2017.04.27

うめーしで名刺は作れるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄で箸のことを「うめーし」という。うめーし、うめーし、めーし、名刺。うめーしを名刺にしてみたい。

沖縄の食堂などでよくみかける黄色と赤の箸、うめーし。方言で『めーし』は箸のこと。つまり、お箸全般のことをうめーしとも呼びますが、沖縄でうめーしといえば、やっぱりこの黄色と赤の箸。

DEEでは以前、Naokiがうめーしの赤と黄色の色を変えてみるということもやっていました。

最近はおみやげ屋さんですごい値段で売られていることもありますが、スーパーで買うと10膳150円ほど。

さて、このうめーし。どんなものか知らずに言葉だけ聞くと名刺かな?と勘違いしてしまいそう。

「名刺かと思ったら箸だった!」と、笑い話で済ませてもいいのですが、せっかくだから「名刺かと思ったら箸かと思ったらやっぱり名刺だった!」ということにしてしまいたいと思います。自分で言ってて何を言ってるのかわからなくなってきましたが。

うめーし名刺

うめーしに名刺に必要な情報を書いていきます。

umeshi05.jpg
名前と所属
umeshi06.jpg
住所
umeshi07.jpg
メールアドレスと電話番号(電話番号は偽です)
umeshi08.jpg
DEEokinawaのURL

これで完成。

うめーし名刺を名刺入れに入れてみるが、飛び出してしまって入らない。


あ、どうも、こういうものです。

箸は2本で1膳なので、うめーし名刺も1膳にした方がいいのかもしれないと思って作ってみた。


あ、どうも、こういうものです

名刺入れに置かれたうめーし名刺。
食事中感が半端ない。

むしろ、名刺として使わずに名刺を渡す用にしたらどうだろうか。


どうも、こういうものです

ぞんざいな感じが出てしまうので、偉い人にはやらない方がいいですね。

ということで、うめーしを名刺にしてみましたが、感想としては名刺入れには入らないし、食事中っぽくなるので、うめーしは箸として使うのが良いと思いました。
え、知ってた?本日は以上です。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ