2017年2月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年2月の振り返り記事です。皆さんからのお便りにも返信しています。

こんにちは、mycoです。年度末ですね。
個人事業主の皆さん、確定申告終わりましたかーっ!?私はまーだでーす!いえーい!
でも面倒な入力作業は終えたので、ほぼ終わったような気持ちです(何らかのヌケが無いことを願いつつ)。
数年前まではポチポチひとつずつ入力していたのでこの時期は死んだ魚のような目をしていましたが、今はクラウドサービスが自動取り込みや仕訳までしてくれるのでほんとありがたいです。元々数字が苦手なので苦行には変わりないですが。

というわけで、先月のベストワースト記事の発表です。チェケラ!
 

▼2月のワースト記事 スッパイマンを水で戻すと梅干しになるのか(miooon)

さいさん
いろんな意味で予想通りの残念さ。むしろクセになってきた

アイコさん
ワースト狙いとしか・・・。

沖縄愛さん
美味しくなかった所。良い意味でも。

卓球部員。さん
予想通りの結果でした。。。

でぢこさん
梅干し嫌いだからです

髭オヤヂさん
どちらも、残念臭がプンプン(笑) ネクストバーガーと悩んだけど、鼻差で、スッパイマンの勝ち!

chakoさん
ただ残念です・・・

TARO☆さん
オチが「知ってた」としか言いようがないのがどうも(笑)

れすとさん
タイガーショットと迷ったけど、やっぱりこっちでしょうか。だって、しょっぱなで結論出てるのに、最後までやり続けるのが痛々しくて・・・。

きょろさん
狙っていたとしか・・・

たひおさん
タイガーショットの記事とこれ。どちらも「できねーよ!」「ならねーよ!」とタイトルで突っ込みたくなり、実際に読んでも、どっちも良い意味でアレだったのですが、スケールの小ささでこちらをワーストにさせていだきました。っていうか、FC琉球、頑張れ。

新垣学さん
ふわっとしてましたね。梅干を手に入れにくい地域に行く際は重宝することがわかりました。

やつはしさん
たまに現れる泥酔した真夜中に思いついたような荒いネタだ!

JOHN@8492さん
安易に水で戻す発想に喝!

かじゅさん
予想通りの結果で、安心しました。スッパイマンとネクストバーがで迷いましたが、スッパイマンの方が出落ち感が強いので、こっちです。Deeらしい記事で好きでが、残念です。

miooon
たしかに真夜中に思いついたネタではあります。でも安易に水で戻したわけではないですよ。よくみて水に重曹入っていますから!
まぁ、予想通りの結果という言葉は胸に刻ませていただきます。でも何事にも挑戦っす!

 

●2月のベスト記事 なぜ「金ちゃんヌードル」は、沖縄でこんなに売れているのか?(manabu)

ユシャリョフスキーさん
沖縄県民が金ちゃんヌードルを如何にこよなく愛しているかを再確認するための記事で、県民の金ちゃんヌードル愛を不変とする証拠は徳島製粉社長からの感謝の言葉に集約されているのではないでしょうか。

さいさん
身近な金ちゃんヌードルの歴史を垣間見れたところ

アイコさん
・金ちゃんヌードル 徳島製粉の社長から電話がかかってくるなんてすごい!徳島製粉のWikipediaも書き換えられて脚注にmanabuさんとDEEokinawaの名前が書かれているのを見て、チョットうれしかったです。
一方「沖縄だけで売れている理由は分からない」という許田商会さんの話は拍子抜けだったけど、本当のところかなと思いました。私(本州在住)もその存在は知ってたけど食べたことはなくて、だからまた食べたい!と思わない。一方沖縄では何らかの理由で金ちゃんヌードルが売れ、慣れ親しんだ人がまた子供と食べるという連鎖で売れ続けているんでしょうね。
私も金ちゃんヌードル食べてみたくなりました。

卓球部員。さん
しばらく金ちゃんヌードル食べていなかったのですが、この記事を読んで買いに行きました。

髭オヤヂさん
子供の頃、「カップヌードルが食べたい!」とオバーにねだったら、「金ちゃんヌードル」を買ってきて、「こんなのイヤだ!」とゴネた事を思い出した。(笑)

れすとさん
何軒か回った北部の共同売店でも、カップヌードルと金ちゃんヌードルが必ずあったので、ちょうど連載中だったし、初めて買って食べました。愛されてますね。おいしかったです。

たひおさん
徳島の金ちゃんヌードルは昔から知っていて、それが沖縄で売れているのが個人的に謎だったのですが、この記事で何故かわかったような気がしました。

職業はバスガールさん
金ちゃんヌードルの卸先が1ヶ所だけだったなんて衝撃的。沖縄中どこにでも販売してるのに‼まさかの独占企業‼

新垣学さん
沖縄という市場をとても大事にしてくれているのがよく伝わりました。記事を読んで思わず買いに行ってしまいました!

やつはしさん
金ちゃんヌードルを人気に迫る感じが、探偵ナイトスクープばりで良かった!

JOHN@8492さん
金ちゃんヌードルは静岡でも売れてるらしい。しかし一番は沖縄だったとは意外!子供のころは当たり前にあったから荒賀拓もなんともなかったけど、埼玉だとあまり見ないなあ。

かじゅさん
金ちゃんニュードル、なぜ沖縄で多いんだろうって疑問、解決しました。メーカーと代理店の努力がよく解りました。

manabu
ベスト記事、ありがとうございます。嬉しいです。
すべては取材を受けていただいた、徳島製粉の田中社長のおかげです。
実は、記事にしていない内容も含め、電話で1時間以上も話をしていただきました(笑)
田中社長の話好きな感じや、フレンドリーな感じ、金ちゃんヌードルへの愛を感じていただけると嬉しいです。
あとは、お礼を言いに徳島に行きたいので、DEEさん旅費を出してください(笑)
読者のみなさんからも、金ちゃんヌードルへの愛のあるコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
これらも、徳島製粉さんと許田商会さんに送っておきますね。

 

●2月のコネタ大賞 瀬長島の子宝岩がもはやストラックアウト(miooon)

沖縄愛さん
瀬長島好きだから。

chakoさん
次に沖縄に行った際に挑戦したいです。

鳳爪さん
友人の方のすばらしい投球フォーム

TARO☆さん
「5回目に念願の女の子の下の穴に入りました。」チェリー君かな

職業はバスガール⭐さん
復元で作ったんですね。観光客に教えて広めておきますね。

新垣学さん
小ネタは結構どれも好きで選ぶのが大変でした。瀬長島にもミニミニ動物園も沖縄市役所も行ってみたくなりました。

ともねこさん
こじゃれた施設ができて以来、何となく気分的にも足が遠のいていた瀬長島ですが、元気が欲しい時には子宝岩を見物に行こうかなと思います。

miooon
次の日、なんだか肩が痛いなと思ったらこれが原因です。
みなさまも投げすぎにはお気をつけて!

 

以上、2月のベストワースト記事でした。
そうそう、先月2月26日(日)に東京で開催されたデイリーポータルZさん主催の『ウェブメディアびっくりセール』に参加してきたのですが、いや〜楽しかったです。日本を代表するような錚々たるウェブメディアのなかのひとが大集合していて、「わ、あの人実在したんだ!」みたいな驚きがありました。新たな繋がりもいっぱいできて収穫多き旅でした。
ま、はりきって作ったグッズはほとんど売れなかったんですけどね!続きはお仕事紹介コーナーで詳しく。

編集部メンバーは約約3年半前の東京出張以来ひさしぶりの東京だったのですが、やっぱり人の多さに驚きました。
私とmiooonはイベント前日入りしていたので羽田到着後、わけもわからず渋谷〜表参道あたりに行ったみたのですが、リアルに「これは那覇祭りか。しかも大綱が始まる最高潮のときか。」と思いました。スクランブル交差点なんか、人にぶつからずに歩けるってだけですごいスキルですよね。
そして一歩裏道に入ったら芸能人が住んでいそうな豪華なマンションがいっぱい建っていて、自転車専用の室内車庫があるのに驚きました(もちろん入口はオートロック)。いったいどんな人が住んでいるのでしょうね。

みんなは東京に行ってなにかびっくりしたことってなにかありましたか?

 

お便りコーナー

miooonです。「もしも東京に住んでいたなら」という設定で東京を歩いていたんですが、東京住みやすいですね!意外と公園も多いし、大通りから1歩入れば商店街があったりして。芸能人に会えるかしらとも思ったのですが芸能人はいませんでした。
というかこの感じ、10代みたいですね。楽しかったです、東京。

では、続きまして皆様からのおたより返信コーナーです。

ユシャリョフスキーさん

しばらく空白期間のあった殿堂入り記事もちゃんとセレクトされ、要望に応えてくれた事が凄く安心しました。金ちゃんヌードルの記事は些か殿堂入りには早過ぎるのではないと思いましたが、Facebookでの反響振りを考えると非常に納得でした。

編集部
放置されがちの殿堂入り記事ですが、これからはちょこちょこ更新していこうと思います。金ちゃんヌードルはとにかく反響がものすごかったので、これはもう殿堂入りしかないなと思いました。

さいさん

残念なネタがくせになってまいりました。

編集部
残念なネタもまたDEEokinawaの持ち味ですので、これからもしょうもないネタにご期待くださいまし!

庚子(かのえね)さん

今月め楽しく読ませていただきました。ただ、しょーもないネタが少なかったような気がします。たろうさん、ファイト!

編集部
馬鹿馬鹿しいことをやりたいんですが、馬鹿馬鹿しいネタがすべった時ほど悲しいことはないので、最近割と慎重です。でもそろそろ何かやりたいと思うので頑張ります…!(やんばるたろう)

アイコさん

100年以上前の沖縄風景写真の場所は今どうなっているのか」の続編が読みたいです。ものすごくおもしろいです。

編集部
そういえば3回目をやるぞ!みたいな事を言いつつ、全然やってませんでした(忘れてた)。あと1回で終わりなのでどこかのタイミングで記事にしますね!(やんばるたろう)

ふさきちさん

桜坂もとてもよかったので、ベストはいつにも増して迷いました。
「本当に桜を植えたから桜坂、但し桜はすぐ枯れてしまった」というのはどこかで読んだことがあったのですが、まさか直接の証言を聞くことになるとは思いませんでした。とても貴重な記事だと思いました。
webメディアびっくりセール、お疲れ様でした。シーサーのお尻見て癒されています。
思ったんですが、次はDEE的グルメとかスポット(真栄原おもしろ看板とか)のzineを作ったら普通にバカ売れしませんかね? 私も今回「品川ミシュラン」とか「駅弁ガイド」とか買いました。

編集部
シーサーの尻本がびっくりするほど売れなかったのでまさにびっくりでした。来客された方から「そもそもシーサーを見たことがない」と言われたりしたので、もうちょっとディープじゃない方がよかったんだろうなぁと思いました。次回の反省にしたいと思います。

テツじゃさん

楽しめる残念な記事(ま、私の個人的で、かつ賛同者も少なそうな領域でしょうが)を期待しています。

編集部
今月は結構「残念なネタが少なかった」というご指摘を頂いたので、もっと馬鹿らしいネタをやらないとなぁと思っています。ご期待を!

おとーり恐怖症さん

先月拝願で古宇利島の台地の上に広がるうーじ畑の真っただ中に泊まったら鉄ノジュールが赤土の表面まで出てきていました。そしてとけい浜にはやんばるのチャート石が転がっていました。この二つが出会うと火打石。古代、この島や今帰仁一帯って火打石で火を起こす超ハイテク部族の根拠地だったのかなーなんてポットホールを見ながら妄想していました。木の板におがくずとノジュールを埋め込んでチャート石で火が着くか再現してみませんか??

編集部
古宇利島にあるものだけで火起こしというのは面白そうですね…!確か異国船を知らせる遠見屋跡という場所があったので、そこから狼煙をあげてみたいですね(怒られそう)。

卓球部員。さん

図書館の話も良かったです。沖縄ならではの、離島にも田舎にも優しいサービスが素晴らしい。

編集部
空飛ぶ図書館についてはコーラルウェイというJTAの機内誌でも今取り上げられているらしいので、興味がありましたらご一読を。そのうち空飛ぶ図書館の様子とかを離島で取材できればなーと思っています。

髭オヤヂさん

金ちゃんヌードルネタは懐かしく、当時インスタントラーメンは「オキコラーメン」しか知らなかった所に、「カップヌードル」と「金ちゃんヌードル」の二大巨頭が現れて、 「フォークで食べる、オシャレなカップヌードル」「割り箸で食べる金ちゃんヌードル」子供の私は、オシャレな方に引かれてしまいました。(笑) 記事を読んだその日の昼メシは、弁当と金ちゃんヌードルになったのは言うまでもありません。(笑)

編集部
金ちゃんヌードルの記事については本当に多くの人からコメントを頂いて、いかに沖縄で金ちゃんヌードルが愛されてるのかが分かるよい記事になりました。ちなみに新潟出身のやんばるたろうさんはこの記事ではじめて金ちゃんヌードルを食べたそうです。

chakoさん

いつも楽しく読ませてもらってます。 最近、自然系の記事がないような気がするので読みたいです。 お願いします。

編集部
自然系の記事もなにかしらやりたいんですが、最近寒くてあまり外に出れず。そろそろ何か考えますね!

鳳爪さん

Webメディアびっくりセール行けなかったけど、Twitterのハッシュタグで見てました。「沖縄の空気」が大人気だったみたいですね。沖縄スナック看板シールは売れたんですか?

編集部
沖縄の空気は完売したんですが、スナック看板シールはまぁ売れたと言えば売れた、程度でした。大量在庫のためネットショップでも販売してますので、ぜひ…!

TARO☆さん

先日、都内の沖縄料理店でおでんを注文したら、てびちの代わりに煮込んだソーキが入ってて、けっこう味が濃くて美味しかったです。 その時大将に、「おでん好きなら那覇のなんとかという店が美味しいよ、行ったことある? 最近女将さんが代替わりしちゃったけど」等と言われたのですが、酔っぱらって聞いてたのでお店の名前が思い出せません! わかりませんでしょうか?

編集部
那覇でおでんといえば二店舗くらい思いつくんですが、どちらも閉店してしまいました。そこじゃないといいのですが…!

れすとさん

先日、沖縄北部に行き、穴場な展望台とか共同売店とか、めぐりました。 その合間に、今帰仁のかかしたちを鑑賞し(増えてました)、月によって味の違うシークワーサージュースを味わい(看板が小さくてちょっとわかりにくかったけど)、なかよしパンを全種見つけて(プレミアムだけでおなかいっぱい)、去年見つけられなかったビッグワンのアンダカシーを食べ(確かにスナック菓子みたい)、「おうちでタコライス」をお土産にして(新聞紙で作った素敵なエコバックをもらいました)・・・結構DEEokinawaネタを堪能しました。 ちなみに、海洋博公園のオキちゃん劇場、毎年見てても飽きないのですが、芸が増えているような気がしました。バンドウイルカがオキゴンドウを×××するのが可愛かったです。

編集部
DEEokinawaで沖縄を堪能して頂き何よりです!編集部が中南部なんでなかなか北部に行かないんですが、本島北部あたりにはまだまだすごいヤツが眠ってる気がしてます。というわけで、そろそろ北部あたりもガッツリ取材をできればなと思っています。

きょろさん

先月書きそびれましたが、ひと月空くとなんだかずいぶん久しぶりな感じがします。 全然関係ないですが、右下に出ているヤンバルクイナが押すと羽ばたくのを最近知りました。かわいいですね。

編集部
羽ばたくんですよ。ヤンバルクイナ。リニューアルからこれまで指摘してくれたのは今のところきょろさんだけなので誰も気づいていないのかもしれません。

たひおさん

平日の昼休みに読むDEEさんの新着記事を楽しみに毎日過ごしていたら、あっという間に3月になってしまったという感じでした。 2月は過ぎるのが早いですねぇ。

編集部
なんだかあっという間の2月でしたね。3月も頑張って更新していきますので、よろしくお願い申し上げます!

職業はバスガール⭐さん

もう3月ですね。来月はシーミー。シーミーネタを希望します。

編集部
そろそろシーミーですね。季節が巡るのは早い…!何かネタができないか考えてみます!

新垣学さん

もう海開きのシーズンですね。各地で特色あるイベントも行われると思いますので取材いただけると嬉しいです。

編集部
そう。沖縄はもう海開きなんですよね。各地でイベントがあるんですが、普通に海開きを取材しても面白くないと思うのでなにかネタを考えてみますね。

やつはしさん

編集部は、ネタ批判にめげず、頑張って欲しいです!批判しますけど

編集部
割と皆さん好意的なコメントをくれるので全然大丈夫です(あんまり心に来るのはやめてください)!皆様のリアクションが更新の糧になっておりますよ。

JOHN@8492さん

メディアウェブびっくりセールへご出展ありがとうございました。空気とシールを買いましたが、シーサーのお尻本を買っておけばよかった・・・ 黒木メイサのすった空気は家に着いたら抜けてました。 オナガ知事の空気は無事でした。現在家宝として金づちと共に神棚に飾っております。これからもいらしてくださいね。お待ちしています。

編集部
黒木メイサが吸った空気ではありません。黒木メイサも吸ったかもしれない空気です。
翁長知事もはやく吸わないとすぐに抜けてしまうので、お気をつけください。
あと神棚を想像するとシュールすぎて怖いです。お買い上げありがとうございました。

かじゅさん

Webメディアびっくりセール、行きました。行ったときは、既に「沖縄の空気」は売り切れで、「スナック看板シール」を購入です。
家に帰り、妻に見せたら・・・「なに、これ?どこに張るの?」と、なぜ買ってきたか、理解できない様子。その回答として「・・Deeで売ってたらから、買ってきた!」と言ったら、視線が冷たかったです。もし、「沖縄の空気」買ってたら、もっと呆れられたかもしれません。『なに、ジップロックの袋にお金出してんのよ、行けば良いじゃん!』って、言われたと思います。
でも、実は妻もDeeは好きで、以前買った本は、読んでましたよ。今回、たろうさんとmiooonに会えて(見れて)良かったです。これからも、くだらなく、面白い記事、たまに為になる記事、お願いします。基本は毎日見てますんで。
ここ数年は夏にしか沖縄に行けてませんが、今回は、今月末に行ける事になりました。宜野座にクルマエビ食べに行く予定です。

編集部
ありがとうございます!スナック看板シールはわたしもひとつもらったのですが、貼る場所がわからずそのままにしています。人には「表札の横に貼るのがオススメです」と言ってます。
クルマエビぜひ楽しんでくださいね!

ともねこさん

すき間時間にピッタリなネタをいつもありがとうございます。 来週はホワイトデーですね。夫が義理とはいえチョコをいただいてきているので、沖縄女子にトレンドでストライクなお返しをしたいと思います。

編集部
ともねこさんはわかっていると思いますが、トレンドでストライクなお返しをDEEが答えられるわけがないのです。 うーん、うーん、座波菓子店ではハート型のくんぺんが売られているらしいので、それかな。

以上、みなさんからのお便り紹介でした。
そういえば東京で驚いたことがもうひとつ。びっくりセールでは名高いメディアが顔を揃えていたので、われわれは隅っこでこっそり様子を伺おうぐらいのつもりだったのです。が、開始直後にこちらのブースに向かってきてくださる方が。思わず「え、ここでいいんですか?」と聞いてしまうぐらい驚きました。
その後も「いつも楽しんでます」というたくさんの読者の方にお会いできて本当にうれしかったです。ありがとうございました!
 

お仕事紹介

こんにちは。やんばるたろうです。いや、久しぶりに大都会東京に行きました。仕事で東京に行くこととかがあまりないんですが、密かにカプセルホテルに泊まるのが好きなんです。あの秘密基地感がたまらないんですよね。というわけで、今回はカプセルホテルに喜びいさんで泊まったんですが、僕だけ当日会場入りで移動の疲れもあっって、ほぼ寝てました。次回はもっとカプセルホテルを満喫したい…!

ではお仕事紹介です。冒頭でも少し触れましたが、デイリーポータルZ主催のウェブメディアびっくりセール。
おそらく全宇宙初となるシーサーの尻だけを集めた写真集と、 沖縄に実在するスナックの看板シール、そして沖縄の空気をジップロック袋に入れたものを販売。

sale01.jpg

トークショー編集長大会などのステージイベントなども盛り上がり、入場者数は主催側の予想を大幅に上回る1,400人超え!
会場は終始熱気に包まれていました。

sale02.jpg

イベントの様子はイベントでも出展していたtogertterさんのまとめをどうぞ。
twittterのハッシュタグ #webメディアびっくりセール を遡るのも面白いですよ。

WEBメディアのコミケ!史上初の #WEBメディアびっくりセール が大盛況すぎる 
WEBメディア中の人たちがリアルで売ったものとは?個性豊かな売り物紹介 #WEBメディアびっくりセール 
twitter #webメディアびっくりセール

ちなみに、DEEが沖縄から手搬入したグッズのうち完売したのは沖縄の空気だけ、という悲しい結果に終わりました。

sale03.jpg

写真集もシールも事務所に在庫たっぷり抱えてDEEokinawa商店にて販売中です。
皆様よかったら!是非!!是非!!!!!(号泣)
ちなみに早速年内に第2回の開催も決定したようです。また詳細情報が入り次第アナウンスいたしますね。

さて、もうひとつ告知です。
先週に引き続き、FM沖縄の人気番組『ゴールデンアワー』のニンニキ二ッキーのコーナーに DEEokinawaが出演いたします。なんでも初の2週連続企画だそうで。 聴き逃した方、県外の方はストリーミング放送もあるのでこちらからちぇけら。

golden.png

そして、なんともうひとつ告知です。
来週、3月17日(金)深夜0:30〜RBC琉球放送『よふかしマングローブ』に やんばるたろうとmycoが出演します。栄町にあるとあるバーで空馬マスター相手に取材裏話などをだらだらとしゃべっております。お時間あう方は 是非こちらもご覧くださいませ。

yofukashi.jpg

・・あれ、なんかがんばってる?本来なら重箱の隅に隠れていたい私たちなのに、わりとがんばってる? いや、というのも最近ライターさんたちが(雀の涙ほどの原稿料なのに)いい記事をじゃんじゃん出してくれるので、 私たちももうちょっと頑張らないといけないな、ということでちょっと意識的に露出を増やしているところです。 そんなわけでこちらをご覧の皆様、なにかDEEと一緒にできそうなことがありましたら是非お気軽にお声がけくださいませ! 揉み手しつつお待ちしております。

 

先月のありがとう

続きまして、先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

ユシャリョフスキーさん、さいさん、りまかさん、庚子(かのえね)さん、アイコさん、komoさん、たみふるさん、ふさきちさん、沖縄愛さん、テツじゃさん、おとーり恐怖症さん、卓球部員。さん、mizumeさん、でぢこさん、髭オヤヂさん、chakoさん、青青さん、鳳爪さん、TARO☆さん、れすとさん、きょろさん、たひおさん、職業はバスガール⭐さん、新垣学さん、やつはしさん、JOHN@8492さん、かじゅさん、ともねこさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

株式会社北岸製作所さま、iPhone修理のスマイルファクトリーさまただ今まんじゅう制作中です。今しばらくおまちくださいませ!

そしてウェブメディアびっくりセールでDEEokinawaのブースを訪れて下さった皆様、本当にありがとうございました!尻本が全然売れなかったので収支を見てちょっと震えていますが、次回もまた参加できればと思います。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

最後もやんばるたろうです。冒頭でmycoが確定申告について触れていますが、僕に至っては何もしてません。とりあえずこの記事を書いた後にレシートをまとめるところからスタートしたいと思います。…間に合うのだろうか。

まぁそんな感じで今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ