではバトンをmiooonに渡します。この秋、なにかやりたいことってありますか?

 

お便りコーナー

miooonです。秋といえばスポーツの秋。沖縄でスポーツといえば空手。空手はオリンピック種目にも選ばれたし、いいですよね空手。子供を産む前は私もやっていたんですが背筋も気持ちもピンと伸びます。よし、この秋はみんなで空手をしましょう!以上、空手の宣伝でした(わたしの夫は空手道場の先生です)。

それでは皆さんのお便りに返信してまいりましょう。

いちゃりばさん

先日以前より気になっていた那覇市山下のペリーもち屋に行きました。以前地名しりとりの山下町の回で少し取り上げられた店ですね。素朴な味とおばぁに癒されたのですが、今一度昔ながらの面影の残るこの店を特集で取材していただけるとありがたいと思いました。

編集部
ペリーもち屋さんはめちゃくちゃ朝早くから開いてるらしいので取材に行きたいとは思っているのですが、いかんせん朝早くて...。でも素敵なお店なのでDEEの視点でレポートしたいです。頑張って早起きして行ってみたいと思います。

テツじゃさん

楽しくくだらないネタが好きです。「残念」も「好きの裏返し」ですので、平日は毎日楽しんでいます。

編集部
ありがとうございます。その言葉を胸に続けられそうな気がします。「でぃー」って言わないでくださいね。

アイコさん

今回はベスト・ワースト・小ネタともmiooonさんの記事に投票しました(わざとじゃないんだけど)。結果はどうでしょうね(ワーストだけmiooonさんだったりして)。

編集部
うん、ベストだけやんばるたろうさんに持っていかれました。良い意味で捉えていきたいと思います。

庚子(かのえね)さん

今月も存分に楽しませていただきました。今月の残念、正直、パワースポットと冬瓜オバケどちらにしようか迷いました(笑)

編集部
パワースポットというのはぎりぎりトミーさんの恋愛祈願ですね。たぶんワーストに入っても喜ぶタイプの人ですよ(笑)

髭オヤヂさん

ピーナツパンは、子供の頃、兄弟で取り合いして食べたのを思い出したし、那覇市民会館は40年前に映画を観に行ったのを思い出した。
後、縁結びスポットをはしごした彼は、どうなったのだろう?
私は、初詣を五つはしごしたら、その年、肩を骨折して入院した。
「欲張っていろんな神様に願い事するからだ(笑)」と知りあいに言われた・・

編集部
縁結びのぎりぎりトミーさんはまだ女神を待っているみたいです。そのうち第二弾の記事が出てくると思います。

あんちゃんさん

沖縄のいろんなお菓子でシェークを作ったら美味しいと思う。それとDEEさんと全く関係ない話ですが、私10月に結婚式を挙げました。なにか一言下さい。

編集部
お菓子でシェークってそれワーストのやつですね。
そしてご結婚おめでとうございます!ますますお幸せに!

ユシャリョフスキーさん

やっと涼しくなってきましたねー!!
今年の美浜のハロウィンは正月よりも人の入りが激しく騒がしくカオスでした。まあ、これはこれで楽しかったのですが。10年代に入ってすっかり定着してきてません?ハロウィン。

編集部
今年のハロウィンは前日に冬瓜をかぶったたけで何もしなかったんですが、町中がワーワーお祭りになる感じはわたしは好きです。美浜は例年以上にすごかったらしいですね。来年は行こうかな。

たひおさん

婚活必勝!縁結びパワースポットめぐり!』のぎりぎりトミーさんの、その後が大変気になります。
同い年として、陰ながら応援しておりますので。

編集部
これですぐに彼女ができたら、DEEokinawaを出会い系サイトにしようと思っていたのに、いまのところ...のようです。みんなで陰ながら応援していきましょう。陰ながら。

chakoさん

海関係の記事とか読みたいです。

編集部
わかりましたー!といいつつ、これから冬になっていくのですよ。私以外の誰かに期待しておいてください。

鳳爪さん

デカ盛り食堂VS大食いライターのシリーズ化楽しみ……っていうか、あのぐらい食べるのは普通なの?

編集部
あれは普通じゃないですよね。わたしもサラリと「完食!」と書かれていて驚きました。
沖縄にはデカ盛りのお店が多いので、これを気に店主の方が何を考えているのかが明らかになるのが楽しみですね!

ぱいーぐるぐるさん

よくスーパーなどで「沖縄限定」と書かれた洗剤を見る気がします。
あれって本土の物と違いはあるんですかね?

編集部
あまり意識してみていなかったので、見てみます!10kgサイズとか大きいのは誰が買うんだろうとはずっと思っています。

ジョン@8492さん

再開発が続いている農連市場の現状のレポートをお願いします。
あと、山田水車小屋がどうなっているか見てきてください。よろしくお願いします。

編集部
先日農連市場の近くを車で通りがかったのですが、工事フェンスで囲われただだっ広い土地がチラッと見えました。あっという間に景色が変わってしまうものですね。現状どうなっているか気になるので、近々見に行ってみようと思います。
また山田水車小屋もあの大将のことだから、さらなる進化を遂げてそうですよね。新しい絶叫系アトラクションが追加されてたりして?こちらも続報をお待ちくださいませ。

恵五さん

これからも面白い記事を楽しみにしてます!

編集部
ありがとうございます。11月はうーん...って言われないように頑張ります!なるべく。

KARINさん

今年もあと2か月。そろそろあのパーティの企画の気配がしますが(笑)今年は参加したいなあ。

編集部
どどど、どのパーティーやろか...!?
走るやつですか?周年祭でしょうか?というか周年祭はあるのでしょうか?だれかおしえてー!

ともねこさん

あれだけ暑さが続いた割には、あっという間に涼しくなって、ようやく秋を実感しています。でも、もうすぐお正月ですね。年賀状、今年も楽しみにしていますよー。いつ申し込めばいいのかな。

編集部
そうですね、年賀状ですね。沖縄は夏が長いので年賀状に気が回らないですよね(言い訳)。そろそろDEE商店で予約開始して自分たちを追い込みたいと思いますので、もう少しだけお待ち下さい。

hiruneさん

来月10か月ぶりに沖縄に行くのですが、無くなった農連市場を見るのかと思うと、悲しいです。この前は、跡形もなくなって掘り返えされている元バスターミナルをみて驚きました。市民会館もなくなるのでしょうか。どんどん那覇の風景が変わっていきますね。
有名な建物も、名もないすーじ小も、ぜひ今の沖縄を記録してください。
そして、行くまでにマンホールカードが残っているか、心配です。

編集部
本当にそうですよね。こんなサイトですが、記録を残すことに役立てたらと思っています。
そして唐突なマンホールカード!(笑)なくなってたら教えてください。DEE商店で高値で売ります(怒られそう!)

職業はバスガール☆さん

そろそろ年賀状の時期ですね。今年も期待してます。

編集部
わわわ。来年は酉ですね。とりかー。まだノープランなので薄目で期待しておいてください。

きょろさん

今月も面白い記事をありがとうございます。
トミーさん婚活がんばってくださいね。吉報期待してます。

編集部
ありがとうございます。トミーさんに伝えておきます!

れすとさん

こちらはずいぶん寒くなりました。沖縄は暖かいんでしょうね。いいなあ。
DEEokinawaで行くべきところをピックアップしつつ、もっと寒くなった頃に沖縄に避寒しようと計画中です。

編集部
沖縄はまだ半袖ですねー。でも油断してたら急に寒くなって、半袖以外着る服がなくて焦る!というパターンを毎年してるんですが。沖縄で行くところが決まったら教えてくださいね!


以上みなさまコメントありがとうございました。
ぎりぎりトミーさんへのコメントが多くておもしろかったです。あのキャラは今後どうなっていくのでしょうか。大食いライターのミームさんや、NY生まれ東京育ちのチューリップ平岡さんなど、ゲストライターもちょこちょこ増えてきているので、今後もお楽しみに。

 

お仕事紹介

さて、引き続きmiooonです。続いてお仕事紹介のコーナーです。

【ラソナ沖縄事業所スタッフブログ】自作マシンで海面に立つ夢を叶えよう

自作マシンで海面に立つ夢を叶えよう

株式会社ラソナさんのブログで「自作マシンで海面に立つ夢を叶える」装置を開発する話をお手伝いしました。せっかく開発したのに肝心なところでミスをしていたので悲しい結果になりました。

今月のお仕事は以上です。ねぇねぇ、うちらお仕事の依頼待ってるんやで。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

いちゃりばさん、hamachaiさん、りまかさん、ガッヅボーズさん、テツじゃさん、ワンコさん、たみふるさん、アイコさん、庚子(かのえね)さん、髭オヤヂさん、あんちゃんさん、ユシャリョフスキーさん、でぢこさん、たひおさん、chakoさん、鳳爪さん、なっちゃんさん、bowzeさん、mizumeさん、はにわ狼さん、ぱいーぐるぐるさん、ジョン@8492さん、恵五さん、卓球部員。さん、KARINさん、Jさん、ともねこさん、hiruneさん、職業はバスガール☆さん、きょろさん、れすとさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

先月も皆様ありがとうございました。アンケートや記事にいただいたコメントを全部は紹介できませんが、すべて目を通しております。たまに目を覆いたくなるコメントもありますが。弱い子たちなので優しく見守ってください。
それでは最後にバトンをmycoに渡したいと思います。
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、mycoです。気がつけば11月。本土は秋を通り越してもう冬の気配まで漂っているそうですが、ここ沖縄は朝晩涼しくなったものの、日中はまだまだ日差しが暑くて、ハロウィンが終わるや否や大型ショッピングモール前に早々と飾られたクリスマスツリーを見るにつけ、違和感をぬぐいきれません。ここは南半球かと。真夏のメリークリスマスかと。

さて、この秋にやりたいこと。秋の夜長といいますが沖縄の秋は短いので、この期間にできることといえばあんまり無いかもしれないですね。
先日テレビで見かけて懐かしいなーと思い出したのが、大阪府箕面市の名物もみじの天ぷら。食用に育てたもみじの葉を塩漬けにし、まわりに衣をつけて揚げたもの。もみじは薄いので食感や味はほとんどありませんが、ごま入りの分厚い衣のカリカリ感がくせになって美味しく、箕面まで遊びに行ってはよく食べていました。
これの沖縄版ができないかなーと考えていたのですが、そもそも紅葉する葉が無いのでした。うーむ、沖縄で秋ネタは難しい。他にいいのが思いついたら冬が来る前にやりたいと思います。

それでは、今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ