2017.05.25

まちかど図書館のDEE本は今

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
約2年前に与那原の「まちかど図書館」と那覇の「みんなの本棚」に置いてきた『沖縄DEE級読本』。その後、どうなったのだろうか。

まだあるのか、ないのか

以前の記事『まちかど図書館に置いてきた』で、与那原町の綱曳資料館近くにある「まちかど図書館」に置いてきたOKINAWA100シリーズの『沖縄DEE旧読本』通称DEE本。
あれからかれこれ2年ほど経ちましたが、その後いったいどうなったのでしょうか。見に行ってきました。

bunko01.jpg

まちかど図書館、健在でした。以前と比べて左側の棚がスカスカになっているのが気になるところ。

記事では"向かって右側の棚の2段目に置いてきた"とありましたが、果たして。

【結果無くなっていました

 

誰かが借りていったのか、もしくは不適切だと撤去されたのか、定かではありませんがなくなっていました。

「みんなのほんだな」はどうか

那覇の牧志公設市場近く、パラソル通りにある「みんなのほんだな」。

こちらもおよそ2年ほど前に『没ネタ供養祭2015』にて、DEE本を設置したことをご報告しておりました。さて、DEE本はまだあるのでしょうか。

【結果無くなっていました

赤い背表紙を探したのですが、こちらもきれいさっぱり無くなっておりました。

というわけで、与那原の「まちかど図書館」と那覇の「みんなのほんだな」、どちらの本棚からもDEE本は姿を消していた、ということをご報告したいと思います。
今頃、どこかのだれかのおうちの本棚に並んでいるのでしょうか。たまに手にとってくれていると嬉しいのですが。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ