[コネタ] 情報求む!今年調査できなかった沖縄の謎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年もいよいよあと数時間ということで、私が長年温め続けているけど、一向になんだかわからないネタを公開します。何か知っている方は是非ご一報を!

今年はDEEがオープンして、色々な方からネタに対してレスポンスをいただき、「なるほど!そうなのかー!」と思うことが多々ありました。沢山の人に見てもらう、というのはそういった楽しみもありますよね。

ところで、私が長年貯め続けた「沖縄ネタ」フォルダの中に、未だ未解決なものがいくつかあるのです。もしも、何か知っていましたら是非皆さん教えてください!

花嫁募集

IMG_6109.jpg

DEEokinawaオリジナルTシャツで絶賛売れ行き最下位を誇るあのTシャツの元ネタです。1-2年前に沖縄県各地の電柱に突如出現し、「マジなのかネタなのか」と物議を醸しだしたこの張り紙。黒塗りのところは電話番号です。

ブライダルフォトの写真館が花嫁モデルを募集したとも、年頃の息子をもつお母さんがいつまでも結婚しない息子のために張り紙をつくったとも言われるこの張り紙。何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

あのCM

沖縄のローカルCMは昔からクオリティの高さ(?)から注目していましたが、DEEでも是非紹介したいCM(というか個人的にもう一度見たい)が二つほどあります。

1.トッチュラー

1998年くらいに杜仲茶のCMで「トッチュラー」という怪獣が出てきたCMをご存知でしょうか?杜仲茶のキャッチコピーは

「杜仲茶飲んだら気分はフリチン」

「杜仲茶飲んだら気分はフリチン」
(大事なことなので二回言いました)

CMもお母さん(何故か人間)が「トッチュラー、パンツ履きなさい!」というところから始まり、何故か最後は木に実っているおっぱいを吸うという石原知事も卒倒しそうな内容だったと記憶しております。誰かCMを映像で持っている方がおりましたら、是非お知らせください!

2.ファミリーフォートのクリス坊や

ファミリーフォートのCMで日本人と外国人が並んでいて、日本人の方(社長さん?)が「現像料が安い」というと、横の外国人(クリス坊や)が「ノー!タカイ!」と言って立ち上がる(かなり身長がある)というCM。この「クリス坊や」は有名なバスケットの選手だとか聞きました。

シンプルだけど中毒性のある内容で認知度はバツグン。確か沖縄Tシャツで有名なHabBoxさんがワッペン化していたきがします。

以上CM二本。記憶だけなので写真も無いのですが、最近このCMネタを話すと沖縄県外の人にも県内の人にも「嘘だーw」といわれて悲しい思いをしています。ホントだって!あったんだって!

「あもん」の謎

まずは写真を御覧ください。

IMG_8399.jpg
ボチ20円
IMG_8401.jpg
チコ30円
IMG_8402.jpg
サチ70円
IMG_8404.jpg
フネ30円
IMG_8408.jpg
イコ20円
IMG_8411.jpg
イカ70円

この立て看板、北中城と首里で2-3回出現を確認したのですが、「あもん」がどういう形状のものなのか、売っているのかさえわかりません。また、出現パターンも謎に包まれています。

「あもん」について何かご存じの方、あるいは「あもん」出現を見つけた方は是非、「あもん研究家」第一人者を自負するわたくしめにご一報くださいませ。

以上、情報提供のお願いでした

上記の件、何かご存じの方はinfo@dee-okinawa.comまでお知らせくださいませ。Twitterのリプライなんかでも大丈夫です!

そんなこんなで年の夜もふけていくわけで、皆様も良いお年をお過ごしくださいませ!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ