沖縄のサーティーワンアイスはぜんざいもある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国チェーンのアイスクリーム専門店、サーティーワンアイスだが沖縄には「アイスぜんざい」なる限定メニューがあるのだ。そちらをご紹介したい。

DEEokinawaでは全国チェーン店の沖縄限定メニューというのをいくつか紹介してきました。

チェーン店の沖縄限定メニューコレクション Vol.1
チェーン店の沖縄限定メニューコレクション Vol.2

で、この前サーティーワンアイスに行ったのですが

いつの頃からは知りませんが、なんと沖縄限定メニューがあったのです。

それがこちら。「アイスぜんざい」。

沖縄でぜんざいといえば、甘く煮た金時豆の上にかき氷が乗っているというものですが(沖縄ぜんざいコレクション vol.1)、まさかサーティーワンアイスでぜんざいが食べられるとは。

 

サーティーワンアイスのアイスぜんざいとは

こういうモノを発見した時には速やかに食べるべし、ということで早速注文してみます。
アイスぜんざいを注文するとまずはアイスのチョイスを聞かれます。上のアイスはサーティーワンアイスの中から自由に選ぶことができるようです。

注文時には「練乳をかけますか?」と聞かれたので、練乳の有無も選ぶことができそうです。

そして出てきたのがこちら。サーティーワンアイスのアイスぜんざい(450円)です。ちなみに乗っているアイスは季節限定の「ピーチメローエクストリーム」です。

かき氷の下には金時豆。

上部分には白玉団子と金時豆、そして注文時に選んだアイスが乗って、その上に練乳がかかっています。

食べてみた感想としては、ちょっとかき氷部分の氷が粗いのと、食べ方を間違うとしばらく無味な氷部分を食べ進めていかなければならなくなるのがちょっと気になりました。
まぁこのあたりは好みの問題かもしれません。

このアイスぜんざいの最大の特色はアイスをサーティーワンアイスのフレーバーの中からチョイスできるので、抹茶とあわせてみたり、コーヒー系のアイスと合わせてみたりと色々な組み合わせが楽しめるところにあるんじゃないかと思います。金時豆に意外とチョコが合うとか、シャーベット系と相性がいいとか色々発見があるかもしれません。

というわけで本日はサーティーワンアイスのアイスぜんざいのご紹介でした。こういう沖縄限定メニューは意外とひっそりと無くなったりするので、興味のある方は今のうちに食べてみることをお薦めいたします。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ