2011.02.21

変わりダネ沖縄そば Vol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄そばから派生した、変わりダネ沖縄そば(創作そば)を食べ歩いて紹介する第2回目。食べすぎてまた太りました。

前回に引き続き、変わりダネ沖縄そばのVol.2です。
今日の食事は変わりダネ沖縄そばでどうでしょうか?

みそそば

沖縄市古謝にあるむかいや。
2010年にうるま市石川から移転してきたお店です。

soba2_08.jpg
まだ新しいお店。

soba2_02.jpg
気になる。

注文。

soba2_06.jpg
みそそば。680円。(クリックで少し大きくなるよ)

具材煮豚、もやし、薄焼き卵、かまぼこ。

ほぼ味噌ラーメン。だけど味噌ラーメンほど濃くなく、意外とあっさりしている。
歯ごたえのある太ちぢれ麺。

寒い日に食べたくなる一品。

まーさん度★★★★★☆

水ぎょうざそば

同じくむかいや

soba2_01.jpg
それも気になる。

注文。

soba2_04.jpg
水ぎょうざそば。650円。(クリックで少し大きくなるよ)

具材水餃子5個。

名前のとおり、水餃子が乗っかったそば。
あっさり塩味で美味しいです。

食べてる時に思ったのですが、似たようなのを食べた気がすると。
2010年11月5日の記事。
次にきそうな沖縄餃子を考える

ネタで沖縄そば風水餃子ってものを作ってましたね。

まーさん度★★★★★☆


大きな地図で見る

バジルそば

南部をドライブしていて気になっていた人もいるのでは?

八重瀬町にある茶茶るいゆう
石の湯 伊の前という岩盤浴に併設されています。

soba2_14.jpg
気になる看板。
soba2_13.jpg
岩盤浴ありマス。

soba2_09.jpg
小めしって何かかわいい。

soba2_10.jpg
バジルそば。600円。(クリックで少し大きくなるよ)

soba2_12.jpg
麺にバジルが練りこまれている。

 

具材燻製ハーブチキン、薄焼き卵、バジル。

なんだろう。バジルとレモングラスの香りがする。とにかく爽やかであっさりという説明でいいのか。
桜のチップで燻されたハーブチキンが美味い!
こってりなとんこつ系が苦手な人は食べてみては?こってりとは、まったく無縁のそばです。

まーさん度★★★★★☆


大きな地図で見る

バジルそば(馬汁そば)

バジルそばに続いてバジル(馬汁)そば。バジルではなくばじる
うまじるではないです。ばじるなんです。
こちらはバジルそばと違い、あっさりとは無縁な響き。

そんなお店は那覇市辻にあるあきそば

soba2_22.jpg
夜は居酒屋になります。
soba2_23.jpg
スタミナ抜群ですってよ。

食券買うのに勇気が必要だなんて。

soba2_16.jpg
本当はカレーライスが食べたいとか言わない。

soba2_17.jpg
馬汁そば。750円。(クリックで少し大きくなるよ)

具材馬肉、大根、人参、ごぼう、昆布、フーチバー(よもぎ)

なにこれすごい。
馬肉はアッサリというか、ちょっとパサパサしてる。
思ってたほど肉の臭みはないです。フーチバーで臭みを消さなくても大丈夫なくらい。
むしろフーチバーのほうがアレです。(生のフーチバーが苦手なんです。火が通ると大丈夫なんだけど)

大根や人参は味がしみていて美味しい。ちょっとおでんっぽい。

soba2_20.jpg
馬肉料理が4種類。
soba2_21.jpg
馬肉の説明。

スタミナつけたい人はぜひ!

まーさん度★★★★☆☆


大きな地図で見る;

豚キムチそば

那覇空港近くで目立つのでご存知の方も多いはず。(実は初めて行った)
観光客が多いと思っていたのですが、地元の人も結構いました。

那覇市金城にある那覇そば 那覇亭
那覇そばが店名なのか那覇亭が店名なのか、那覇そば那覇亭が店名なのか。

soba2_32.jpg
沖縄そば屋にしては大型店ですね。
soba2_31.jpg
そばの種類が豊富。(クリックで少し大きくなるよ)

変わりダネそばか微妙だけど、注文したのはこちら。

soba2_24.jpg
豚キムチそば。700円。

 

具材豚キムチ

沖縄そばに豚キムチを乗せたちゃった。
スープはこってりとあっさりから選べます。

これ合いますね。

結構辛いです。
定番の野菜そばや中味そばと同じ感覚でしょうか。

まーさん度★★★★★☆

台風沖縄カレーそば

これも那覇そば 那覇亭
通常のメニューには載っていない限定そば。

soba2_30.jpg
限定20食。

かなり気になるので注文。

soba2_26.jpg
台風沖縄カレーそば。800円(セット940円)

具材イエローカレー(じゃがいも、鶏もも肉、たけのこ、クローブ)揚げた麺。

なにこれ美味しい!

自家製イエローカレーの中に沖縄そば、トッピングに揚げた麺。
ココナッツミルクがまろやかで辛くない。辛味調整の唐辛子が付いてくるので、辛いものが好きな方はお好みで。
普通のカレーそばを出すお店が多い中、これは珍しいのでは。

セットで注文するとライスとドリンクが付いてきます。
残ったスープにご飯を入れてカレーになるわけですね。2度美味しい!

soba2_34.jpg
イエローカレーの出来上がり。

そば食べてカレーも食べるとお腹いっぱいになります。
ちょっと値段が高めですが、セットで注文することをおすすめします。
1日限定20食なのでお早めに。

台風とタイ風のダジャレなのかなこれ。

まーさん度★★★★★★


大きな地図で見る

Vol.3に続くかもね!

前回(と言っても先週)に引き続き紹介した変わりダネ沖縄そば。
まさか2週続けて変わりダネそばを食べるとは。

今回食べたお店も美味しかったです。
中には沖縄そばとは言えないものもありますが、それも沖縄そばから派生したもののはず。

探せばまだまだある変わりダネ沖縄そば。
こんな変わったそばがあったよ!とか、自分では食べる勇気がないアノそばを食べてきて!など、変わりダネ沖縄そばの情報がありましたらお問い合わせTwitterFacebookmixiまで!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ