2017年8月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年8月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

みなさまこんにちは、mycoです。沖縄は旧盆が過ぎ、なんだか夏が終わっちゃった気分で寂しいです。
とはいえ、10月頃までは体感としては夏。まだまだ海やプールを楽しみたいと思っています。

さて、先日放送されたRBC『クイズバラエティ オキペディア』。ご覧になられましたでしょうか。
毎度、テレビ映えのしなさに心底震える私たちですが、普通にクイズ参加者として存分に楽しませていただきました。
RBCの皆様、貴重な機会をいただきましてありがとうございました!

さてさて、それでは今月もベスト&ワースト記事の発表にまいりましょう。
 

▼8月のワースト記事 ハブ粉でバスボムをつくれば「ハブ」ができるんじゃないか
(やんばるたろう)

さいさん
これオチ見えるわーオチ見えるわーという安定感

Shinさん
タイトルの時点でオチが見えてました(笑)

ふさきちさん
とりあえず友達の羽生君には教えておきました。

髭オヤヂさん
「バブ」と「ハブ」をかけたダジャレネタにそこまで労力を傾ける姿勢にある意味感動(笑)

チョンダラーしもちゃんさん
うーん、ダジャレネタで成功したことが無いような・・・。

鳳爪さん
浴槽に残ったハブ粉のダメ押し感

やんばるたろう
オチがすでにだいたい分かっている記事をやるときは、内心「まぁそうなるよなぁ」と思いつつやったりするのですがそれでも続けていると意外な発見があったります。この記事にはありませんでしたけど。

 

●8月のベスト記事 沖縄の風呂屋はどこに消えたのか vol.2
(やんばるたろう)

ふさきちさん
前回に引き続いて、とてもおもしろかったです!
「そうはいってもあんまり痕跡は期待できないんだろうな」と思って読むんですが、結構ずどんと残ってるものなんですね。そこも沖縄的なような。
さすがたろうさんの民俗学だなと思いました。

テツじゃさん
沖縄の記憶を残していますね。私もネタは違いますが、記憶の土地探しが好きです。

やつはしさん
いつのまにか、越来湯が無くなっていただと知りました!

hiruneさん
バスクリンや島さばも良かったのですが、やはりゆーふるやーネタが良かったです。私ももっと街を歩いている時きょろきょろしようと思います。
島さばは、石垣島・宮古での呼び方と書かれていましたが、那覇出身の宮里千里さんの『シマサバはいて』という本があるので、本島でも呼ばれていたのではないでしょうか。

やんばるたろう
バブでワーストを取って、風呂屋でベストを取るという風呂づくしになりました。風呂屋については多くの方からメールやコメントなどで情報を頂いておりましてありがたい限りです。多分Vol.3くらいでリストの調査は終わって、リスト外の風呂屋跡だったり、風呂屋にまつわるインタビューなりでもう少し掘り下げていければと思いますので次回もご期待下さい!

 

●7月のコネタ大賞 セネガルの読者からお便りは来たのか?

Shinさん
私も以前、海外出張時にバンコクから見てましたよ。
しかしDEEも随分ワールドワイドになりましたねぇ。

ユシャリョフスキーさん
続報に感謝です。結局、セネガルからの読者さんはいなかったものの、世界各地にDeeOkinawa読者がいたと判っただけでも儲けものじゃないでしょうか。
世界に拡げよう、DeeのWA!

ふさきちさん
夢がある。ほんとにお便り来たらいいな。

テツじゃさん
ワールドワイドなので。

hiruneさん
世界中でDEEokinawaが読まれているかと思うと、夢が広がりますね。盛加越公園の手洗い場は、吹き出しました。

miooon
セネガルの方からのお便りはまだなのですが、ネタに困ったらあの国とあの国とあの国の人に会いに行けばなんとかなる!ということがわかって良かったです。でもよく考えたら肝心の渡航費が捻出できなさそうなので、だれか偉い人に掛け合って国としてDEEを招待してみませんか?

 

というわけで先月はベストワースト風呂尽くし、という結果となりました。
読者様からのコメントにもありましたが、これだけ土地が開発されているからもう痕跡は残されていないだろうと思っていても、意外と「おお」と思うものが残っていたりして面白いですよね。また、「あそこに痕跡があった」「看板が残っているかも」などの情報もお寄せいただけて嬉しい限りです!

さて話は旧盆に戻りますが、今年もナカヌヒー、ウークイとエイサーを堪能してきました。私のところは夫婦ともに本土出身で旧盆行事ごととは無縁なので、好きな地域のエイサーを見に行ったりしますが、これまで観たなかで好きなのは、やっぱり「喜屋武エイサー」「平敷屋エイサー」でしょうか。特に集落の細い路地で舞う平敷屋エイサーを見た時は鳥肌が立ちましたね!
二人が好きなエイサーはどこの団体ですか?

それでは次のバトンをmiooonに渡したいと思います。
 

お便りコーナー

こんにちはmiooonです。
エイサーは全部好きです!というか地域の祭り全般大好きです!
子供がもうちょっと大きくなったら波照間の旧盆行事ムシャーマを見たいなと思っております。沖縄に住んでもう10年以上たちますが、祭りという分野においては年に1回(数年に1度のところもある)なので、見たいリストが減らず、まだまだ楽しみがたくさんあっていいなーと思う次第です。

Shinさん

風呂屋跡情報ですが、首里・赤田の達磨寺隣(三叉路そば)にも銭湯ありました。
名前は失念ですが、建物は今でも残ってます。
首里そばの道挟んで隣の白い建物です。

編集部
達磨寺隣の銭湯は住宅地図で見ると「えびす湯」のようですね。近くに「あかた湯」という銭湯もあったようです。まだ近くを回ってなかったので建物が現存しているのははじめて知りました!今度行ってみたいと思います(やんばるたろう)。

ともねこさん

東京の実家で用足ししていたので、7月からなかなか記事が読めませんでした。
那覇に戻ってきたので、今月はじっくり読みますよ、はい。

編集部
ありがとうございます。毎日更新しているものですから、ちょっと読めない日が続くと全然記事に追いつけない!というお声をいただいたりします。空いた時間にゆるりとお楽しみくださいませ。

湯レミさん

いつも楽しく拝見してます。最近、工事現場にある看板が面白くて、はまってます。ぜひ特集して下さい(*^^*)

編集部
工事現場にある看板といえば、もしかしてアレとかコレとかでしょうか。しばらく前の記事なので、新作ができているかもしれませんね。また探しに行きたいと思います。他にもおもしろい看板もあったら是非教えてくださーい!

ユシャリョフスキーさん

旧山形屋・現ホテルJALシティの向かいにある香水屋には香水に混じってぬいぐるみが売っていたので中に入って見てみましたが、その動機もなかなか小ネタに相応しいので取材をお勧めします。
そこの店主は気さくな方でした。

編集部
情報ありがとうございます。全然想像がつきませんが、近くに行ったときには潜入してみたいと思います!

ふさきちさん

これは同じゆーふるやーでも、「どこへ消えたのか」より「探訪記」の方だと思うんですが、奄美大島の南端・古仁屋で、銭湯に入ったことがあります。今調べたら「嶽乃湯」というところ(「古仁屋・銭湯」で検索したらココしか出てこないのでたぶん)です。
いちおう脱衣所と風呂場の間には戸があったような…。
でも編集部の皆さんの肥えた目で見たら、やはり琉球文化圏的な銭湯なのかもしれないので、ぜひ一風呂浴びてきてほしいです!

編集部
僕もかつて徳之島の亀徳という集落で銭湯に入ったことがあります(もうないみたいです)。沖縄の銭湯には脱衣所と風呂場の境がないのが有名ですが、徳之島ではちゃんと境があったと記憶しています。そのあたりの沖縄らしさみたいなものもなぜなのか調べてるとともに、奄美諸島はまた行ってみたいよなぁと思います(やんばるたろう)。

テツじゃさん

お盆休み(なぜかヤマと日程ですが)がありましたが、楽しませていただきました。

編集部
DEEの夏休みが新暦のお盆なのは旧暦のお盆はネタがたくさんあるからなんですが、いかんせん旧暦のお盆は仕事が休み(保育園が休みなので)になってしまったいま、「ハッ!今日が更新日なの忘れてた!」という事態にならないように気をつけようと思います。ちなみに今年は忘れていたので、やんばるたろうさんが記事を出してびっくりしました。

おとーり恐怖症さん

鳥もオカヤドカリも蟻も喰わない白を喰うか??生き物がやえやまあおきの実を仕方なく喰うのは黒紫になってからで~す。良くまあ白いの喰って!!そりゃ渋いわいな。

編集部
ノニの話ですよね!?そうなのか。では次見つけたら黒紫になるのを待ってからにします。でも「仕方なく喰うのは」という言葉が躊躇させますね。

やつはしさん

オキペディア見ました、やんばるたろうさんが緊張のせいか、いつもの輝きが無かった!反省してね。みおーんさんは、もりかごしもやってくれたので、オキペディアでも100点とします!

編集部
まぁ収録中もほとんどしゃべってないですからね!普段はあんな感じなんですよ(やんばるたろう)。

髭オヤヂさん

本土の方は、朝晩の気温が一気に秋の感じになってきました。実家近くの那覇市高良の交番近くにも、むかーし「ゆーふる屋ー」がありました。一度でいいから行きたかったけど、「家に風呂が有るからダメ」って言われたのを思い出した。(笑)

編集部
高良交番近くだと高良大通りに「市場湯」という銭湯があったらしいです。あのあたりもまだ攻めてないので行ってみたいとおもいます(やんばるたろう)!

たひおさん

今年度から職場PCのセキュリティが強化された関係かもしれないんですが、閲覧は出来るけどベストワーストの投稿が出来なくなってしまいました…。
あと、ここ暫く、自分の投票(できずともそうしようと思った)結果とベストワーストの結果があまりにも乖離していることに密かなショックを受けています。

編集部
意気揚々と書いた記事がワーストになってしまうこともありますが、これからはたひおさんならベストに選んでくれていたはずだ!と考えようと思います。ちなみに今月もワーストに選ばれたハブ粉をベストに選んでくれていましたね。そんなたひおさんがDEEは大好きですよ!

hiruneさん

10月下旬の沖縄行チケットが取れ、一安心。産業まつりが楽しみです。定点観測してる農連市場にも行こうと思います。

編集部
農連市場周辺はだいぶ工事が進んでしまったので、またレポートをしようとも思うのですが、昔の農連市場を思い出して悲しい記事にしてしまいそうで。なかなか難しいですね。

ジョン@8492さん

8月の記事ははずれがなかったと思います。ベスト記事は悩みましたが宮古島の海があまりにもきれいだったので投票いたしました。これからも、台風・探検・ちょっとおふざけ・時々ジーンとする記事を楽しみしています。

編集部
ありがとうございます!やっぱり離島行くと私たちも新鮮な目でネタ探しができるのでいきいきとした記事になります。もっと離島に行きたーい!!(クライアント様お仕事のご依頼お待ちしております...)

チョンダラーしもちゃんさん

どの記事もおもしろくて楽しかったです♪ 以前に行った、南部豊かな海づくり大会のことや、ゆーふるやー巡りをしたことも思い出しました。ふと思いついたんですが、大人の社会見学で石垣島の「ユーグレナ」はどうでしょう?

編集部
ヒントは石垣島は遠い、です。でもいつか記事にしたいですね!

みんみんさん

夏休みはリフレッシュ出来ましたか?記事がいつもより少なくちょっと寂しかったです。今月も楽しみにしています!

編集部
リフレッシュできました!しかし休みの間に記事を貯めようと思うのですが、毎年全然できません。明日の記事どうしようかな!と思って現在焦ってます。

鳳爪さん

生ノニの記事に出てきた宮古島の「鰹ちゅう汁」、沖縄物産展で買ったけど、お湯を注ぐだけなのに感動的においしかった。

編集部
宮古島のお味噌は美味しいですよね。沖縄には美味しい地域味噌が多いので、そのうち誰かが比較記事をしてくれないかと思っています。美味しいレポートはなかなかむずいですが。

ヒッキーさん

いつも楽しく拝見させてもらっています。
8月も楽しい特集・コネタありがとうございます。
今回、面白い特集がたくさんあって、ベスト投票すごく迷いました...が、最後は私の中でDEEokinawaさんに求めているものを考えて『ハブ粉でバスボム』『さばぬにゃーんを食い止めよ!』になりました。
私はすごい真面目な内容からこういう内容までをカバーする所にDEEokinawaさんの魅力を感じているのだと思います。
来月も楽しみにしております。

編集部
ありがとうございます。編集部のみんなは結構いい歳なのですが、ああいう工作をしているときが一番顔が輝きます。いつまでも童心を忘れずに。いつか子供にバカにされないように。願いつつ。

 

以上、みなさまからのお便りでした!次のバトンをやんばるたろうさんに渡しましょう。
エイサーでもお祭りでもなんでもいいのですが、やんばるたろうさんがまだ見てないけど見てみたいお祭りはなにかありますか?

 

お仕事紹介

こんにちは。やんばるたろうです。マツリといえば、まだ見たいものは沢山あるのですが、石垣のマユンガナシというやつを見てみたいなぁと思っています。石垣の川平という集落に旧暦の9月に来訪神がやってくる、的なものなんですが現在は撮影が禁止されているらしいです。

他にも旧暦12月に沖縄本島で行われるキリシタンチョウとか旧暦2月の土帝君とかも見てみたいのですが、基本開催された後に気づくパターンが多いのでそろそろカレンダーにきちんと登録しておかなければと思っている次第です。

さて、それではお仕事紹介のコーナーです。

・Mr.KINJO

泊まれば分かる?Mr.KINJOの謎に迫る

沖縄県内でビジネス、観光、旅行に安心価格のホテルを展開する『Mr.KINJO』の謎に迫りました。沖縄テレビで毎週月曜日に放送中の『ミツマン』もYouTubeチャンネル『みすきんTV』も相変わらず突っ走ってます。やばいです。
 

・クイズバラエティ オキペディア

okipedia04.jpg

【告知】琉球放送クイズバラエティーオキペディア出演

冒頭でも少し触れましたが、琉球放送オキペディアに出演いたしました。録画してまだ見ていない方もいるかもしれないので結果については書かないでおきますが、とにかくめちゃくちゃ楽しかったです。レギュラー番組になればいいのになー。

 

以上、お仕事紹介のコーナーでした。オキペディアをご覧になった方は知ってると思いますが、僕緊張してほとんどしゃべってないんですよね。それなのに休み明けに保育園で「テレビでてませんでした?」って言われて狼狽してしまいました。他の2人はそんなにバレてないのに…!なぜだ…!

 

先月のありがとう

続いて先月のありがとうをご紹介します。


魚福さま


スタッフライフさま、29Rさま

以上のまんじゅうを奉納いたしました。ご賛同いただき、ありがとうございました!
 

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、chakoさん、さいさん、Shinさん、でぢこ さん、たみふるさん、庚子(かのえね)さん、ともねこさん、湯レミさん、ユシャリョフスキーさん、ふさきちさん、テツじゃさん、おとーり恐怖症さん、やつはしさん、髭オヤヂさん、たひおさん、hiruneさん、ジョン@8492さん、チョンダラーしもちゃんさん、みんみんさん、鳳爪さん、ヒッキーさん

バナー協賛企業様


おきなわワールドさま


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

DEEokinawaは皆様のご声援を糧に運営しております。皆様ありがとうございます!

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

 

さて、最後もやんばるたろうです。また台風の直撃のないままお盆も終わりそろそろ秋になりそうですね。暑くてなかなか日中外に出るのが億劫だったのですが、少し涼しくなってきたので銭湯探しやらなんやらの歩いて調査するネタを進めて行きたいと思っています。

それでは今月もDEEokinawaを何とぞよろしくお願い申し上げます!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ