2017年7月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年7月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

 こんにちは、mycoです。本土の皆様、台風による被害は無いでしょうか。
これから進路にあたる地域の方はじゅうぶん警戒してくださいませ。
台風のメッカのはずの沖縄は、昨年に続き今年もなかなか台風が来ません。
海の生態系のためにもそろそろここらで程よいやつが来て欲しいところなのですが、自然のことなので人間のチカラではどうにもできません。降雨量も少ないので、ダムの貯水率も心配です。雨乞いの踊りでもしてみようか・・・。

さて、今月も元気にベスト・ワースト記事をお届けしたいと思います。

▼7月のワースト記事 沖縄はSNOWでどこまでかわいくなれるのか
(DEEokinawa編集部)

ユシャリョフスキーさん
ごめんなさい。こういう盛り系フォトアプリが嫌いなので…。

Shinさん
神様や王様にはいくらなんでも不謹慎では?

やつはしさん
まず、やんばるたろうさんに可愛さを求めたのが失敗!
暴走だ

やんばるたろう
日々更新を続けている我々ですが、諸般の事情によりなんとなく原稿に穴が開く日がありまして。なんとなくバレないかなと思ってたんですが読者の皆さんの眼は的確だなと、思いました。精進します。

 

●7月のベスト記事 沖縄の風呂屋はどこに消えたのか vo.l(やんばるたろう)

つくねさん
沖縄に銭湯というイメージが無かったが、昔は公衆浴場が多かったという意外な事実を知ることができた。

庚子(かのえね)さん
平成2年に移住して来た頃、那覇に営業している銭湯さんが3軒あったと思う。与儀交差点近くと二中前の日の出湯?と今回記事にあった壺川の坂の途中の銭湯。懐しく思い出しました。

hiruneさん
たろうさん、地道な調査ご苦労様です。とても興味深く読みました。ゆーふるやーが、面白そうと気が付いた時には、もう9軒ほどしか残っていませんでした。日の出湯にぐずぐずして行きそこねたのが、悔しいです。年に2回ほどの沖縄訪問で、行けたのは4軒だけです。たろうさんは、既にご存知だろうと思いますが、私のメモにある、DEEブログに載っていなかった銭湯の名前と住所です。

壷川湯 那覇市楚辺2-37-59
いずみ湯 石川市石川675
上平良川湯 具志川市喜屋武170
三葉湯 具志川市安慶名219
越来湯 沖縄市越来2-9-33
喜久湯 中城村津波50
ゆたか湯 糸満市兼城640

ヒヒッキーさん
イタリアのローマにフォロ・ロマーノという遺跡がありますよね。時代のスケールは違いますが、やんばるたろうさんが発見したタイルの壁や蛇口跡には、それに通じるものを感じました。感動です。

やんばるたろう
この記事か沖縄市の電柱を200本調べた記事かどちらを出すのか迷ったんですが(どちらも地味)、反響が多くて驚きました。コメント、Facebook、Twitterでも多くの情報を頂いております。ありがとうございます(hiruneさんも銭湯情報ありがとうございます!)。リストに入ってない銭湯も多くありましてそのあたりの情報を加えつつ、Vol.2の準備をしておりますのでご期待下さい。

 

●7月のコネタ大賞 沖縄の吉野家のタコライスはさらに進化を遂げていた

Shinさん
さらに沖縄そばまで出してきましたよ。

ジョン@8492さん
タコライスは沖縄で食べると別の味だと思う(脳内に沖縄補正が入っていると思います)
でも、身近なところでタコライスが食べられるのはうれしい。

やつはしさん
おいしそう

れすとさん
今日、吉野家in京都に行ったら、確かにタコライスありました(食べなかったけど。ゴメンナサイ。麦とろろがおいしそうだったの)。

やんばるたろう
こちらですが、Faceookのコメントにてビフタコは3年くらい前から売られていた的な情報を頂きました(しもちゃんさんありがとうございます)!Shinさんがコメントしていらっしゃるように最近は沖縄そばの販売もはじめたらしいので、そのあたりも記事にして紹介できればと思います。

 

今月はなんといってもゆーふるやーが健闘。
やんばるたろう氏が記事を出す前に「どうしよう、どうやっても地味だわー」と頭を抱えていましたが、さすがです。県内にあと一軒『中乃湯』を残すのみとなったゆーふるやー、是非長く営業を続けてほしいと思います。いつもシャワーだけでさささっとお風呂を済ませてしまう私ですが、ゆったり湯船に浸かりに行かなきゃな。

最近の沖縄の住宅では基本的に湯船がついていると思いますが、みなさんは普段お風呂にお湯を溜めてますか?我が家は一年のうち冬の寒い時期に3〜4回溜めることがある程度なので、別にこれ湯船要らなかったな・・・と思っています。
それでは、次のバトンをmiooonに渡したいと思います。
 

お便りコーナー

こんにちは、miooonです。
わたしもあまりお風呂にお湯を入れて入らないタイプなんですが、ウチナーンチューのはずの夫はお風呂大好き。朝昼晩と一日に3回もお風呂に浸かることがあって、しずかちゃんなのかしら...と思ってます。息子もそんな夫の影響を受けてお風呂大好き。しかもお風呂上がりは全裸で飛び出して来て「バナナを寄越せ!」とアマゾン原住民の真似をしてきます。
いみくじわかりません。

髭オヤヂさん

おもちゃ屋ガリバーがまだやっていたとは。35年前位に、ザブングルのプラモを買った事があった。
店の前はよく通るけど、いつもシャッターが閉まってたから潰れたと思ってた。
ただただ懐かしい。

編集部
子供の頃に行ったお店がまだあるとそれだけで嬉しくなりますよね。お店の人も懐かしく来てくれる人がいるのが嬉しいとおっしゃっていたのでぜひ開いているときを見計らって訪ねてくださいね。

ユシャリョフスキーさん

セネガルにいるかもしれない読者様、あれから進展はありましたでしょうか?

編集部
異国の方から結構メッセージをいただきました。今週の木曜日あたりにまとめて記事にしたいと思っています!

テツじゃさん

今月は私好みの記事が多くて楽しめました。

編集部
楽しんでいただけてなによりです。連日の暑さに夏バテしかけてますが、今月も死なない程度にがんばります。

庚子(かのえね)さん

今月は、面白いと残念の振り幅が小さかった気がします。個人的には、決定的な残念❣️が欲しかったかなぁ〜(笑)

編集部
決定的な残念(笑)それ新しいですね。迷わずワーストに投票したくなるような記事が出せるよう精進いたします。

Shinさん

以前、浦添のカムイだったところが餃子食べ放題&ビアガーデンのお店になってて、餃子の種類がかなりあるので取材希望します。

編集部
あの店気になってました!訪れた人のブログなどを見ると「餃子食べ放題1,000円、時間無制限」のサービスとかもあるようですね。カムイの面影を探しつつ、訪問しなければですね。

みんみんさん

今月も楽しく読ませて頂きました!ローカルな情報を握りしめて沖縄行きを毎日楽しみにしています!

編集部
ありがとうございます。あまり役に立たない沖縄情報が満載ですが、たまに良い情報もあるので心の目で探してみてくださいね。

おとーり恐怖症さん

ごーやのぼつぼつとあばさのはりかぞえに続いて、イタチザメの歯かぞえ、しらひげうにのはりかぞえ、おにひとでのはりかぞえは如何ですか。

編集部
ゴーヤーの粒数えが割と大変だったので、数える系をやるときは割と腰を据えてやらないとなーと思っております。そのうちネタに困ったら…!

鳳爪さん

食べ物、料理ネタが多いなかで、消えた風呂屋シリーズが地味だけど面白そう

編集部
ありがとうございます!この企画、ノリノリではじめたんですがご指摘のとおり、割と地味なので見て分かる結果を調査中です。Vol2もご期待いただければ。

ジョン@8492さん

山田水車小屋の続報調査をお願いします。
気になって眠れません。
あと、テーマがある真栄原鮮魚店もお願いします。
変わりゆく農連市場のレポートもお願いします。

近所のイオンで沖縄フェアをやってました。
フェア終了後。去年は紅芋タルトが激安だったのに
今年は何にも安くなってなかった!
チクショー(小梅太夫風に)

編集部
山田水車小屋ですが、テレビなんかでも紹介されてるようで、有名になっちゃったものを取り上げてよいのかちょっと二の足を踏んでいます。農連まわりというかあのあたりの記事はまた近日まとめてかければと思っています!

なはさん

いつも楽しみにしてます!これからもがんばってください!!

編集部
ありがとうございます。嬉しいです!!

やつはしさん

我々の批判に負けず頑張って下さい!自分を信じて

編集部
わりと批判に弱い私たちですが、自分を信じて頑張ります。
ありがとうございます!!

hiruneさん

7月も楽しいネタが多くて、面白かったです。ぬーじボンボンZのレトルトカレーが、高額でビックリしましたが。

編集部
1,000円のプレミアム感…!しかしおいしかったので話のタネにいかがでしょうか。

ヒヒッキーさん

いつも楽しく拝見させてもらっています。7月も楽しい特集とコネタをありがとうございました。

先月、職場でトイレから自分の席に戻り、ふとPCの画面に目を戻すとDEEokinawaさんが表示されていてました。
あれ?おかしいなと思ってよくよく注意して見ると、それは沖縄県のホームページでした。考えたらトイレに行く直前、県のページで調べものをしていましたが、もはや沖縄県のマークがDEEokinawaさんのロゴに見えてくるほど、ハマっているようです。

7月は前回要望で出させていただいた、おもちゃ修理の店が早速特集はされていて嬉しかったです。ありがとうございました。
もちろん面白かった特集に一票入れさせてもらいました...が、
ベストはやんばるたろうさんの【沖縄の風呂屋はどこに消えたのか vol.1】にさせてもらいました。

大変だったはずの地道なリサーチ作業の末に、続く変哲のない住宅地の写真にワーストの怪しい雰囲気を感じてしまいましたが、タイル跡、蛇口跡の発見に一気にそれが吹き飛びました。
面白かった理由にも書かせてもらいましたが、遺跡なんかに通じるものを感じ、ロマンチックでした。

【入りにくい店に入ってみた】シリーズも好きです。
私の知っている(見かける)入りにくいお店に「さふらん」というテビチ料理の店があります。ハードルの高さはなかなかだと思います。那覇の曙小学校近く、那覇市天久838、夕方からよく開くようです。

今月も楽しく拝見させていただきます。

編集部
沖縄県章がDEEのロゴに見えたら、完全なDEE中毒者です。おめでとうございます。
もちろん私たちもDEEマークにしか見えませんので安心してください。
これからも地味なふりしてロマンチックな記事を書けるように頑張ります!

mersyさん

私の子供時代、替え歌の定番といえばジャ○コでまn(以下自粛)でした。 この歌、沖縄でも歌われてたんでしょうか?

編集部
え、なんでしょう。気になる。編集部メンバーは県外出身なので、ウチナーンチュの友人に聞いてみます。(大丈夫?嫌われない?)

れすとさん

暑い日が続きますが、みなさま、夏バテしておられませんでしょうか。夏バテ予防は、やっぱりゴーヤでしょうか?

編集部
昨年はゴーヤーが豊作でしたが今年はマンゴーが豊作で安いので、夏バテ防止にマンゴーをもりもり食べたいと思います。マンゴーに夏バテ防止効果があるのかどうかは謎ですが。

Ri-さん

台風シーズンですね、今年はご長寿台風が妙な軌跡を辿ったりしてなかなか一筋縄ではいかなそうですが、安全に注意した台風ネタをお待ちしております

編集部
ここ数年、なかなか沖縄本島に台風が来ずに困っています。いろいろ台風ネタのストックがあるのになー(嘘

 

以上、みなさんからのお便り紹介でした。
最近めちゃくちゃ暑いですが、お風呂でもゴーヤーを食べるでもいいんですが、なにかやんばるたろうさんがしている暑さ対策ってありますか?
 

お仕事紹介

やんばるたろうです。暑い。今年の夏、暑すぎませんか?最近、結構な頻度で外を歩く(銭湯跡を探したりしてる)んですが、汗が止まりません。冬から銭湯探しをはじめれば良かった…と後悔しています。
そんな僕の暑さ対策ですが、なんでしょうか。ガリガリ君を沢山食べる、くらいしか思いつきません。めちゃめちゃ汗をかいたあとのガリガリ君は至高ですよね。

では今月のお仕事紹介コーナーです。

団体旅行ナビ 【究極の沖縄観光】仕事の電話に邪魔されない電波圏外スポット特集

団体旅行ナビという団体旅行無料一括見積もりサイトに【究極の沖縄観光】というシリーズ記事を寄稿しました。
第一弾は「仕事の電話に出ない言い訳ができるスポット特集」。「すみません圏外でした!」が死語にならないうちにどうぞ。

 

団体旅行ナビ 【究極の沖縄観光】SNSで「イイネ」の嵐!テーマ別撮影スポット紹介

同じく団体旅行ナビさんへの寄稿。「SNSで「イイネ」の嵐!テーマ別撮影スポット紹介」
最後がめちゃくちゃ下ネタなんですが、これをOKしてくれた団体旅行ナビさんの懐の深さにしびれます。

 

【ラソナ沖縄事業所スタッフブログ】ハリーポッターのクイディッチを実現するマシンを開発する

main.png

ハリーポッターのクイディッチを実現するマシンを開発する

株式会社ラソナさんのブログで「ハリーポッターのクイディッチを実現する」マシンを開発する話のお手伝いしました。どこまで伝わっているかわかりませんが、クイディッチは相当捕まえるのが難しくて白熱しました!

 

「その記事の価値は?」WEBメディアのこれまでとこれから

main.png

琉球新報Styleさま主催のイベント【「その記事の価値は?」WEBメディアのこれまでとこれから】にやんばるたろうが登壇しました。
イベントの様子はこちらから
バズる記事のつくり方 人気ライター・ヨッピーが沖縄で〝伝授〟 ☆琉球新報Style開設1周年イベント詳報(その1) - 琉球新報Style -

登壇が新聞記事になったことにより、保育園で「お父さん、新聞でてました?」と聞かれやんばるたろうはまた保育園バレ問題が再発したとのことです。

最近、色々お仕事のお話も頂いておりましてありがたい限りでございます。
現在進行中のお仕事ももあるので、また来月も引き続きお仕事紹介ができれば幸いです。夏の暑さに負けず、頑張って仕事します。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

chakoさん、 髭オヤヂさん、 たみふるさん、 つくねさん、 ユシャリョフスキーさん、 mizumeさん、 テツじゃさん、 庚子(かのえね)さん、 Shinさん、 りまかさん、 でぢこさん、 みんみんさん、 おとーり恐怖症さん、 鳳爪さん、 ジョン@8492さん、 なはさん、 やつはしさん、 hiruneさん、 ヒヒッキーさん、 mersyさん、 れすとさん、 Ri-さん

バナー協賛企業様


おきなわワールドさま


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

再びやんばるたろうです。さて、夏は暑い、ということでDEEokinawaは8月14日から18日までお盆休みを頂きます。いつも新盆なのか旧盆なのか曖昧なんですが今年は新盆です。

そして、8月14日でDEEokinawaは7周年、8年目を迎えます。8年ってすごくないですか?費やしてきた歳月の重みにちょっとクラクラしております…!また周年を記念して何かやるかもしれないので、その際は早めに告知ができるようにしたいと思います。

それでは今月もDEEokinawaを何とぞごひいきに!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ