2016年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎月恒例、ベストワースト記事の発表です。皆様のお便りにも返信しております。

みなさんこんにちは、miooonです。
今年の月カレンダーも残すあと1枚。12月ですね。
10月に大阪に行ったんです。長袖でした。夜になると厚手のジャケットなんか着て。
11月に福岡に行ったんです。最初から厚手のジャケット着て。
12月の沖縄。なんとなく長袖を着てますが暑くて腕まくりしてます。
先日行われた那覇マラソンの日は28度だったようです。夏か。どうしたん?沖縄。

この暖かさというか暑さに困惑しつつも、さっそく11月のベストワーストです。

▼11月のワースト記事 きき塩しまーす(miooon)

ユシャリョフスキーさん
申し訳ないですが、題名だけで出オチ感満載でしたよ...。

おとーり恐怖症さん
塩の差は難しい。

K5さん
とても面白かったのですが、味の差があまり伝わらなかったところですかね...笑 自分もきき塩してみたいです

きょろさん
残念だったと思いまーす

卓球部員。さん
塩のセットを買ってきた点

ジョン@8492さん
なんだろう、ふわふわしてて不完全燃焼気味なきがするー

miooon
はい、「しマース」っていいたいだけの記事でした。
昔からこういうのを度々言いたくなりがちですが、最近その頻度がはやくなってきた気がします。
まさかこれが...老化...なんだ..ろうか...!

●11月のベスト記事 【大人の社会見学】沖縄本島唯一の鰹節工場(miooon・myco)

さいさん
鰹節の工程が詳細なところ

庚子(かのえね)さん
DEEさんらしからぬ真面目さに、前編後編共に素晴らしかった。これからもこの系を月イチは入れていただきたい!と思いました。

職業はバスガール⭐さん
前編も後編も大変興味深いものでした。地元で獲れなくなっても加工はずっと続けて欲しいです。

ジョン@8492さん
各地で独自のかつおぶしがあるんですね。大変かと思いますが、ご術の伝承のため作り続けていただきたいものです。焼津・枕崎・高知など各地の名産品の鰹節の商品のたべ比べしてみたいですね。
丁寧な記事で安心して読めました。
千ベロも捨てがたい・・・こんど沖縄に行ったら行かねば!

テツじゃさん
本気で勉強になりました(おもしろいより役に立った感です)。

卓球部員。さん
良い勉強になりました。鹿児島産の鰹って...

青いアカネさん
身近なかつおだしのもとであるのに知らなかったことが、たくさん載っていてすごく面白かったです。 

れすとさん
前編では、「鰹節」と聞いて思い浮かべるアレが「本枯節」ということを初めて知り、後編では、おばちゃんの「チャガチャガーして」に癒やされました。いろいろ勉強になる特集でした。

miooon
工場に入るとふわーっと香る燻した魚の匂い。かっこいい建物や使い込まれた道具類。
全部が貴重な体験でした。もとぶ観光協会主催の見学ツアーもときどきやっているそうなので、きになる方はぜひお問い合わせてみてください。

myco
朝から夕方までほぼ一日張り付きでかつお節づくりの工程を見せていただきました。忙しく手を動かしつつも、かつお節が作られるまでにいちどあんな炭みたいな真っ黒な状態を経るなんて知りませんでした。忙しいなか本部漁協のみなさんには親切にいろいろと教えていただき、ほんとうに感謝です!個人的には漁協裏手に建つレンガ造りの焙乾工場の建物にしびれました。中も外もかっこよかったなあ。
ちなみに、こういう企業さんの取材をさせてもらうときには普段DEEが掲げているキャッチコピー「B級ポータル」を口にするのがはばかられてちょっと困ってしまいます。そっとDEE級に変えておこうかしら。

 

●11月のコネタ大賞 そろそろキングタコス長田店の駐車場問題についてひとこと言っておきたい

さいさん
あのキンタコ店内を楽しめないのが悲しかったのでぜひ知っていただきたい。

たひおさん
好きだったお店が、一部のお客さんの迷惑行為で業態を変えざるを得ないって、すごく悲しいですよね。個人的にもそういう経験があったので共感しました。

ユシャリョフスキーさん
キンタコに対するたろうさんの愛よ。

Hamachaiさん
タコライス好きなので

アイコさん
キングタコス愛が感じられました。おいしいですよね。今更ですが、白菜をタコライスに乗せるときは、塩もみして水分を出してからがいいと思います。えぐみや水っぽさがなくなるんじゃないかな。

ふさきちさん
キングタコスに限らず、お店の駐車場の有無を含めた分かりにくさは、県外観光客として実感できる記事でした。ネットの情報で「駐車場有り」と書いてあったので車で店の前まで行ったんだけど、見つけられずに断念...とかって、よくあります。「沖縄に来たなあ!」という気にもなるんですが(笑)

Uminchuさん
内輪話だけど切実な願いがこもっていた

青いアカネさん
キングタコスに行きたいけど、駐車場ないと思っていたので、タイトルがすごく心にメガヒットしました。そして、駐車場覚えたから買いに行けるのですごくうれしいです。 

やんばるたろう
コメントでも頂いたとおり、割と内輪な話だったんですが結構な反響を頂きました。ソースシャバシャバのタコライスを食べたいんだなと心強い気持ちです。ちなみにこっちはあまり理解されないのですが、ソースをシャバシャバで食べるにレタスが邪魔なので僕はタコライスチーズ野菜よりタコライスチーズ派です。

///

miooonです。
最初に12月とは思えないって書きましたが、保育園に提出しないといけない手作りのクリスマスブーツと帽子の締め切りが明日なんです。まだ生地も買ってないのに。やばい。
mycoは今年やり残したことはありますか?それは今年中にできそうですか?

 

お便りコーナー

mycoです。今年の冬は今のところほんとに暖かくて過ごしやすいですね。世の中はクリスマスに向けてクリスマスツリーを飾ったりイルミネーションをつけたりして雰囲気を盛り上げていますが、いかんせん冬っぽくないのでいまいちピンと来ません。12月ももうそろそろ半ば。いいかげんクリスマスツリーを出さなければ・・・(腰が重い)。
さて、今年やり残したことといえば、海で泳ぐことですかねー。まだ子どもが小さいのでがっつり泳ぐわけにもいかず紫外線も気になるので、夕方日差しが落ち着いてからビーチを散歩する程度でした。なんだかんだでここ3年ぐらいはシュノーケルはおあずけ状態。今年中に実現は・・・気温はまだ暖かいとはいえ、ちょっと無理そうです。来年こそは!

さいさん

2016師走もゆるい記事を楽しみにしてます。

編集部
ありがとうございます。ゆるっとがんばります!

たひおさん

ぎりぎりトミーさん頑張れ!!
ところで関東地方では11月に雪が降りました!(寒いのは苦手)
以前11月に沖縄旅行した時は暑かったので、その時を懐かしく思い返しています。

編集部
月下老人のご利益やいかに。なにか進展あったら編集部に連絡が入ると思うので我々も楽しみにしています。がんばれトミー!負けるなトミー!

ユシャリョフスキーさん

ぎりぎりトミーさんが月下老人の導きで良縁に恵まれますように。(私も行きました。)

編集部
ユシャリョフスキーさんも行かれたんですね。ぎりぎりトミーに良いお導きがありますように。編集部も心から祈っております(なれそめもちゃっかり記事にしてもらうつもり)。

テツじゃさん

今月は唸るような残念話題がなくて残念でした。

編集部
残念話題がなくて残念。なんだかとんちみたいですが、来月はテツじゃさんを唸らせるような残念を見つけられるようがんばります!

庚子(かのえね)さん

今月も昼休みの楽しみとして、毎日弁当を食べながら読ませていただきました。ホッとするひとときをいつもありがとうございます!

編集部
お弁当を食べながら読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。
たまに更新が遅れてごめんなさい。たまに食事時にふさわしくない写真があったりしてごめんなさい。

Hamachaiさん

身近な食べ物系記事は、最近長文をじっくり読むことができなくなってきた私でも、最後まで集中して読み切れます。
特に駄菓子系、軽食系、ジャンクフード系は、気軽に食べてみようかと言う気になるのでこれらを関連の記事は大好きです。
記事で紹介されていた『いちゃガリガリ』『くんぺん』。今まで知らないお菓子でしたが、私の好物に仲間入りしました。 新たな出会いのきっかけ記事を、これからも期待してます!

編集部
そう言っていただけると嬉しいです。昨日事務所のテーブルに誰かの「いちゃガリガリ」が置いてあったのですが、「あれ、次はなんのネタするんだろ?」と完全にネタ目線で見てしまいました。いや、これ普通にお菓子だから。ネタの小道具じゃないから。

職業はバスガール⭐さん

そろそろクリスマスですね。何かクリスマスネタがあればお願いします。

編集部
そういえばと過去記事を検索してみたのですが、案外クリスマスネタって少なかったですね。なにか今からできるものが無いか考えてみます。チキンの丸焼きコレクションは今年もやる予定なのでお楽しみに!

髭オヤヂさん

気がつけばもう12月。なんやかんやで、すぐ年末。ホントに早い一年でした。今年も面白い記事や、昔を思い出させる記事で楽しませてもらい、ありがとうございました。 年末年始は沖縄に居ますので、またひょっこりと事務所に現れるかも知れません。

編集部
こちらこそ、DEEokinawaの今年一年を締めくくるような素敵なコメントありがとうございます(涙)。年末は28日頃まで稼働している予定なので是非。やんばるたろう氏の机の周りを片付けてくれる人を絶賛募集中です!

mizumeさん

きき塩のタイトルを見てすぐ「これは絶対miooon氏!」と思いました。意外と正解率が高かったのにはびっくり(笑)

編集部
ええ、ただただこのダジャレが言いたいがための記事でしたとも。でも思っていた以上に塩って個性があってきき塩できるもので面白かったです。沖縄にはまだまだいろんな種類の塩があるし、国際通り付近に『塩屋(まーすやー)』という塩専門店もあるので、そのうち第二弾もやりマース。

ともねこさん

今月も豊富なネタを提供してくださり、ありがとうございました。
ところで、来年の年賀状はどうなったのでしょう?私が見落としたかしら。

編集部
本日BASEショップにアップしました!是非こちらをチェックしてみてくださいませ。
ちなみに内容については・・・現在、絶賛ネタを考え中です。毎度始動が遅くてごめんなさい。

おとーり恐怖症さん

奄美諸島の加計呂麻島で正月の膳「三献」の一の膳を食べてきました。その際に、これに入っていた餅の作り方を聞き取りしたら餅米をついたものでした。そして、この島では団子粉で餅を作らないこともわかりました。どのあたりで餅の作り方が米と米粉に分かれるのでしょうね??

編集部
奄美諸島はソーメンチャンプルーが油ソーメンという名前だったりで結構食文化も似通っているようです。このあたりは割と面白いと思っていて、是非来年は奄美諸島にも足を伸ばせたらなーと画策しております。

鳳爪さん

11月初めに沖縄行ったけど、タックメイトの写真撮って、スーパーのフライドチキンドラムを食べくらべて、「おでかけなんじい」のタクシーに乗って、Big1でアンダカシー買って、空港で「ちゅら海の防人カレー」を買って帰った。

編集部
なんと素晴らしい沖縄観光コース(いや、観光なのか?)。それぞれ、楽しめましたでしょうか。ちなみに先日のコネタでご紹介したとおり、タックメイトは続々閉店の運びとなっており、数年後には都市伝説となりそうな予感がプンプンしています。

アイコさん

11月は残念!という記事がなかったのですが、面白い記事も少なくぼんやりした印象でした(キビしくてすいません)。 いつもコメントまで楽しみに読んでいるのですが、「ニーヒラサー」の記事で、いつも買っている鯖缶にシママースが使われていることを知れてうれしかったです。

編集部
厳しくも愛のあるコメントありがとうございます。ニーヒラサー、手軽だし案外美味しくて驚きました。まず最初にGoogle検索してみたのですが、ヒットする情報量の少なさに驚きました。こういうまだネットにも雑誌にも載っていないような超ローカルな郷土ネタをどんどん掘り出していきたいです。

ふさきちさん

先月ぼやぼやしていたら、振り返りを逸してしまいました。
今年の目標が一つ潰えました...orz
今になって9月の渡沖の際に「おや?」と思ったことを思い出しましたので、お時間のある時に調べて貰えたら嬉しいです。
久しぶりに沖縄に行ったら、レンタカーが見事に「れ」ナンバーになっていました。全国でもここまで進んだ地域ってないんじゃないかと思います。さすがレンタカー先進県!
で、前々から思っていたのですが、沖縄でのレンタカーは比較的新しい車が多いですし、定期的に新車に入れ替えるから今や「れ」ナンバーなんだと思うんですが、それまで使っていた車体はどうなるんでしょう?
中古に卸すにしても、県内の人たちがそうそう車を買い換えるものでもないように思うのですが...。
前に石垣島で車を借りた時は、比較的古い感じがしたので、本島で新車を導入したら離島の系列店にそれまでの車体を引き渡すのかなあ、なんて思っているのですが、合ってますかね?
それでも全部の車体が離島に行くとは、数の上から思えないんですよね。
というわけで、型落ちのレンタカーはどこに行くの? というのを、いつか調べて頂けないでしょうか。

因みに私は数年前に、10年以上乗ったホンダのシビックを業者に売りました。「この後どうなるのですか?」と聞いたら、「ミャンマーの金持ち相手に売られることになります」とのこと。 廃車かなあと思っていたので、ミャンマーの大地を駆ける愛車を想像してホッとしました。頑張れ、シビックちゃん!
今はタイムズのカーシェアリングを使っていて、沖縄旅行の時も便利です。

ではでは。
年末に向けてお忙しくなると思いますが、編集部の皆さんもどうぞご自愛ください。

編集部
たしかにレンタカーってかなり入れ替わりが激しいですよね。「れ」ナンバーもあっという間に浸透して、今やまちで見かけるレンタカーの半分ぐらいは「れ」ナンバーのような気がします。私も10数年前に石垣島でレンタカーを借りた時、ボロッボロのセダンで借りるときは「この書類書いたらそれ乗っていってね〜」返すときも「はいどーも。そのへんに停めといてね〜(ガソリンの確認もキズの確認もナシ)」とめちゃくちゃゆるくてなんだか癒やされました。調べたことがないので詳しいシステムは分からないのですが、追ってみるのは面白いかもしれませんね。検討してみます!

りまかさん

特に食べ物系のたろうさんの表情が無いのが面白い。mioonさんの豊かな表情との対比が素晴らしい。

編集部
僕、いつもものを食べる時にどういう顔をしたらいいのか分からなくなるんですよね。最近食べてる時の写真は本当に必要なのか悩んでます(やんばるたろう)。

K5さん

今月も興味深い記事をありがとうございます!これからも、頑張ってください! いつか自分もdeeの記事を書けるようになりたいです!

編集部
いつ書くの?今でしょ!
ライターへのご応募、編集部一同首を長〜くしてお待ちしておりますよ。

きょろさん

そろそろ受験シーズンなので受験生たちのために、沖縄と本土のキャンパスライフの差についてあることないこと語るという企画はどうでしょう。

編集部
それ面白そうですね!本土と沖縄では、かなり差がありそうです。やんばるたろう氏が沖縄県内の大学生活を経験しているので、いろいろ出てくるかもしれません。いや、出せる話があるといいのですが。

卓球部員。さん

今月は良い記事が多かったです。ありがとうございます。最近Naokiさんをお見かけしませんね。どうしたのですか?

編集部
Naokiはここのところ本業(カメラマン)が忙しくなっていて、なかなか記事が書けていないのです。DEEイチ手先が器用で職人気質なので、落ち着いたらまたマニアックな記事が出て来るかもしれません。引き続きラブコールを!

hiruneさん

場所の広さを表現するときに、わかりやすいよう有名な場所を使っていう時がありますよね。「東京ドーム何個分」とか。
私は関西なので、こちらでは「甲子園球場何個分」。とすると、その土地土地で、身近な場所が使われているということなのでしょう。広島なら「広島球場」とか。
沖縄の場合は、どこなんでしょう。やっぱり「セルラースタジアム」ですか?

編集部
それ関連の記事を以前miooonがアップしていますが(『東京ドーム何個分は沖縄ではどれぐらい?』)、実際のところあまり聞きません。まだできてからそんなに月日が経ってないので大きさのイメージが浸透していないからでしょうか。数年後にはもしかしたらその言い回しが使われるように鳴っているかもしれませんね。

Uminchuさん

南風原ドライブインは追加取材願います。●店の人やオーナーに開店当時の思い出と、実は20年前と比べてメニュー単価は上がっていると思う(要確認)客単価を上げているにも関わらず、それでも店を閉めるに至った経緯を聞く。●過去10年ごとの写真があれば借りる。●お店ラストの日を取材する

編集部
長年愛されてきた南風原ドライブイン。インタビューなどは問合せてみないとなんとも言えませんが、ラストの日は是非訪れたいなと思っています。閉店はなんとも寂しいですね。

TARO☆さん

先月はうっかり投票しそびれました。すみませぬ。
ところで私事で恐縮ですが、10月末に石垣島に行ってきました。
主目的は自転車イベントへの出場でしたが、暑くて死にました。なんなの10月末なのに32度って。
そんな季節外れの石垣でしたが、夜は過ごしやすくて、星空を堪能できました。東京だと絶対見られない天の川も素晴らしかったし...
石垣には天文台や電波望遠鏡サイトもあり、宇宙が身近なところですね。
deeでもぜひ沖縄宇宙ネタを取り上げて欲しいですね。
よろしく!

編集部
今年の冬はスポーツ系イベントの参加者には苦しい気温ですね。先日開催されたNAHAマラソンも完走率は50%台で、参加した人によると、あちこちで人が倒れ救急車のサイレンが鳴り響き、さながら地獄絵図だったとか・・・。12月まではまだ暑い日も多いので、スポーツするなら2月とか3月がベストかなと思います。まあDEE編集部の面々は全くスポーツしませんが。宇宙ネタもなにか考えてみますね!

宜野座のスキーヤーさん

NAHAマラソンに参加したのですが、コース上の具志頭の交差点近くのタックメイト具志頭玻名城店も営業してないような雰囲気でしたよ。ココストアっぽいあの感じ、一度行ってみたかったです・・・

編集部
やはり全店舗、閉店の運びなのかもしれませんね。笑えるほどの品数の少なさで、それはそれで面白かったのですが。ちなみにやんばるたろう氏は「これは将来高額で売れるかもしれない!」とタックメイトのレシートを大事に保管しています。

青いアカネさん

いつも面白く、突っ込みさせてくれる内容も、熟読したいと思うところも楽しく拝見しています。
私はいつも、特集よりも小ネタの方が好みのようで、小ネタも輝いているネタが複数選択できるようにしていただけると嬉しいです。
生協のオリジナルグッズもロゴマークもガムランのも輝いてました。
寒くなってきてますがお体お大事にまた楽しい内容を待っています。

追伸 今気になっているのが、毎朝聴くラジオから道路交通情報センターの人たち です。憶えてるのは「ちばなはなこさん」とか これってどんなふうに情報集めてるんだろうか、ラジオ出演する局で人が違うのか?時間帯?とか公的なお仕事なのかな?一般企業だけど大きいから公共っぽいくみえる?(NHKみたいなやつ)とか謎できになってます。DEEさんで取材してもらったら面白いかなーと思うます。。。

編集部
知花華子さん、なにげに有名人ですよね。ちょっと調べたみたところ、日本道路交通情報センター(http://www.jartic.or.jp/)という企業所属のようです。ラジオに出ている人って声と顔のイメージが同じだったり全然違っていたりで面白いですよね。知花華子さん、名前がきれいなのできっと美人なんだろうなーと勝手に想像しています。
コネタの複数選択も検討してみますね。ありがとうございます!

れすとさん

今月は力作揃いで、どれが残念かわからなくて困りました。
2月の沖縄行きチケットが取れたので、Deeokinawaを見ながら行くところを考えます。久しぶりに北部を回ろうと思っているので、シークヮーサーの飲み比べとか、おうちでタコライスとか、安波共同売店で「まさひろ」を確認するとか、いろいろ考え中です(あれ、食べ物系ばかりだ・・・)。

編集部
いいですねー、北部めぐり。シークヮーサーパークも共同売店巡りもおすすめです!編集部メンバーは中南部在住のためなかなか北部ネタができていないので、もし面白そうなのを見つけたら是非情報お寄せくださいませ。

ジョン@8492さん

年末年始は沖縄だーと意気込んで交渉しましたが、乳児を連れての大変さを考慮し今年度末は見合わせることになりました(´;ω;`)ウゥゥ
首里城の正月行事みたかった~早く大きくおなりとこどもにいいきかせ、近いうちに飛行機デビューさせたいです。
幼児連れでも楽しめる施設記事があるとうれしいです。
最近Naokiさんの記事が少ないようですが、お元気ですか。

編集部
同じく子育て中なので、幼児連れで楽しめそうな記事がなにかできないか考えてみますね。しかし幼児連れってほんっっっっと大変ですよね(深い共感)。いや、めちゃくちゃかわいいんですが。
Naokiは本業(カメラマン)のほうが忙しくてなかなかDEEに登場できていないのです。私たちも早くNaokiの記事が読みたい!次に会ったときにツンツンしてみようと思います。執拗に。


以上、みなさまからのコメントへのご返信でした。
今月もアンケートへの回答と愛のあるコメント、ありがとうございました!
それではお次はやんばるたろう氏の登場です。
 

お仕事紹介

どうも皆様こんにちは。やんばるたろうでございます。今年やり残した事…なんでしょうか。毎年12月になって思うんですが、新年にあれをやろう、これをやろうみたいな事を考えても毎年だいたいそのままやり残したことリストに繰り越しになっちゃうんで、計画の立て方を学んだ方がいいんじゃないかと思うんですよね。多分。

あ、これを書いていて思ったんですが僕の机が汚くて編集部の無言の圧をひしひしと感じてます。すみません。年内に大掃除しますね。マジで。

割とリアルなやり残した事を書いてしまったので、気を取り直してお仕事紹介いきますね!

お仕事紹介といいつつ、手前味噌で恐縮ですが12月5日に発売の「おきなわいちば」というシャレオツ雑誌にちらりと私やんばるたろうが登場しております。今回の特集が「People」ということで色々な人が紹介されてる中にしれっと居ますので興味のある方は探してみて下さい。

あ、お仕事紹介は以上でした。DEEokinawaではお仕事のご依頼・ご相談をお待ちしております!

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

chakoさん、さいさん、たひおさん、たみふるさん、ユシャリョフスキーさん、テツじゃさん、庚子(かのえね)さん、Hamachaiさん、職業はバスガール⭐さん、髭オヤヂさん、mizumeさん、ともねこさん、おとーり恐怖症さん、鳳爪さん、アイコさん、でぢこさん、ふさきちさん、りまかさん、カズにぃさん、K5さん、きょろさん、卓球部員。さん、hiruneさん、Uminchuさん、TARO☆さん、宜野座のスキーヤーさん、青いアカネさん、れすとさん、ジョン@8492さん、フ・チャン・プーさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

今月も皆様ありがとうございました!皆様のコメントなど活動をする上での活力になっております。これからもよろしくお願い申し上げます。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

引き続きやんばるたろうです。もう今年もあとわずか。やり残したこと…やり残したこと。と、大事な事を忘れておりました。コメントにでもご指摘頂いたとおり、「来年の年賀状」を本日から販売いたします。ご購入頂くとDEEokinawa編集部より年賀状が届きます。…その年賀状の制作が全く手つかずだったので、これからやるべき事として気合いを入れて頑張りたいと思います。


これは2016年の年賀状

では12月もDEEokinawaを皆様なにとぞよろしくお願い申し上げます!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ