沖縄市のエイ坊ポストでエイサー消印を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄市のゆるキャラ、エイ坊をかたどったポストがある。ここに手紙を投函するとエイサー消印を押してくれるらしいので、自分宛に手紙を書いてみた。

沖縄市と言えば「エイサーのまち」としても有名な場所ですが、先日沖縄市のパークアベニューをウロウロする機会がありまして。そこでなんとも気になるものを見つけたのです。

それがこちら。沖縄市のゆるキャラ、エイ坊です。ぱっと見オブジェみたいに見えますが…

ポスト…!そう。このエイ坊、実はポストになってまして

太鼓の所が投函口になっているのです。そこには「このポストに投函すると「エイサー消印が押印されれます」との文字。エイサー消印…いったいどんなものなのでしょうか?気になりませんか、みなさん?

というわけで、実際にハガキを投函してみることにしました(DEEの事務所宛に)。

 

これがエイサー消印だ

そして1日後。

ハガキが届きました。さて、これが…

エイサー消印だ!

…うん。ちょっとためてみたんですが、図柄はエイサーとハイビスカス。我々は常日頃から風景印を集めたりもしているのですが(風景印を集める vol.01))、記憶に間違いがなければ沖縄郵便局の風景印ですね。

調べてみるとこのポストは2012年に沖縄全島エイサーまつり会場に設置されたポストだそうで、それが移動して今に至るらしいです。風景印って割と押してもらうのが手間なので、旅先の記念にこのポストから手紙を出してみるのもいいかもしれません。

特にオチもなくて恐縮ですが、本日は以上でございます。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ