2017年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年5月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

みなさんこんにちは。やんばるたろうでございます。…あれ。なんか梅雨明けてます?最近雨という雨が降ってないような…。例年梅雨に入るとよく分からない天気が続くような気がしてるんですが、今年は特に梅雨っぽくない微妙な天気でしたね。

雨と言えば沖縄あるあるで「沖縄の人は傘をささない」というのがあるのですがあれって本当でしょうか。もともと僕も「小雨なら傘はささない派」なんでイマイチ沖縄の人が傘をささないのか自信がありません。交通量調査ばりの集計をして、いずれきちんとこの問題については調査をしないといけないなぁと思っています。

閑話休題。
皆様より頂いたアンケートの集計を元に今月のベストワーストの発表です。

▼5月のワースト記事 テッポウユリを鉄砲にしてひとりゆり祭り(やんばるたろう)

さいさん
ゆり祭りが終わってたり、鉄砲の出来のゆるさといいDeeらしい残念さが漂っていた

おとーり恐怖症さん
完璧にワースト狙い

庚子(かのえね)さん
勢いだけ感が・・・大石公園のユリもほぼ終わってたし、残念感満載でした(笑)

J太郎さん
展開に期待しすぎました

mersyさん
最後の最後に、全部持っていってしまいましたね…。

chakoさん
透明なさんぴん茶とと悩みました。

べっこう飴さん
月末、お手疲れ様です。

akanさん
ダントツで残念でした。

ジョン@8492さん
ワースト臭プンプン これは売れないでしょ!
それより島豆腐トンカチとサーターアンダギートンカチの量産化はどうなりました?

やんばるたろう
まぁそんな気はしてたんですが、個人的には割といいものができたので満足しています。頑張った。おれ。

 

●5月のベスト記事 日本最南端の清酒酒造所「泰石酒造」(kudaka)

アイコさん
みっちり取材したんだな~という記事でした。

庚子(かのえね)さん
酒好きにはたまらん❣️deeさんらしからぬところが面白かったです。

鳳爪さん
沖縄で清酒作ってるの知らなかった。ぜひ味見したい

職業はバスガール⭐さん
あの動かない機械を動かしてみたいですね。個人的にガラ骨のランプも好きです。

ユシャリョフスキーさん
沖縄にも清酒酒造所があったとはいやはや。

ジョン@8492さん
日本酒飲めないけど、熱意がすごいと思う。もっと有名になってほしいな!

kudaka
記事が公開になってすぐ、「沖縄で清酒を作っているなんて知らなかった!」とたくさんの反響をいただきました。
クダカ的には、清酒・黎明や焼酎・はんたばるの存在を知ってもらえただけでやったーー!と思っていたところ、ベストに選んでいただき2倍うれしいです!!ありがとうございます!!

 

●5月のコネタ大賞 瀬長島がなんだかカニに優しくなった(やんばるたろう)

さいさん
瀬長島のカニに優しくできるようになれたから

chakoさん
カニに頑張ってほしい

べっこう飴さん
夜通しお疲れ様です

鳳爪さん
確かに瀬長島行ったときにでっかいカニが道路を歩いていた

みんみんさん
最近たぬきの標識を見たばかりでテンション上がってたのにその上を行くカニの標識に更にテンション⤴︎⤴︎⤴︎

akanさん
一番沖縄っぽくてよかったです

ふさきちさん
昔の壮絶な「カニに注意してみる」の記事を思い出して懐かしくなりました。

ジョン@8492さん
蟹のお母さんの出産シーンに感動した

やんばるたろう
この後ウミカジテラスでお店を出している人からメッセージを頂いて、縁石に穴が空いている部分がカニさんの通り道らしいです。これでカニさんのロードキルが減るといいですね…!

 

以上、ベストワーストの発表でした。もう何年もDEEokinawaを続けていると、記事を出した瞬間に「あ、これ今月のワーストだ」という直感がありまして、だいたい合ってます(というか企画段階でぼんやり気づく)。この能力を何かに活かしたいところですが、今のところ目処はたっていません。

話は戻りまして、「沖縄の人、雨で傘をささない問題」もそうですが、統計的なものを取ることで明らかになることって結構あるんじゃないかと思います。次のバトンをmiooonに渡したいと思いますが、何か統計ネタありますか?

 

お便りコーナー

統計かどうかはわからないんですが、沖縄の人は地黒だとよく言うので(最近は色白の女性も多いですが)、平均的な肌の色を割り出して東北女性とどれぐらい違うのか?というのをやってみたいです。時期の問題もあるし、どうやったらいいのかわからないんですが。
もしくはもうすぐAKB48が沖縄で総選挙をやるらしいので、第二回AKB選抜「老」選挙をやりたいんですが、あまり80歳以上の方を知らないので頭を抱えてます。

アイコさん

今月はネタ切れでしたか? 「瀬長島がカニに優しくなった」は、それでけ?って内容だったし、 「まちかど図書館のDEE本は今」は、2年以上前に置いた本が残ってるはずがないのにわかりきった結果報告されても・・・という感じでした。
辛口コメントごめんなさい。でも、毎日おつかれさまです。 あと、「ワオレムールがハーレム状態」はタロウ王国にたろうさんの叶わぬ夢を投影させました??

編集部
現実は全然ハーレムじゃないので、タロウやるなぁと思いました。ネタ切れと言えば常にネタ切れな気もしますが、そのあたりも楽しんでいただけましたら幸いです(やんばるたろう)。

さいさん

透明さんぴん茶、これ普通に商品化いけるのでは???
Deeでついにガチンコ一儲けがてきそうですね…

編集部
問題は何も言われずに飲んだら気づかないぐらい水ということですね。たぶん詐欺すぎとクレームがくると思います。

おとーり恐怖症さん

月桃類のゼリー状忌避剤はカップ自販機とホテル客室の必需品。マシンの中やベッドの下に潜ませます。トービーラーと蟻とナメクジが元気なままひんぎってくれます。逆にウンカとヨコバイは誘因します。食べた後しばらくセミやウンカが寄ってきませんでしたか??しっかし、がちまやー!!!

編集部
月桃すごいですね!トービーラーがどこかへ行ってくれるならウンカ(わからずに調べました)ぐらいバッチコイですね!
ちなみに食べた後はとくに何にも寄ってこられませんでした。

テツじゃさん

今月は私好みの残念な記事が豊富で満足しました。

編集部
残念な記事もDEEokinawaっぽいので、もっと色々やっていこうと思います。

庚子(かのえね)さん

今月は、ゴールデンウィークがあったので本数が少なかったですか?内容的には楽しめましたけど(笑)。6月、梅雨空の下でも頑張ってください。梅雨ネタで一つ、気象庁は梅雨入り・明け宣言をいつの頃からか語尾に「模様」をつけるようになりました。なぜ、そんなヘナチョコ感満載の発表になったか調査いただけないでしょうか?

編集部
GWの影響で今月は1-2本くらい少なかったかもしれません。気象情報的な話、面白そうなのでそのうち調査してみますね!ご期待下さいませ!

たみふるさん

いつも楽しく読んでいます。 まちかど図書館のDEE本、誰かが読んでくれているといいですね。
DEE本といえば、最近通信販売で購入して読みましたが、とても面白かったです。
時間がかかってもいいので、ぜひ第2巻が出るのを楽しみにしています。出たら、買うつもりです。
これからも応援しています。

編集部
お買い上げありがとうございます!DEE本は「ぜひ第2巻を!」という声をずっと待っているのですが、何年も経ってしまった現在も声がかからないということは…。

J太郎さん

入りにくいお店シリーズ希望です。

編集部
そろそろ入りにくい店も取り上げたいですね。しかし入りにくい店ってなかなか無いんです。私たちの感覚がおかしくなっているのかもしれません。

mersyさん

毎日お昼が来るのが楽しみです!
那覇で購入した紙パック泡盛を車に乗せて、半年間1000km走行しました。芳醇な香りと琥珀色のビジュアルを楽しみに開封したところ、色は透明、味は清酒の淡麗辛口!どうしてこうなった………?

編集部
その清酒が泰石酒造だった…!みたいな話だったら少しは救いがあったと思うのですが。紙パックの泡盛、清酒のサイズと同じなので割と紛らわしいですよね。

chakoさん

夏っぽいネタを読みたいです。
今年は猛暑らしいので。

編集部
いつの間にか梅雨が明けそうなのでこれからは夏っぽいネタが増えてくるんじゃないかと期待しています。まぁ基本ノープランなんで分かりませんけど。

べっこう飴さん

今年も夏がやってきましたね。暑い夏を頑張って乗り切れるよう応援しております。挑戦的なメニューが続いたので心配です。お腹の具合など。
今年の夏休みは、二年ぶりの沖縄旅行です。
今まで海遊びばかりだったので、那覇に泊まり首里城や首里金城町の石畳などメジャー観光スポットに行ってみようと思います。

編集部
メジャーどころの観光地も色々発見があって楽しいと思いますよ。素敵な旅行になることをお祈りしておきます。

hiruneさん

Mycoさんが、NHKニュースチェック11に突然出演されたときは、本当に驚きました!思わずテレビに拍手パチパチしてしまいました。
今日久しぶりに国立民族学博物館に行きました(大阪在住です)。沖縄の展示がずいぶん増えて、てるりんさんのヨンシン(弦が4本)やトランク、レコード、ポスター、林賢さんのチェレンもありました。林賢さんからの寄付かしらん。

編集部
わー!ありがとうございます!って、本人もまだ録画したものを見ていないのですが(笑)友人知人からはなんの連絡もなかったので多少なりとも反響があって嬉しいです。
あとミンパクも楽しいですよね〜。大阪に住んでいるときにはときどき行ってました。まるっと一日過ごせますよね。(myco)

鳳爪さん

NHKニュース見てたらいきなりmycoさん出てきてビックリ

編集部
なんか放送日前後すごいバタバタしてて(子どもと一緒に寝落ちしたりして)告知をうっかりできずにいたのですが、見ていただけたとのこと。ありがとうございます。へんなこと言ってなかったかしら。(myco)

ともねこさん

ともねこです。
ayaさん、お加減はいかがでしょうか。
ライターの皆様の体を張ったさまざまな記事には頭が下がる思いですが、健康が一番ですので、どうぞご自愛くださいね。

編集部
ayaさんについては心配の声を結構頂いたのですが、先日無事退院(というか出産)をいたしましたことをご報告いたします。いきなり入院から入って、旦那さんが出てくるという超展開の記事でした。

みんみんさん

先月初めての投稿でな、なんと名前が!!感動と同時にこれからも愛読!?すると心に誓いました(笑)県外での沖縄イベントも楽しいので機会があったら投稿したいです!

編集部
アンケートにお答えいただくとだいたい掲載されるシステムですので、どうぞこれからもアンケートにご参加下さいませ!

職業はバスガール⭐さん

ピザポテトに続き、カール作ってください‼ぜひ、カールおじさんに扮しながら(笑)

編集部
そうそう、次は東日本でカールが姿を消すそうですね。沖縄のどんな素材で代用できるか・・・ちょっと考えてみます。カールおじさんみたいなヒゲのおじさんはそこらにいっぱいいそうですけどw

ユシャリョフスキーさん

念願の済州島へ行きました。「韓国のハワイ」や「韓国の沖縄」とも言われるあの島です。
独特の文化や歴史背景が沖縄共通するそんな済州島、市場近くの道路を降りて町並みを見てみたのですが、沖縄本島中部の町並みに似てるんですよ!
実現が難しいかもしれませんが、いつか、dee目線で済州と沖縄の共通点を探しに行って見て下さい。

編集部
アジア圏の国々には結構沖縄と共通するようなものがあるらしいです。もっとDEEが儲かったらぜひ海外も取り上げていきたいですね。

akanさん

山とか海の記事とか読みたいです。

編集部
そろそろ夏なので山・海も攻めていきたいと思います。ご期待いただければ。

ふさきちさん

今月も安定のクオリティでしたね。でもほんと、AYAさんのダンナさんの登場のしかたは衝撃的でした。ああいうのが成り立つのって、ほんとにいいサイトだなあと思いました。

編集部
あの展開が成り立つサイトってあんまりないかもしれませんね。代打が活躍するサイトDEEokinawaを今後ともよろしくお願い申し上げます!

ジョン@8492さん

我が家のベランダでげっとうがだいぶ生い茂ってきたので何か加工してみようと思います。アイデアください!お願いします!

編集部
やはり根っこの食べ方の研究ではないでしょうか。上手にいったらおしえてください。

以上、みなさんからのお便りの紹介でした。すべては紹介できませんでしたが、今月もたくさんありがとうございました。
ところでmycoさんは統計ネタってなにかありますか?

 

お仕事紹介

お次は今月のお仕事紹介コーナーです。

【ラソナ沖縄事業所スタッフブログ】業務中に筋肉をムッキムキにするライフハック

mainninnin-1.png

業務中に筋肉をムッキムキにするライフハック

株式会社ラソナさんのブログで「業務中に筋肉をムッキムキにする」装置を開発する話をお手伝いしました。記事でお伝えできないのがもどかしいのですが「これ全然だめヨ?片腕だけムキムキなっちゃうヨ?」といかにも中国人がしゃべるカタコト日本語の任くんのキャラが光る回となりました。
 

NHK ニュースチェック11

IMG_6122.JPG

販売休止のピザポテトを紅芋で自作するライフハック

先月の振り返りでちらっと告知しておりましたが、紅芋ピザポテトの記事をNHKのニュースチェック11にてご紹介いただきました。事前んい告知するといいながら、放送日前になんだかバタバタしていて告知できずすみません。製作工程の動画を撮影するために再度イチから作り直したりしましたが、本人はまだ録画したものを見ていないという。でも読者の何名かの方から「見たよ!」というコメントをいただきまして、あああれは夢じゃなかったんだなと思った次第です。NHKの全国放送番組に出演することになるなんて、いやほんと世の中なにが起こるか分かりませんね。

今月のお仕事は以上です。
 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

でぢこさん、アイコさん、りまかさん、さいさん、おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、庚子(かのえね)さん、たみふるさん、J太郎さん、mersyさん、chakoさん、べっこう飴さん、hiruneさん、鳳爪さん、mizumeさん、ともねこさん、みんみんさん、職業はバスガール☆さん、ユシャリョフスキーさん、akanさん、ふさきちさん、ジョン@8492さん、髭オヤヂさん、古波蔵さん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、現在内地に帰省中のmycoです。
統計というのとは違うかもしれませんが、いつも沖縄に住んでいるというと高確率で「沖縄は暑いけどカラッとしているから気持ちいいでしょう」と言われるのです。いやいや、逆です。沖縄は海が近いためか湿度が高く、わりといつもジメジメしているのです。おかげで内地からもってきた革製品はすべてカビが生えて捨てました。でも「いや、ジメッとしているよ!」と言うとちょっと残念な顔をされるのでなんだかちょっと申し訳ない気持ちになるのです。私のせいじゃないけど。
というわけで、沖縄は年中わりとジメッとしている。このポイントは抑えておいてくださいね。

それでは、今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ