久茂地おもしろ看板コレクション

  1. トップ
  2. 特集
  3. 久茂地おもしろ看板コレクション
真栄原につづいて今回ご紹介するのは久茂地小学校の手作り看板。 真栄原がダジャレオンパレードに対して久茂地はどんな看板なのでしょうか。 (2011.01.18)

好評だった真栄原おもしろ看板コレクション
おもしろ看板は他の地域でもチラチラ見かけるようになってきたので、今回は久茂地で集めてみました。

久茂地小学校

まずは看板を作っている久茂地小学校から。
久茂地小学校は今年で創立100周年。
Wikipediaによると平成4年から「はだし教育」を開始し、半袖シャツで1年中過ごす児童も多いそうです。
寒さが厳しい今年の冬でも半袖児童は多いのでしょうか。

友人の久茂地OLに今朝の写真を送ってもらったところ・・。
kumoji-school02.jpg
バッチリ長袖の小学生
どうやらみんな長袖を着ているようです。
そりゃそうだ。寒いもん。

では久茂地周辺の看板調査結果です。

戸締まり系

kumoji-key01.jpg
かぎをかけてねどろぼうさん あなたの家もねらわれる

"あなたも家もわらわれる" に見えました。

kumoji-key02.jpg
夜はちゃんと 鍵かけナイト

kumoji-key03.jpg
出かける前に 再確認!! カギとカーギ

カーギとは方言で顔のこと。鼻くそついてたら恥ずかしいよ!

執拗なカギ掛け注意。
久茂地小学校は国際通りにほど近い繁華街にあるので防犯意識が高いのかもしれませんね。

不審者系

kumoji-fusin01.jpg
知らない人 じろじろ見てたら いそぎ足!

目が怖いです。夢に出てきそう。

kumoji-fusin02.JPG
よりみちはふしんしゃいっぱいきをつける
(寄り道は不審者いっぱい気をつける)

イラストの黒い人物はたしかに不審者です。でも悪いことはしなさそう。

交通安全系

kumoji-car08.jpg
ちょっとまって おうだんほどうでの ヨーイドン

かわいい標語です。ヨーイドンしたらいけません。

kumoji-car02.jpg
黄色信号つっこんできたあなたにイエローカード

kumoji-car03.jpg
下絵をまったく無視しているところに好感がもてます。

kumoji-car01.jpg
自動車に ひかれたとっても いタイヤー

タイヤから血がブシャーとなってます。
いタイヤーとかダジャレ言ってる場合じゃありません。

kumoji-car04.jpg
車のちゅうしゃきんし よぼうちゅうしゃはOK
(車の駐車禁止 予防注射はOK)

駐車と注射をかけてはいるものの、道で突然予防注射と言われて戸惑います。
しかも草で半分は見えないし。

kumoji-car05.jpg
さけよいうんてん さけをさければ よいうんてん
(酒酔い運転 酒をさければ 良い運転)

ウマい!座布団もってきて!
よく見るとイラストのビールに黄色い泡が立っているので、そんな現象は起こらないよとビールを飲みながら教えてあげたい。

kumoji-car06.jpg
くるまにちゅうい
ものにちゅうい
じこにちゅうい

頭文字が「くもじ」になっています。こちらもウマい!

kumoji-car07.jpg
しかしイラストの車からは血がブシャー!
運転手が笑っているのも気がかりです。

久茂地看板について

小学校でやってるからか、やたらカラフルで目立つのが久茂地看板。
注意喚起されているものの、文字やイラストがかわいいので和みました。

機会があれば看板制作現場にも立ち会ってみたいものです。
看板効果で事故や事件が起きませんように!!

関連記事

自由の女神を7体見たら幸せになれるのか?
「沖縄には自由の女神が7体いて、すべてを見ると幸せになるらしい」こんな噂を聞いたことはありませんか?噂が本当かどうか調べてきました。
自由の女神を7体見たら幸せになれるのか?
奥集落の屋根瓦コレクション
沖縄民家の屋根に注目して見ると、要所要所に様々なデザインが施された飾り瓦があることに気が付きます。今回は沖縄最北端、奥集落の飾り瓦を集めてみました。
奥集落の屋根瓦コレクション
沖縄ボラードコレクション
ボラード。聞きなれない言葉ですが、みんな必ず見たことがあるもの。気にして探してみると変わったボラードもあるのです。
沖縄ボラードコレクション
シーサーじゃないコレクション
街を歩けば当たり前のように目に入るシーサー。でもよく見るとシーサーじゃない場合があります。そんな「あッ!シーサーじゃないし!」を集めてみました。
シーサーじゃないコレクション
普天間基地ぐるり一周散歩(後編)
普天間基地をぐるり歩いて一周!いったい何時間かかるのか、体力的に大丈夫なのか。真夏にはできないある意味この季節ならではの挑戦、後編です。
普天間基地ぐるり一周散歩(後編)
[絶賛協賛中]
沖縄レンタカーPRO | 最安プランからこだわりプランまで
heavytees.jp | ヘビーローテーション Tシャツ
[まんじゅう協賛はじめました!]
まんじゅう協賛はじめました。
イベントカレンダー
DEEokinawa 運営スタッフ
[提携企業さま]
WEBhands【月刊ハンズ:LOVE OKINAWA MAGAZINE】
癒しのやんばる~国頭村~
DEE okinawa(でぃーおきなわ)はロケタッチ新聞掲載ブログです
ページの先頭へ
×

ポチッとしてもらえたら嬉しいです