2017年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年1月の振り返り記事です。皆さんからのお便りにも返信しています。

こんにちは、miooonです。
事務所の新年会でみんなで生牡蠣を食べたんですが、生牡蠣を食べた全員がその翌日から謎の腹痛や吐き気に襲われるという現象が起こりました。食べてない人は「牡蠣にあたったんだ」と言い張るのですが、たぶん違うと思っています(わたしは食べた)。症状も発症日もバラバラだし、なによりまだ牡蠣を食べたいし(当たったらもう食べたくないっていうじゃないですか)。

という話のあとで、1月のベストワーストを見ていただくと感慨深いとおもいます。

▼1月のワースト記事  【酉年企画】沖縄の害鳥 カラスを食べて退治する!(aya)

あんちゃんさん
ごめんなさい、気持ち悪!

庚子(かのえね)さん
気持ち悪過ぎでした。

髭オヤヂさん
本当に旨いのか? やはり食べ物は、ビシュアルも大切。

ちょびひげ男さん
なんというか・・・残念というよりはちょっと私は無理・・・と思ってしまいました。

やんばるたろう
たまにベスト、ワースト両方に入る記事というのがあるのですが、今回のカラスはまさにそれ。それだけ記事の反響も大きかったです。読者の方からは「農薬が残留している可能性もあるから食べない方がよい」という意見も頂きました。これからカラスを食べよう、という方は是非自己責任で。

 

●1月のベスト記事 【酉年企画】沖縄の害鳥 カラスを食べて退治する!(aya)

おとーり恐怖症さん
前から喰ってみたいなーと思っていました。今では西表の外パナリ島にも結構飛んでいて驚きました。

ともねこさん
発酵食の分野で有名な小泉武夫先生が、カラス肉を食べたときのエッセイを書いていて、カラス肉はローソク臭くて食べられたものではなかった、といった内容でした。今回の勇気あるチャレンジはどうなるやらと気をもみましたが、予想に反した結果に終わりました(^^;)

卓球部員。さん
カラスって、食べられるんですね。衝撃でした。

鳳爪さん
たろうさんのイヤそうな顔

いたちさん
娘の弁当のおかずにしようとして見つかる旦那さん

aya
うちの夫婦、今までさんざん世間に冷たい目で見られながらアフリカマイマイ食べたりプレコ捕まえたりして体張ってきました。初ベストが取れた今、やっと報われました!猟師さんと試食したり投票してくれたみなさん、本当にありがとうございました!

 

●1月のコネタ大賞 【2017謹賀新年】年賀状をつくろう

庚子(かのえね)さん
このシリーズ、毎年、楽しみにしていまーす!

髭オヤヂさん
撮影風景が想像できる。人目を気にしながら、「これは企画の為、変な宗教団体じゃ無い!」と。(笑)

ともねこさん
やっぱり1月はコレですよ、コレ。元旦から大笑い。ありがとうございました。

職業はバスガール⭐さん
うん。頑張ったよね浦添のパイプラインの大きな道路沿いですっごい交通量なのに(笑)

鳳爪さん
お腹の出ぐあいがいい感じ。足先の素材はソーセージ?

ちょびひげ男さん
新年企画なので!それにしてもパンネタの多さ!狙ってますね。

しもちゃんさん
やっぱり1月は年賀状が1番!

 

1月のベストワーストは食べていいの?という鳥、小ネタはぜひ食べたい鳥でした。
たとえ少しぐらいお腹が痛くなったとしても、元気にこうして記事が書けていることが幸せですね。
ところでやんばるたろうさんは何かに当たったことはありますか?

 

お便りコーナー

どうも。やんばるたろうです。当たったものといえば、僕もmiooonさんと同じ席に居たので、ご多分に漏れず生牡蠣にあたりました。嘔吐と下痢と悪寒が酷かったですけど、過ぎ去ってみたらまた生牡蠣が食べたい、そう思う日々です。それではみなさまのコメントにご返信して参りましょう。

ふさきちさん

なかよしパンプレミアム、次に沖縄に行ったら食べるものリストに入りました。
そんな中、ふらりと寄った銀座のわしたショップに、受験生仕様ゼプラパンが売ってました!
これに関する限り那覇と東京に時差はなし。わしたショップ、侮りがたいなあと思いました。
(受験生は周りにいませんが、買って食べました。満腹)

編集部
沖縄のパンはまだまだネタが沢山眠っている気がします。そのうちまたパンネタは色々やってみたいと思うのでご期待下さい。

りまかさん

今年にはいってからやんばるたろうさんの食リアクションが良い気がします!

編集部
ありがとうございます!日常的に死んだ顔をしているので写真撮るときはちょっと頑張ってます(やんばるたろう)。

たひおさん

今月は良記事が多く、ベストもワーストも選ぶのが大変でした。
それと、higaさんの顔つきが、インターンの頃から比べるとぐっとアダルトになっていたのには驚きました。また記事を書いてくださいね。

編集部
higa君は社会に出て、結婚もしたのでそれだけオトナの階段を駆け上っているんだと思います。インターンの頃の記事を見ると感慨深いものがありますね。

あんちゃんさん

特集の餅つき企画ですが、臼と杵でつくお餅つきはもう本州でもめったに見ない光景ではないでしょうか?子供の頃杵を大きく持ち上げるおじいちゃんがとっても強くかっこよく見えたのを思いだし懐かしくなりました。

編集部
家庭での餅つきは最近はないかもしれないですねー。僕の新潟の実家ももっぱら餅つき機に頼っていた気がします(やんばるたろう)。

おとーり恐怖症さん

東海岸の丸牡蠣のニュースが出ていました。あそこも居ましたねー。相当小粒ですが。潮干狩りにいってきたら??

編集部
牡蠣、気になってるんですが、勝手に捕って捕まらないのか若干の不安を抱えております。牡蠣の歴史的なことも踏まえて今年こそはやってみたい…!

Shinさん

今月の記事はなかなか見どころがあって、残念なネタが個人的には全くなかったです。
パンですが私は最近、糸満のハマキョーパンにはまっており、暇なときには糸満までドライブがてら購入してます。

編集部
沖縄でパンと言えばオキコ、ぐしけんが有名ですがそれ以外のパンも割と気になっております。そのうち何かネタにするかもしれません。

庚子(かのえね)さん

浦添のモノレール工事現場を車で通過した時に「地下施設を作ってます」みたいな看板が掲げられていたのですがその詳細を調べていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 1月も大変面白かったです。2月も楽しみにしてます!頑張ってくださいませ。

編集部
地下施設…!なんか地下施設って聞くと怪しさが増すのは気のせいでしょうか。調べてみたいと思います。

髭オヤヂさん

あっと言う間に、もう2月。
1月の記事は、正月ネタや、干支ネタ、受験シーズンネタなど、色々あって楽しませてもらいました。
2月は、バレンタインも控えているので、どんなネタなのか、今から楽しみです。(笑)

編集部
2月はバレンタイン!と、言いたいところなんですが割と沢山原稿が出てまして嬉しい悲鳴を上げています。ひょっとしたらバレンタインネタとかがないかもしれません。

ともねこさん

なかよしパンやゼブラパンなど、定番商品をちょこっとアレンジするのもいいのですが、そんな小手先の技をくりだしていないで(あわわ(^^;))、イングリッシュマフィンを定番化してほしいと思う、県外出身のともねこです。数年前に一度、けっこう大々的に発売されましたけど、気が付いたらなくなってました。やっぱり、アメリカンマフィンには勝てないのでしょうか。

編集部
イングリッシュマフィン、たしかどこかが販売していたような気がします(期間限定だったのかも)。イングリッシュマフィンといえばココストアのイングリッシュマフィンを思い出します。

たみふるさん

いつも楽しく読んでいます。
1月に沖縄に行った時に色々なDEEokinawaの記事を思い出しました。(リアルすぎる病害虫模型、那覇空港にしか売っていないカレーなど)
その中で一番印象に残ったのが、国際通りで初めて生でエイサーを見た時でした。エイサーのリーダーの呼びかけでみんなで掛け声をかけたり、ほんの少しだけですがカチャーシーを踊ったときにものすごく興奮しました。その時に、「沖縄の人はエイサーの音を聞くとどれぐらいチムドンドンするのか?」の記事を思い出しました。初めて読んだ時にはよくわからなかったのですが、改めて読み返すと「チムドンドン」はこんな感じなのかなあ、と思いました。
これからも応援しています。

編集部
沖縄の人はエイサーを見ると自然に踊りたくなるみたいですね。本当かな?と思っていたんですが、沖縄生まれの息子を見ているとまさにそんな感じなので、沖縄の血恐るべし、と思っています。

職業はバスガール⭐さん

1月もお疲れ様でした。2月は、節分、バレンタインデーと食の関するイベントが多いので、期待しています。

編集部
節分は過ぎてしまったのでこちらの過去記事をお楽しみください。一番のおすすめはなまこです。
そしてバレンタインデーネタはなにか考えてみます!

ジョン@8492さん

長楽園の記事は追加レポートをお願いします!
こんなスポットがあるから沖縄はサイコーだぜ!
ヒャッハー!

編集部
初めて訪れたときは「やばい...!見つけてしまった!」と血圧あがりました。次はお会い出来なかったオーナーご夫婦にいろいろ案内してもらいながら散策してみたいです。ヒャッハー!

卓球部員。さん

今月も記事のqualityが高かったです。今月も楽しみにしてますと言ってプレッシャーを掛けてみる(笑)

編集部
恐縮です!今月もそう言ってもらえるようがんばります(手汗)。

青いアカネさん

今月も楽しい内容でした。2月も寒いですがお体気を付けて面白いのお待ちしております。

編集部
今年の冬はわりと暖かくて過ごしやすいのですが、金曜日からこの冬一番の冷え込みになるそうで戦々恐々としています。雪でも降ってくれればまたネタにできるのですが、予想最低気温が那覇で15度なのでただ寒いだけになりそうです。

鳳爪さん

天気予報で沖縄の最高気温を見るとうらやましくなりますが、沖縄で「今日は寒いな」っていうのは何度ぐらい?

編集部
16度くらいだともう寒いですね。最近は昼は汗ばむけど、朝夕が結構寒い気がしてます。気温は2桁なんですが…。

さいさん

2017年も応援しております

編集部
今年もよろしくお願い申し上げます!

mizumeさん

なかよしパン、めっきり買わなくなっていましたが、小ネタを見てすごい食べたくなってマックスバリュに買いに行きましたところ、売り切れでした・・・。DEE効果?!

編集部
DEE効果!とかならいいんですが、残念ながらそんなに影響は無いと思うので、多分ものすごい人気商品になってるのかもしれません。

れすとさん

1月は「沖縄のお餅で雑煮」を試していただけて、うれしかったです。ありがとうございました。
振り返り記事が出る頃には沖縄にいるはずです。今帰仁の案山子も見なきゃいけなくなったし、いろんなパンを食べてみなきゃいけいなくなったし・・・ああ、時間が足りない! お土産はなかよしパンにしようかしら(怒られるって!)。

編集部
おお、今頃沖縄にいらっしゃるのでしょうか。お天気いまいちでなんか申し訳ないです。楽しい沖縄滞在となりますように!なかよしパンはリーズナブルだしパッケージかわいいしお土産におすすめですよ。シリーズコンプリートで是非。めっちゃかさばりますが。

ちょびひげ男さん

今年の冬の初め頃はおかしな暑さでしたがさすがに肌寒い日も増えてきましたね。まぁ今月末にはまた半袖着てそうな気がするのですが。
さて、先日の伊是名島のマラソンで大阪の修学旅行生が優勝したとのことでしたが、以前特集したような久米島や伊平屋島等の離島のマラソン特集をまた見てみたいです。体力的にdeeのみなさんの参加が難しいようでしたらレポートだけでもお願いします笑

編集部
編集部の老化が著しいため、なかなかマラソンネタができずに困っています。離島のマラソンとかは宿泊も含めて色々と楽しいのでとりあえず自主トレして身体作りからはじめたいと思います。

しもちゃんさん

年賀状の注文時に書きましたが、DEEのTシャツは内地で着ると、かなり目立ちますよ。キャバクラに着ていったら「どういう意味なの?」と珍しがられて人気者になりました。欲しい人も多いかと思うので、ぜひ再販してくださーい。

編集部
キャバクラでの布教活動ありがとうございます(笑)都会のきれいなおねえちゃん達にもしかしたら読んでもらえるかと思うと身が引き締まる思いです。再販も検討しますね!いつも応援ありがとうございます。

以上、皆様のお便りにご返信でした。当たったもので思い出しましたが、幼稚園の頃に自宅に生えていたキノコを調理して一家全員が体調を崩したこともありました。なぜ庭に生えているキノコを一家で食べたのか...今思い出しても不思議な思い出です。それではバトンをmycoさんに渡しましょう。

 

お仕事紹介

お次は今月のお仕事紹介コーナーです。
今月はご紹介できるお仕事が無いのですがひとつビッグなお知らせをば。

いつもお世話になっているデイリーポータルZさんからお誘いをいただきまして、
来たる2月26日(日)東京で開催される『ウェブメディアびっくりセール』に我らDEEokinawaも参加してきます!!
名だたるウェブメディアの皆さんにこっそり混じってすみっこのほうで震えていると思いますので、関東近郊の読者の皆様、よかったら遊びに来てくださいませ。

詳細はこちらから!

dpz_paper.png

まだDEEokinawaからどんな商品を持っていくか決めていませんが、とりあえず内地仕様の上着を買うところから始めたいと思います。かしこ。
 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

ふさきちさん、りまかさん、たひおさん、あんちゃんさん、おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、Shinさん、庚子(かのえね)さん、でぢこさん、髭オヤヂさん、ともねこさん、たみふるさん、職業はバスガール⭐さん、ジョン@8492さん、kkoさん、卓球部員。さん、青いアカネさん、鳳爪さん、さいさん、mizumeさん、Haruさん、すっぽんさん、さとまんさん、れすとさん、Megさん、Hikaru Rssuさん、いたちさん、Chinchillaさん、takayukiさん、ちょびひげ男さん、しもちゃんさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

どうも、mycoです。
胃腸は強いほうなのであまりなにか食べ物あたったという記憶は無いのですが、強烈なのがひとつだけ。
20代のとき旅行に行ったフィリピンで、うっかり街角のジューススタンドみたいなところでフルーツの生搾りジュースを買って飲んだら、翌朝起きた瞬間から上から下からまあ出るわ出るわ。
生水は飲まないよう気をつけてたんですが、おそらくジュースに入っていた氷が原因。”のたうちまわる” そして ”もんどりうつ” という形容詞を身をもって経験したのでした。おかげで最終日は観光に出かける友人を見送って、ひとり宿のトイレとべったりお友達。いやあ、あれはつらかったな。。
ちなみに新年会で生牡蠣は食べませんでした!(うぇーい)

それでは、今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ