2010.12.15

大人のためのクリスマスポニー運動会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のサンタクロースはポニーに乗ってやってくる!?先日読谷村にあるおきなわ乗馬倶楽部さんで開催された『大人のためのクリスマスポニー運動会』のレポートです。

先日 DEEokinawa 読者の方から「よかったらネタにどうぞ!」と情報提供いただいた、なにやら怪しげなイベント。その名も「大人のためのポニー運動会」!
これは行かねばなるまいと早速取材に乗り込んでまいりました。(K沢さん、ありがとうございます!)

沖縄で乗馬?

読谷村にある体験型テーマパーク『むら咲むら』内に、今回のイベントが行われる場所『おきなわ乗馬倶楽部』はあります。
乗馬といえば北海道や信州あたりでやるイメージですが、ここ南国沖縄にも乗馬クラブがあったのですね。

pony01.jpg

こんなパッツン前髪のポニーちゃんが出迎えてくれました。とても人懐っこくてかわいい。
お昼過ぎに到着してみると、ちょうどプログラムの半分が終わりこれからパン食い競争が始まるところでした。

pony02.jpg

U~MA!
どこかのスポーツ用品店で見たことあるとか言っちゃダメ。

競技は人とポニーの連携プレー

競技はチーム対抗。手を使わず最初にパンを食べた後、水に浮かべた飴、小麦粉に埋もれたマシュマロを食べ、馬上で一回転してからスタート位置まで戻ってタッチ交替というルールです。

pony03.jpg
競技の説明をするサンタさん。
pony04.jpg
手本を見せて小麦粉でむせるサンタさん。

pony05.jpg

小麦粉にむせたりポニーからずり落ちたりしながらも、和気あいあいとした雰囲気で進んでいきます。

pony06.jpg
あんぐり。クリームパンでした。
pony07.jpg
キュートな白鼻パンダちゃん。
pony08.jpg
タッチ交替。遅いとヤジが飛びます。
pony09.jpg
簡単そうに見えて実は難しい馬上回転。

競技を見ていて思ったのですが・・・なんというか。
みなさんものすごくキマっているのは気のせいでしょうか。

pony10.jpg
侍!?
pony11.jpg
宝塚スター!?
pony12.jpg
ダンサー!?
pony13.jpg
武士!?

さすが、乗馬をされている方は違います。
そしてお次は棒競技。

pony14.jpg

イス取りゲームの要領の勝ち抜き戦で、音楽が鳴っている間ブロックに立てかけられた棒の周りをぐるぐる周り、音楽が止まったら棒と棒の間に馬体をおさめます。棒と棒との間のスペースはポニーの数よりひとつ少なくしてあるので、入れなかった人が負け。

pony15.jpg

これはポニーを上手に操る技術を要する競技ですね。

pony18.jpg

音楽を止める人の手元をチラチラ見ながらポニーのスピードを調整する人、運に任せて大回りでおもいっきり馬を走らせる人。さまざまです。

そしてなんとこの競技を制したのはこんなかわいい女の子!

pony19.jpg

いろいろ腹黒い画策せず、馬と上手にコミュニケーションがとれていたのでしょうね。
おめでとう!

ビーチも競技場!

次の競技は近くのビーチで行われるとのこと。
ビーチまで歩いてすぐ行ける乗馬クラブなんて沖縄ならでは。日本でも珍しいのではないでしょうか。

pony20.jpg

コース上3箇所で乗り手を交替しながらの2チーム対抗リレー。
コースは砂浜の起伏があったりさんごのかけらが堆積していて足元が不安定だったりと変化に富んでいます。

pony21.jpg
小さい子は手綱を引いてもらって
pony22.jpg
おじさまもまるで少年のよう
pony23.jpg
下り坂の手前で戸惑うポニーがたまらなく可愛い
pony24.jpg
最後はリーダー対決!

勝ったチームも負けたチームも、子どもも大人もみんないい笑顔。
ポニーも小さい身体でよく頑張りました。

小型のポニーとはいえ、近くで見ていると全力疾走する蹄の音が迫力満点。
めちゃめちゃかっこいいです!
最後にポニーを砂浜で思いっきり走らせて、この日の大人のためのポニー運動会はおしまい。

pony27.jpg

かっこいい写真!のはずが、パン食い競走の小麦粉のせいで顔がジェイソン・・・。

pony28.jpg

おきなわ乗馬倶楽部のみなさん、ありがとうございました!

おきなわ乗馬倶楽部では、馬に乗って砂浜を散策するオーシャントレッキングなどの乗馬体験も随時行っているそうなので、こんどの週末は沖縄で乗馬体験!なんていかがでしょうか?

pony26.jpg

なお、サンタの衣装でポニーに乗るとおしりが擦り切れるのでご注意を!

☆おきなわ乗馬倶楽部
沖縄県中頭郡読谷村高志保1020-1
TEL&FAX(098)958-7116
http://www.jyouba.net/

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ