2017年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年4月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

みなさん、こんにちは。やんばるたろうでございます。
いやー!ゴールデンウィークでしたね。DEEokinawaは更新をお休みしましたが、子供が生まれてからだいたい祝日は「保育園が休みの日」という認識でまぁ子供を連れてどこかにいかねばならぬ、ということでずっと子供が行けそうな場所に行っておりました。

まさか自分が「子連れにオススメ!GW特集」みたいなサイトを見る事になるとは。人生は分からないものですね。早く息子が大きくなって、怪しいスポット巡りに同行してくれればいいのにな、と思う日々です。

さて、皆様から頂いたアンケートより、4月のベストワースト記事の発表です。

 

▼4月のワースト記事 シーサーの口からジュースが出れば世界はもっと平和になるんじゃないか(やんばるたろう)

あんちゃんさん
シーサーに穴を開けてマーライオンさながらの供給量になるようにリベンジしてください!それを見てみたい!

Ri-さん
シーサーを手作りすればもっと簡単&安上がりだったのでは...と思ってしまいました。残念です。

鳳爪さん
マーライオン的なものになるかと期待してたのに

テツじゃさん
これは狙ってたでしょう。

chakoさん
シーサーの口からジュースでなくてもいいです。

髭オヤヂさん
控えめなマーライオンみたい。
巨大な龍柱からシークヮーサージュースが噴き出していた少しは平和になるかも。

養老の瀧さん
たしかに粗い!
改良されて再度のお披露目に期待したいところ

職業はバスガール⭐さん
水槽とかに使う空気ポンプを使ってみたらどうでしょうか??イメージ的にはマーライオン的な感じにしたいんでしょ?

やんばるたろう
色々締め切り的なものがありまして、ものすごい難産の結果生まれた記事だったんですが、これをやっている最中10回は「もうダメだ...」って言ってましたからね。事務所に居たみんなに「いけるって」と励まされて生まれた記事でした。ワーストでしたけど。
職業はバスガールさんから水槽で使う空気ポンプを使ってはと意見を頂いたのですが、水槽のポンプに入ってるやつがあれなんですよ。なんとなく既製品を使った方がよかったなぁと思っています。

 

●4月のベスト記事 販売休止のピザポテトを紅芋で自作するライフハック(myco)

りまかさん
ぜひ商品化を望みます!

でぢこさん
いけるところがよろしい!

髭オヤヂさん
旬なネタに飛び付く辺りもヨロシ。結果も良いときてるので、何処かが商品化したりして。

myco
鉄は熱いうちに打て、時事ネタはアツいうちにやれ。久々のベスト入りで嬉しい限りです。実は同時にターンム(田芋)ピザポテトもやろうとしていたのですが、ターンムがなかなか見つからず、また調理器具(ギザギザカッター)探しに何軒も店をハシゴして疲れ果てていたので実現なりませんでした。いやでもベストとれたからいっか。
実はこのネタ、数日前に某テレビ局から問合せが来て現在諸々調整中。企画がポシャらなければ近々全国ネットで放送されるかも??また決まりましたらTwitterなどで告知いたします。美味しいからみんなも是非やってみるヨロシ!

 

●4月のコネタ大賞 沖縄県発行のしまくとぅば読本の難易度がものすごく高い

ユシャリョフスキーさん
しまくとぅば、奥深し。

Ri-さん
今回の小ネタはどれも面白かったですが、県の発行でクオリティが高いしまくとぅば読本に一票です。

テツじゃさん
見てみたい。

chakoさん
沖縄県民でもどのくらいの人が分かるんでしょうか。
ぜひ、残していってほしいので。

たひおさん
沖縄県が島が多いということもあると思いますが、それでも、これだけのバリエーションがあるって凄いですね。とても興味深かったです。

養老の瀧さん
JTAのCAさんの島ごとに違ううちなーぐちの挨拶ですら「?」な、ないちゃーには低学年向けでも外国語のような難度でした

やんばるたろう
うちなーぐち教科書については何度かDEEokinawaでも紹介してるのですが、内容がどれも面白くて、割と好みです。Eテレの教育番組みたいに番組がつくれるんじゃないかと思っています。

 

以上、ベストワーストの発表でした。しかしゴールデンウィークで少し休めたのに悲しい話、全然記事のストックというものが無くて途方に暮れています。他のみんなはどうでしょう?
次のバトンをmiooonに渡したいと思います。

 

お便りコーナー

こんにちは、miooonです。先週から実家に帰省してます。してます、ということは実家でできる仕事はしつつもまだ半分ぐらいは休暇に足を突っ込んだままです。ぼーっとしていてもできるご飯、目を離してもおばあちゃんと遊んでくれる息子、これぞ帰省中かつ寄生虫!という生活を満喫してます。うん、記事のストックはできていません。

そのあたりはあまり気にせず今月のお便り紹介です。

ユシャリョフスキーさん

私事ですが、今月、台北旅行に行って来まして、寧夏観光夜市近くにあったBig1のようなスーパーで「沖縄島黒八賓」という謎の缶ドリンクを発見したのです。持ち帰りたかったのですが、ほぼ手ブラ旅行だったので敢行出来ませんでした。 そこで、優しいDEEokinawa読者方々で、もし台湾へ行く機会がございましたら、その謎ドリンクを持ち帰ってライターの皆様に試飲させて頂けないでしょうか?

編集部
編集部ではNaokiが息をするように海外旅行に行くことで有名なので伝えておきたいと思います。読者の皆様からの差し入れも全然お待ちしております!

あんちゃんさん

GWって観光スポットに観光客が押し寄せると思うのですが、地元の人はどこに行ってどうやって過ごすんですか?

編集部
レジャー施設は死ぬほど混んでいたので、ショッピングモールで結構過ごしていました。みんな何所に行ってるんですかね。(やんばるたろう)

庚子(かのえね)さん

たろうさんを興南高校近くのファミマで目撃しました。DEEokinawaのTシャツを着た髭面でした。多分、締切に追われイッパイイッパイだったみたいで、遠くを見つめながら歩いてました。声を掛けるのを躊躇いました。娘の入学式のあった4/8午後の事です❣️

編集部
あのあたりに事務所があるのでよく歩いています。割と毎日ぼんやりしています。

Ri-さん

沖縄ではGW頃に梅雨入りすることもある、と最近盛んに聞きます。本州と違って、意外と湿度が少ないという話も耳にするので、梅雨時期の湿度がどんなものか、な記事を読みたいです。

編集部
数年前に湿気対策に有効的なものはなんなのか?という記事で、塩やアーサなんかがどれぐらい湿気を吸うのか試したことがあったのですが、いかんせんフワッとした内容だったので、何か考えてまた再度調査してみたいと思います!

鳳爪さん

4月1日ネタに続きがあったのを見落としていた

編集部
続きというか、たぶんそちらが本編ですね!
今はもう非公開になっていますが、来年の4/1にはまた歴代のネタも含めて再公開しますので一年後をお楽しみに!

みんみんさん

初めて投稿させていただきます。DEE様を読むようになり沖縄が近くに感じます!(ちなみに今月は小ネタの方が面白かったです)これからも楽しみにしています!頑張って下さい!

編集部
小ネタが面白かったという話はよく耳にします。特集の方が頑張って書いているんですが、編集部ですらそんな気がしてしまうことがあります。少しだけ泣いてきます。

きょろさん

私はレトロ気になっていたので特集されててよかったです。今度行ってみようと思います。

編集部
あの「堂々オープン!」の垂れ幕、めっちゃ目に入ってきますよね。うまいなあ。そんなに広くない店なのに、昭和レトロがぎっしりみっしり200%ぐらい詰まってるので是非遊びに行ってみてくださいね。館長のお話もおもしろいですよ。

hiruneさん

どってことないんですが、PCの「お気に入り」のアイコンっていうのでしょうか、HP名の前にちっちゃいマークが付いてますよね。私のお気に入りにDEEokinawaとフレッシュプラザユニオンがあって(大阪在住ですがごくたまにユニオンのチラシをチェックしてる)、見るたびにちょっと似てると思うのです。

編集部
本当ですね!赤いところとか似てますね。
というか大阪在住なのにユニオンのチラシをチェックしているという方がいることに驚いています。ユニオンと玉出ならどちらが安いのか気になります。

さいさん

皆様よいGWをお過ごしください。

編集部
ありがとうございます。もう明けてしまいましたが、良いGWを過ごすことができました。

chakoさん

Autodrewの記事を見て一人で笑ってしまいました。
そろそろ沖縄では台風も来ると思うので台風ネタもお願いします。

編集部
今年はデイゴの花がたくさん咲いているので台風の当たり年だという話をよく聞きますよ。
ただそれは毎年言われているし、去年の咲き具合が全然思い出せないので本当かなーとマユツバで聞いてます。

髭オヤヂさん

5月も過ぎれば、沖縄は本格的な夏になります。暑さにへこたれず、くだらなくて為になる記事を期待しています。

編集部
ためになるかはわかりませんが、くだらない記事は量産していければと思ってます!

おとーり恐怖症さん

見納めのつもりで三年ぶりに西表・石垣を回って「ファミリーマート13件」がもたらした島の食の変化に驚かされました。スーパーができたくらいでは全然かわらなかった島内製造のパンとスイーツ類が、本土と同じ日数持つ機械と工場で製造し包装まで。そのうえ品質表示も本土標準に変わり、これが既に島の普通になっていました。割ったら青かびはむかしばなしになったのでしょうか。実に変わった。

編集部
コンビニシーサーも閉店してしまったし、内地からの進出企業がもたらしたものは大きいですね。
DEEではそれでも変わらない沖縄と、変わってしまう沖縄を記録し続けられたらと思っています。真面目!

たひおさん

「輸送したらオリオンビールは美味しくなくなるのか」という記事を読んで、個人的にもものすごく思いあたる事が。オリオンビールもそうですが、泡盛やルートビア、それに豆腐ようやスクガラスといった沖縄の飲み物や食べ物って、当地でいただくと何でこんなにと思うくらい美味しいんですかね。 また沖縄行って味わいたいです。

編集部
なるほど、オリオンビールだけでなく特産品全般に言えることなのかもしれませんね。逆に沖縄で食べたら美味しくないお土産のお菓子もあったり。人の感覚って面白いですね!

養老の瀧さん

エイプリルフールネタは、今年は「君の那覇。」とかやるのかなと思っていたら鋭くえぐって来ましたね
その勢いに思わず初めて感想を送ってしまいました

編集部
「君の那覇。」という話もあったのですが、タイトル以外に膨らませられなかったので断念しました。だれもまだ映画を見られてなかったのも大きいです。初コメントいただけて嬉しいです。

れすとさん

4月の沖縄に行くことができ、浜辺でイノーのお魚たちを見てボーっとしていたら、夜にシャワーを浴びたときに首の後ろがヒリヒリ。えっ、確かに首元の開いたTシャツだったけど、2時間くらいだったし、曇りがちで時々日が差すくらいの天気だったし、まさかまさか・・・。数日後、しっかり一皮むけました。沖縄では何月から日焼けするのか、ぜひ検証を(うそです)。

編集部
4月の沖縄で2時間は「ダメ絶対!」です。以前「海開きでどれぐらい日焼けをするのか?」という記事(3月だった)をしたことがありますが、記事ではそんなに焼けてなさそうな上半身裸だったインターン生の比嘉くんが、この日から3日間日焼けによる火傷で夜も寝られなかったと言ってました。
3月でこんな感じなので、1月とか2月ではどうなのか、次のインターン生がきた日に試してもらおうと思います(うそです)。

以上、みなさんからのお便り紹介でした。
すべては紹介できませんでしたが、今月もたくさんのコメントありがとうございました!

ところでmycoさんはGWで記事のストックができたのでしょうか?

 

お仕事紹介

【デイリーポータルZ:とくべつ企画】みじかい記事「沖縄の言葉で書かれた注意看板がわからなすぎる」

003.jpg

沖縄の言葉で書かれた注意書きがわからなすぎる

空いた時間でサクッと読めると好評というデイリーポータルZさんの「みじかい記事」に、全然サクッと読めないウチナーグチ看板の記事を寄稿いたしました。
 

【ラソナ沖縄事業所スタッフブログ】業務中の居眠りをくさやで防ぐ

main.png

業務中の居眠りをくさやで防ぐ

株式会社ラソナさんのブログで「業務中の居眠りをくさやで防ぐ」装置を開発する話をお手伝いしました。くさやは本気で臭かったので、事務所の入っているビルが異臭騒ぎとかにならなくてよかったと心底ほっとしました。

今月のお仕事は以上です。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

ユシャリョフスキーさん、あんちゃんさん、りまかさん、庚子(かのえね)さん、mizumeさん、Ri-さん、鳳爪さん、テツじゃさん、みんみんさん、たみふるさん、きょろさん、hiruneさん、でぢこさん、さいさん、chakoさん、髭オヤヂさん、おとーり恐怖症さん、たひおさん、養老の瀧さん、職業はバスガール⭐さん、れすとさん、卓球部員。さん、しもちゃんさん、ジョン@8492さん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

最後にこんにちは、mycoです。記事ストック?ナニソレ美味シイノ・・?
まあ他のメンバーも同じだと思うのですが、子どもを見ながら取材的なことっていろいろ無理だよね、うん。ちょっと目を離したらぶわーっと走っていっちゃうし。そのへんは諦めて海行ったり虫を捕まえたりと全力で童心に帰った連休でした。私もたろう氏同様、一緒に怪しいスポットを巡れるぐらいに成長する日を楽しみに待ちたいと思います。

さて、実はもう梅雨入りしてんじゃね?と県民のあいだでもっぱらの噂な今日このごろ。湿気たっぷりな沖縄から、湿気たっぷりなネタを粛々とお届けしていきたいと思います。今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ