2017.03.23

沖縄空手会館にある沖縄空手そばが無理やりすぎて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月4日に空手発祥の地沖縄に完成した「沖縄空手会館」。道場だけでなく、展示施設、ショップも入る総合施設なんですが、レストラン一押しの空手そばがね、ちょっとね。

沖縄空手会館

2017年3月4日にを豊見城(とみぐすく)城址公園跡敷地内に開館した沖縄空手会館

karate00.jpg

karate00.jpg

沖縄を発祥地として、今や世界中に愛好家がいるといわれる「空手」。
沖縄空手会館は、沖縄空手を独自の文化遺産として保存・継承・発展させ、「空手発祥の地・沖縄」を国内外に発信し、伝統空手の真髄を学ぶ拠点となる施設です。
国内外の空手関係者とともに、空手の経験のない方や観光客のみなさまにも楽しんでいただける施設となっています。

沖縄空手会館サイトより

東京オリンピックから正式種目となった空手。
発祥の地沖縄に、道場施設や展示施設、研修室、ショップも入る空手に特化した総合施設が完成したようです。

先日近くに行ったので寄ってみたのですが、そこでぜひみなさんに見ていただきたいものがあったので、ご紹介したいと思います。

 

※2021年1月13日追記
取材当時のもので現在は店名、メニュ-が変更になっています

 

空手そば

沖縄空手会館にはレストランもあるのですが、一押しメニューがこちら。
空手そばです。

karate00.jpg

空手そば?と思って説明を読んでみると。

karate00.jpg

沖縄空手そばの由来

  • ソーキ:肉体の骨格を意味する
  • 三枚肉:肉体の筋肉を意味する
  • てびち:肉体の手足を意味する
  • そば:骨格・筋肉・手足をつなぐ役目をする

ソーキ・三枚肉・てびち・そば、が一体となって空手の体をなす。

karate00.jpg
出来上がりの写真

ものは言い様だなと思ったのでした。
(いい意味で!)

本日は以上です。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ