2011.05.24

第二回ハンズ・コム VS DEEokinawa対決

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひょんなことからどちらが面白いか勝負することになったハンズ・コムさんとDEEokinawa。第二弾は「沖縄名字TOP10集め」対決です。

沖縄名字対決のルール

みなさん、覚えていらっしゃいますか?
ブログメディア新人賞特別賞受賞記念と日頃のご愛顧を感謝した「ネタ採用者にプレゼント」企画
ハンズ・コムさんとの対決第二弾はプレゼント記念大賞を受賞した大城哲也様から頂いた企画で行ないます。

大城さまから頂いた企画
[沖縄の名字ランキングトップ10に入っているすべての名字が、街角アンケート形式で何人目でコンプリートできるか]

ただTOP10の名字をすべて揃えるのは時間がかかりそうという消極的な理由から、対決にはこのようなルールを設けました。

・沖縄の名字ランキングトップ10に入っている名字の人を集める
・場所は国際通り周辺
・制限時間は1時間
・スタートとゴールはOPA
・店内には入らない

ちなみに沖縄で多い名字TOP10はwikipediaによると
1位 比嘉
2位 金城
3位 大城
4位 宮城
5位 新垣
6位 玉城
7位 上原
8位 島袋
9位 平良
10位 山城

この中の名字の人を多く集められた方の勝ちです。
さぁいってみましょう。

待ち合わせ場所へ

ということで国際通りのOPAです。

待ち合わせのためにOPAに来たのははじめてかもしれない。

ハンズ・コムのお2人とDEEokinawa。
hands04.jpg
負けませんぞ!

開始時間です。

制限時間は今から1時間。
今日はうちなータイムなしでちゃんと戻って来ましょうね。

よーいスタート

まずは相手の出方を見る作戦。
あいつらデートじゃないか!

DEE前半戦

ハンズ組が国際通りを県庁方向に歩いて行ったのを見届けて、我々DEEは公設市場方向に進むことに。
きっとこっちの方がうちなーんちゅが多いはず。

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
てくてく。
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
くちゃまる?

さて、我々にはひとつの作戦がありました。

その名も「看板から探しちゃえ作戦」
比嘉商店は比嘉さんが経営しているはずです。
ずるいだろう。へっへっへ。

すいませーん。
沖縄の名字の調査しているんですが、お名前は?

「私?仲宗根よ」

あれ、残念。失礼しました。
と、お礼を言って去ろうとしましたが、
「で、あなたたちどこから?大阪出身?あら、大阪は子どもが住んでいてね」

この後、仲宗根さんしゃべるしゃべる・・・。
大阪話で盛り上がりたい気持ちもありますが、私たちには制限時間があるのです。

ただいまの時間
20:10

仲宗根さんにお礼を言って、引き続きずるい作戦開始。

上原果物店

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
無事上原さんでした
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
笑顔がステキ!

上原果物店。

カニステルも売ってます。どうぞ宜しく。

さて、どんどん探していきましょう。

しかし、進むにつれて静まり返る商店街。

ついには

真っ暗。
沖縄TOP10の名字の人はどこに。というか人はどこに・・・。

呆然とする私たちに声をかける男性が

お名前は仲村さん。
ありがたいけどNOT TOP10!!

仲村さんは言いました。
「このあたりは暗いし女性だけで歩いては危ないよ。
国際通りに行きなさい。すぐにあなたたちの探す名字の人は見つかるでしょう。


まるで神の啓示のような言葉です。

ハンズ前半戦

はい、こちらハンズ・コムの2人です。
よろしくお願いしまーす。

とりあえず「どーせならカワイイ女の子狙っていこーぜ?」で双方一致。
と、すぐにお土産品展の前で女の子発見!
恐る恐るお名前を聞くと...

「金城風花です!」

金城さん発見!
1人目から幸先がいいしカワイイ!

が、カワイイ女の子ばっかり狙って声をかけるも「高良」「上地」などランクインしてそうでしてない名字ばかり。

とうとう国際通りの端まで来てしまいました。

君名前なに?


「ぐぇぐぇ!(キートンでげす!)」

ただいまの時刻
20:18

DEE中盤戦

こちらDEE組です。
仲村さんに国際通りに行きなさいと言われたのに、この看板に引かれて横道に入ってしまった我々。

鼻筋の白さヨ

目の前におばあちゃんが座っていたので名字を聞いてみました。

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
「なに?名字??」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
「それより聞いて!おばあはね、病院に通っているんだけどねー」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
「それで病院でね、呼ばれるわけよ!」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
「ひゃはー!」

なんだかよくわかりませんが、「名字」という言葉がおばあの思い出に火をつけてしまったよう。
怒濤のように話し続けるおばあ。

もう誰もおばあを止められないぜ!

ああ、ああ。時間が。

半分は聞き取れませんでしたが、おそらく病院でおばあは有名人だという話でした。

次はもっと時間があるときに来ます!

ただいまの時刻
20:25

あと30分しかない!
比嘉さんはいらっしゃいませんかー?金城さんはいらっしゃいませんかー?

思わず叫んでみたり。

と目の前に現れたのは沖縄ではよく目にする野外飲み会。

こ・れ・だ!

こんばんは。沖縄の名字調査をしているんですけどー。

名付けて「一網打尽作戦」です。

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
「ほうほう名字ね」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
「・・でね、金城は北部では珍しいけど、南部には多いわけよ。」

そうなんです。
ちょっと考えたらわかることなんですが、お酒が入っている席では話が長い
名字についてものすごく詳しい方でお話は興味深かったのですが、チラチラ時計を盗み見してしまいました。
すみません!

ただいまの時刻
20:36

ハンズ中盤戦

はい、こちらハンズ・コムです。
やっぱりかわいい女の子大好き!探します。(双方一致)

へい彼女ー、名字なにー?

「島袋あさみです」

島袋ゲットー!
どんどんいくどー!

「なにやってるんすかー?」
あ?名字のトップ10探してるんすわ。ちなみに教えて。

金城光くん
お、あんがと。じゃ。

ねぇ!きみ!名字教えてーん!

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
玉城なつこさん
dee_05.JPG
上原まどかさん

ここで悪知恵が。
「いま、DEEokinawaって人たちと戦ってるんですよー。もし名字聞かれたら無視してねー。」
上原さん「はーい!」

波に乗ってきたー!

ただいまの時刻
20:40

DEE後半戦

さてようやく国際通り。

国際通りには居酒屋の呼び込みをしている若者が多いのです。

主旨を説明すると無線で「ツトムさん名字なんでしたっけ?」と聞いてくれる協力っぷり。
ありがてー!

若者は話が早くて助かります。

 

順調に調査を続けていた私たちにここで1つの情報が入ります。
「さっきも名字調査って言っている人たちいましたよ」

なに!?それはハンズの野郎に違いねえ!
同じ道を行けば勝てはしない。

ということで国際通りを外れ、パラダイス通りへ。

しかし・我々は・選択を・いつも・間違える


パラダイス通りには誰もいないのでした。

ただいまの時刻
20:54

最後の悪あがきをしつつ、DEEはいくつ名字を集められたでしょうか!?

 

ハンズ後半戦

はい、こちらハンズ・コムです。
すっかり国際通りは夜の街!

誰もいねー。平日だし観光客ばっかりだしもう無理じゃない?
でもでもやっぱりかわいい女の子大好きー!探します。(双方一致)
OPA前でナンパ師を横目にかわいい女の子にアタックチャンス!(双方合掌)

あのー!すいませーん!名字おしえてくださーい!


いっぱい集まりました!

そして1分前にOPA前到着。
うちなータイムファックオフなんだぜおれら?な?(双方一致)

かわいい女の子たちを回想しながらDEEokinawaを待つ。

試合終了

21:00

無事OPA前に帰って来ました。

正確にいうと1分遅れたけど。
hands57.jpg
ちゃんといるハンズ組。
2人ともうちなーんちゅなのに素晴らしい!ダッシュ!

それでは結果発表

1位 比嘉さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「いません」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
ハンズ「いません」

2位 金城さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「俊夫さん」
ハンズ「風花さん、光さん、沙耶さん」

3位 大城さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「盛勝さん」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
ハンズ「美咲さん」

4位 宮城さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「いません」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
ハンズ「いません」

5位 新垣さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「いません」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
ハンズ「まなみさん」

6位 玉城さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「いません」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
ハンズ「なつこさん」

7位 上原さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「隼人さん」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
ハンズ「まどかさん」

8位 島袋さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「いません」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
ハンズ「あさみさん」

9位 平良さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「シゲ子さん」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
ハンズ「いません」

10位 山城さん

ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
DEE「いません」
ハンズコム VS DEEokinawa対決第2弾
ハンズ「いません」

結果は

集めた名字数
DEEokinawa:4名字
ハンズ・コム:6名字

第二回ハンズコム VS DEEokinawa対決は、ハンズ・コムの勝利


左:負けたDEE 右:勝利のハンズ

大きな疑問が残った

勝負を終えてみて、我々には大きな疑問が残ったのです。
ズバリ

「比嘉さんって本当に1番多い名字?」

両チームとも見つけられなかった4位の宮城さんや、10位の山城さんは「さっきまでいたよ!」とニアミスもあったのです。
しかし比嘉さん。1時間探しまわって残り香さえなかった。
一体、比嘉さんはどこに・・・

なにはともあれ、これで勝負は
第一回対決「チョコフォンデュ」はDEEokinawaの勝利
第二回対決「沖縄名字TOP10」はハンズ・コムの勝利
で1勝1敗となりました。

大人の事情としてはバッチリですが、なんか悔しい。

見ておれハンズ!

勝負は3回戦に続きます。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ