[DEEokinawa総集編] 前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1周年目前企画。DEEokinawa総集編です。いろんなことがありました。

DEEokinawa総集編!

2010年8月14日にDEEokinawaが産声を上げてからまるっと1年。
基本的に平日毎日更新という無謀とも思える更新ペースですが、なんだかんだとここまで続けてくることができました。

総記事数、なんと291本!
ゆるキャラ辞典117本、沖縄デザインマンホールスナック看板ライブラリー沖縄顔ハメワールド勝手にスタンプラリーの総数284本をすべて合計すると、692本!!!

飲んでべろべろに酔っ払った後に翌日が自分の更新担当曜日だったことに気づいて夜中泣きながらネタをやって記事を書いたりしたことも今ではいい思い出です。(いや、これからもあるかもしれないけど。)

まあせっかく1周年だし、ということで、今や埋もれてしまった過去の記事を掘り起こすべく、この1年間を上半期(2010年8月〜2011年1月)と下半期(2011年2月〜7月)に分けダイジェスト形式で振り返ってみたいと思います。

名付けて DEEokinawa総集編!

ヘビーな読者さんには懐かしい、ニューな読者さんには新しい記事の数々。
とくとご堪能あれ。
 

2010年8月は振り返りたくない!?

−miooon
まずは仮オープンまでの流れとか?

−やんばるたろう
仮オープンまでかw どんな流れだったっけ?

−myco
とにかくはじめよーってことで夜集まってみたりとかしたね。

−Naoki
8/14に思い入れがあったわけでなく、お盆休みで時間があったからオープンできたという流れかとw

−miooon
だからねー。
ま、あんまり覚えてないのでwさっそく記事を見てみましょうか。

DEEokinawaがオープンした2010年8月の記事一覧。
http://www.dee-okinawa.com/topics/2010/08/

−やんばるたろう
懐かしいw
記事の体裁とか記事書く順番とかもはっきりしてないw

−miooon
ちなみに現在の特集記事はすべて特集の一覧ページにあるけど、「連載:やってみた」
なんてのもあるよね。

連載:やってみた
http://www.dee-okinawa.com/verify/

−myco
そうそう。でも結局「やってみた」にあてはまるものが多すぎてやめたんよねw

−やんばるたろう
とにかくなんにも決まってない状態で始まった感があるねw
8月で印象深い記事はどれだろうか?

−Naoki
一番反響が大きかったのは
「高校野球の試合時間中は本当に沖縄の経済がストップするのか」かな?

高校野球の試合時間中は本当に沖縄の経済がストップするのか

調査結果はわれわれ非うちなーんちゅの予想を大きく上回るものでした。

−miooon
いやー、ものすごくストップしてたね。

−myco
あれは島中が燃えた。

−やんばるたろう
沖縄県勢初の夏の甲子園決勝だもんね。

追記
読者の方から、沖縄県立沖縄水産高等学校が1990年と1991年と決勝戦に出場していると教えていただきました。
関係者のみなさん、また甲子園ファンのみなさん、大変失礼致しました。

−Naoki
あと台風7号通過中も反響が大きかった。

台風7号通過中

朝からビデオ屋さんとスーパーが大にぎわいでした。

−やんばるたろう
台風のさなかみんなで写真集めたりとかしたねw

−miooon
今年は台風めちゃくちゃ来てるけど、去年の7号は数年振りの台風直撃だったんよね。
しかし今年の強烈な台風と比べると弱風だった。

−やんばるたろう
弱風だったけどなんか1回やったら同じネタをしていいのか迷うよねww
この頃はまだ最初だからベタなことも検証しやすかったし、記事の構成が定まってなかったりと、今とは違う感じがある。

−miooon
うん、改めて読んでみると、8月は全体的にウブな感じで読み返すのが恥ずかしい。

−myco
いいまとめw

1ヶ月目は友人知人ぐらいの間でしか知られていなかったDEEokinawa。
でも友人たちには「DEEokinawa最高!」「面白いよ!」と褒めてもらって、小鼻を膨らませているような、そんな始まりの月でした。

2010年9月は全力投球しすぎ

2ヶ月目の2010年9月の記事一覧
http://www.dee-okinawa.com/topics/2010/09/

−やんばるたろう
なんといってもNaokiの物作りがすごいなw
お菓子の家とまんじゅうを作ってる。

お菓子の家を作ってみた

製作に2日かかった。いつかお菓子でジオラマを作ってみたい。

あのまんじゅうを大量に作ってみた。

夜中に作った記憶が。食べきれなかったのでお裾分けもしたり。

−Naoki
そんなに頑張っていた月だったのか!
やってみたの中にあるので忘れがちw

−miooon
おかしの家ってあの後どうなったの?

−Naoki
捨 て た

−miooon
捨てた!

−やんばるたろう
wwww

−Naoki
1ヶ月以上冷蔵庫で保存してたんだよ!
食べてみたけど不味かった

−myco
100%黒糖の味オンリーだしねw

−Naoki
台風でシャンプーも良いよね。リベンジに期待。

台風でシャンプーできるか

少雨な台風。そぼ濡れて夏だというのに寒かった。

−myco
駅弁も9月だねー。

沖縄の駅弁

沖縄にも駅がある。そして駅弁もある。駅から遠いけど。

−Naoki
9月のたろうは食べ物系が多いね。
食器類が増えていってるw

−やんばるたろう
徐々1回しか使わない食器とか調理器具がふえていく…そんな生活だったw
ちなみにプレオープン1ヶ月経過ですでに僕フォロワーさんから怒られてるw

−Naoki
かき氷www

沖縄のいろんなものをかき氷にして酷暑を乗り切る

すごく不味かったのでこんなことに。
そりゃ「食べ物を無駄にするな」と怒られる。

−やんばるたろう
でも「DEEって怒られたら逃げる」ってコンセプトだったのに意外に怒られていないからいつか本気で怒られる日がやってくるのかとw

−miooon
・お菓子の家
・まんじゅう
・台風でシャンプー
・駅弁
良記事多いね!

−Naoki
9月は全部おもしろいよね。

−やんばるたろう
記事は安定してきたけど、みんな全力投球しすぎてるよねw

−Naoki
小出しにするとか考えてなかったw

週1〜2ペースで記事を書く、ということに慣れてノッテきた9月。
あまりにノリすぎて怒られたりもしましたが、あの頃の自分たちに嫉妬してしまうような、そんな2ヶ月目でした。

2010年10月 それぞれのキャラが確立されてきた

2010年の10月の記事一覧
http://www.dee-okinawa.com/topics/2010/10/

−Naoki
手前味噌だけど、10月もいい記事多いと思う。
うなぎは笑ったわ。

オオウナギでつくる鰻丼はうまいのか

「釣れなかった!」ってオチを考えていたのにまさかの爆釣に。

−myco
うなぎ反響あったね

−やんばるたろう
うなぎは全然つれるとか思ってなかったから、予定外で写真があんまり無い。
もう一回釣ろうとおもってるのだけど未だに成功しないんだよねw あのときだけだったw

−myco
そうなのかー。奇跡☆

−Naoki
プラネタリウムも良かったなー。

久茂地公民館のプラネタリウムが凄い!

日本で一番最初に開発されたプラネタリウムの映写機。
45年間現役で動き続ける日本に数台しかない映写機でした。

−やんばるたろう
こうやって無くなるものを記録しておけるのはいいなーと思う。

−miooon
久茂地公民館は今年の4月末で閉館したもんね。切ないね。

−myco
大綱挽きも反響が大きかったよね。

那覇大綱挽の舞台裏を追う

いつか見てみたいと思っていた長年の夢が叶いました。激しく寝不足ですが。

−やんばるたろう
「那覇大綱挽の舞台裏を追う」はみんなで酒飲んでいたのに一人で取材に行くmycoの後ろ姿を覚えているw

−miooon
そうだった!酒豪がお酒も飲まずに!

−myco
でもあれは感動したわ。

−やんばるたろう
オキナワンランタンもよかったね。実際つくってみてくれた人もいたりして。

オキナワ野菜でハロウィンを

好評だったランタン製作。今年もやります!

−Naoki
すぐ作ってくれたの覚えてる。

−やんばるたろう
今でも代表記事として挙がるくらいのクオリティだった
すごい反響があったから翌日記事出したくなかったもん。

−myco
そんな良記事に紛れて、たろうの与那覇岳がはじめて登場したのも10月。
落差よ。

白ブリーフでつくる「与那覇岳」

このカットを撮るためだけに深夜に何テイクも自分撮りしました。

−やんばるたろう
これネットで「山パン」を見つけて
すぐ「やらなきゃ!」って。

−Naoki
よく僕がやってると間違えられたわー。

−miooon
朝4時に「これ出して大丈夫?」ってお伺いで写真送られてきたよね。
目が覚めて写真を見たときの衝撃ったら!

−やんばるたろう
10月になるとそれぞれの個性が出てきた感じだねw

−miooon
うまいこと締めましたねw

2010年11月 泣きながらカミガカリ。

2010年11月の記事一覧
http://www.dee-okinawa.com/topics/2010/11/

−Naoki
いちゃガリガリの画が好きです。

「いちゃガリガリ」の硬さを確かめる

セルフタイマー大活躍。この次の瞬間にじゃがりこが吹っ飛びました。

−やんばるたろう
これもセルフ撮りだったから、折れる寸前の絵を撮るのに苦労した気がするよ。
苦労したのに「あまりいちゃガリガリの硬さがわからないwww」って言われてるw

−myco
あといちゃがりがり自体を知らない人がけっこういたことに驚いた。
昔ながらのお菓子っぽいのに、「あー小さい頃よく食べたー」とはならないのは硬さゆえか。

−やんばるたろう
宜野座に工場があるらしいから取材したいねー!

−miooon
工場見に行きたいね!硬さの秘密を知りたい。

−Naoki
地名しりとりがはじまったのも11月。

【沖縄 地名しりとり】おきなわの「わ」

思いつきで始まった企画。途中「ん」がついたけど続いている。

−Naoki
オープン前からあった企画だけど、実際やってみたら難しい。

−miooon
せめて街の人にインタビューしたいのに、大抵誰も歩いてないよね。

−myco
たしかにあまり人が居ない場所ばかりw
でも「実家の近くだ!」とかコメントもらえると嬉しいよね。

−やんばるたろう
うまく沖縄中をしりとりしながら回れたらよいね!

−myco
のっかり企画、カミガカリも11月。
悪魔の子に全て食われましたwww

【勝手にカミガカリ】2日目(悪魔の子編)

猫型紙パッケージを作ろうと思ったのに、悪魔が現れた。

−Naoki
あれはヒドイ。

−myco
戦慄が走ったね。

−やんばるたろう
そしてよく考えると沖縄関係ないw

−miooon
ごめんなさい。ごめんなさい。途中で気付いたけど引き返せなかった。
制作が記事掲載の前日だったので。

−やんばるたろう
カミガカリの乗っかりとかすごく急に決まったから、僕初めて原稿落としそうになったw

−miooon
土曜日に決まって月曜日からだったはず。
勢いだけすぎるw
全員前日に記事書いてるもんね。それも夜中に。

−myco
これは残業ですか?ってコメントもらった気がする

−Naoki
泣きながら作業してヒドいモヤモヤした記事になった気がする。

−miooon
泣いたのかw

−やんばるたろう
一銭ももらっていないのに勝手に乗っかって、勝手に宣伝して、いったいこの頃の僕らはなにがしたかったのかw

−myco
でもカミガカリの主催者さんや作家さんにも見てもらえたし、やってよかったよ。きっと。うん・・。

−やんばるたろう
なんか知らないけど一つ大きなことを成し遂げたのは確かかもしれないw

−Naoki
今年も予定しておきましょう。

−miooon
やりましょう!

2010年12月 本オープン!

2010年12月の記事一覧
http://www.dee-okinawa.com/topics/2010/12/

−やんばるたろう
8月にプレオープンで、12月にようやく本オープンw

−miooon
このままプレのまま3年ぐらいいっちゃうのかと思ったw
今もなお協賛してもらってる「heavytees.jp」さんに協賛して頂いたので本オープンしたのよね。

はじめての協賛企業「heavytees.jp」様!

現在は北谷で新店舗「TELEFORGE(てれふぉーじ)」をオープンさせてます。

−やんばるたろう
ありがたい話だよw

−miooon
ちなみに【わらしべ企画】とかやってるけど、これっきりで終わります。

−やんばるたろう
そういえばそんなコンセプトだったw

−Naoki
外部ライターさんが記事を書いてくれるようになったのも12月からだね。

食い倒れNAHAマラソン2010

momoharaさんの初記事。初記事にして12月の月間ベストをかっさらわれました。

気になる塔の下に行ってみた

こちらはfukudamegumiさんの初記事。なんてったってディープです。

−やんばるたろう
12月の記事を見返してみると、投げっぱなしが多いw

−myco
たしかに12月は全体的にちょっと迷走してる感があるね。

−やんばるたろう
ヒカゲヘゴ → 宝くじは当たるのか!? →(当たってない)
ダムカード → そろえます! → (そろえてない)
「でぃー」と 「どぅー」の境目を探る → (探れない)

−myco
そんななか、真栄原おもしろ看板はわりと健闘したかなー。

真栄原おもしろ看板コレクション

運転中に見つけて戦慄が走った標語。

−やんばるたろう
これはみんなが気になってたからねw

−miooon
クリスマスの料金所も人気あったよね。

クリスマスイブの夜に一番浮かれている料金所はどこか

今思えばとっても悲しいクリスマスの過ごし方のような気がします。

−Naoki
浮かれてる度グラフ良かったw

−やんばるたろう
あれはその日に思いついて、その日に行った気がする

−miooon
高速が無料化実験中だったからできた記事でもある。

−myco
たしかに、今はできない(やりたくない)w

−やんばるたろう
いやー今年もやりますよ(多分)w

−miooon
年末は頑張ってコネタも集めたよね。

−myco
大晦日まで更新!

−miooon
東南植物楽園も休園したんだなーっていま改めて思った。

[コネタ] さようなら東南植物楽園

この日はカメラにメモリがささってなくて結局全部iPhoneで撮りました。

−miooon
去年から今年にかけて結構いろんなところが閉まったよね。
さっきも話に出たけど、なくなりゆくものは記録という意味でも残していければと。

−myco
だーるだーる!

本オープンという喜びいっぱいのはずが迷走するDEEokinawa。
きっといきなり冬になったからテンションが下がっているのだと思います。
さて、8月から1月までのDEE上半期。
最後の1月ははたしてどんな展開が待っているのか!?

2011年1月

新年明けて2011年1月の記事一覧
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/01/

−myco
1月はなんと言ってもライブドア「ブログメディア新人賞」特別賞受賞!
応募したのを忘れていたコンテストでなんと受賞してしまったというw

−Naoki
ありがたやー

−やんばるたろう
結構うれしいお褒めの言葉もいただいて、方向性的には間違ってなかったのかなーと思いました。

−miooon
ライブドア上でノミネートサイトを応援しようみたいなコーナーがあって、いつもコメントくれる人たちがそっちでも書き込みしててくれたのもとても嬉しかったです。

−やんばるたろう
受賞して最高潮なのに、記事はいい具合にチカラが抜けてきてるというw

−Naoki
みんなで行ったセンチュリーランは寒すぎたね。

美ら島オキナワCenturyRun2011に参加してきた(前編)

あまりの寒さに主催の人が「なんかごめん」みたいなコメントしてた

−miooon
冬の朝6時に恩納村に集合ってなんの修業かと思った。
全国的に大寒波だったんよね。主催者の人が「沖縄以外はマイナスですよー」と励ましていた気がする。参加者全員無言だったけど。

−myco
正直おうち帰って寝たかったよね

−やんばるたろう
出る前はママチャリでとか言ってたけど、ほんとにママチャリじゃなくてよかった、と。

−miooon
いまだになぜ160kmコースを気軽に誘われたのか理解不明やw

−myco
激しく同意。

−Naoki
あと1月はムーチーの寿司ムーチーが強烈だった。

美味しいムーチー料理を考える

自分で食べてびっくりした記事。今見たら構図もなんか美しい。

−miooon
たろうの記事でいろんな食べ物の掛け合わせを見たけど、一番合わなさそうな組み合わせが美味しいなんて!w

−やんばるたろう
いつもああいう記事書くときって本気でなにも考えてないのだけど、自分で書いててびっくりしたw
ああ、正解はそこにあったのか、とw

−miooon
これはDEE以外では出会えなかった味だね。
その後誰か真似してくれたかは不明だけど。

−やんばるたろう
反響はあったけど「やりました!」って人はあらわれなかったw

−myco
「来年はもっと小洒落た食べ方ができるように精進します」って言っちゃってるよ。またやらないと!w

−やんばるたろう
1月までに精進します。

−miooon
ちなみに1月から振り返りに読者の人に参加してもらってるね。

−やんばるたろう
ワーストは僕だw

[コネタ] 謹賀新年

このネタはワーストだったけど3ヶ月くらい暖めていた。

−Naoki
脱いだからね

−miooon
2度目の脱ぎ。これが2011年最初の記事という。もう!w

−やんばるたろう
ベスト1位は若松公設市場
ノスタルジックというかよい記事だった。

古き良き若松公設市場を訪ねて

今年いっぱいで取り壊しのはず。とても残念。

上半期の感想

駆け足で8月〜1月までの上半期をざっと見てきたわけですが、大きく言うと「プレオープン~ライブドア受賞まで」となりますね。

−myco
いろいろありすぎて感想まとめるのむずかしいねw

−miooon
わかったこと:勢いで始めても10万円もらえることがある。
(ライブドアの賞金は10万円でした)

−やんばるたろう
僕は感想じゃないんだけど誰にも言ってないことがあって。
1月27日がDEEのドメインの期限だったんだけど、期限切れ3日前に更新しました。

−myco
www

−miooon
あぶないw

−Naoki
おいッw

−やんばるたろう
あやうくサイトが消滅するところだったw

−miooon
受賞したところでエンディングの危機だったのか。

−Naoki
受賞したときに1年間は更新続けてくださいって言われたよ。

−やんばるたろう
契約不履行になるところだったw
しかし8月に始めたときは1年くらいでなんかちょっと有名になったらいいなーとか思っていたのだけど、半年で新人賞受賞で一気に知名度があがってうれしい反面プレッシャーもすごいなーとか思った上半期でした。

−Naoki
キツイ時もあったけど、受賞は平日毎日更新してたからなんだろうなーっと思ったりするこの頃。

−やんばるたろう
一応なんだかんだで平日更新は守り続けたからねー。
自分で自分を褒めてあげたい。

−miooon
有森さんかよ!w

と、平日更新を頑張ってやりながらも、ときにハイテンションだったりダレてみたり。
改めて見返すとなかなか感慨深い半年でした。

さて一年を振り返る。
明日は2011年2月〜7月までの下半期を振り返りたいと思います。
お楽しみに!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ