2011.09.30

タコスを見直してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄にはタコスを提供する店が多くある。店によって何が違うのか食べ比べてみた。

タコライスではなくタコスで

タコライスばかり目立ってタコスがかわいそう。とは言いませんが、タコスが好きです。いやタコライスも好きですが。

tacos1_50.jpg

さて、沖縄を代表する食べ物になったタコライス。
タコスからヒントを得て生まれたのは名前を見てわかる。
最近では、カップ焼きそばなのに「沖縄タコライス風」という焼きそばなのかタコライスなのかよくわからない商品を見かけることもある。

tacos1_48.jpg
こちらのタコスそばは汁なし。
tacos1_49.jpg
とうふそば(タコス風)というのもあります。

タコスはいろいろな食べ物ともコラボする。
例えば浦添市にある「てだこそば」にはタコスそばやトーフそば(タコス風)というタコスとはひと味違うタコスがあったり、コンビニでは、タコスまんやタコス巻き(巻きずしの具がタコスと一緒)という商品も売っている。

ところでタコスっぽい食べ物っていっぱいありますが...

- タコス
メキシコを代表する料理のひとつ。すり潰したトウモロコシを薄く伸ばして焼いたトルティーヤに具を乗せたもの。サルサソースなどをかけて食べる。

- トスターダ
トルティーヤを油で揚げた物。

- ブリート
小麦粉で作られたトルティーヤで具を巻いた物。トウモロコシではない。よく耳にするブリトーはセブンイレブンで販売されている商品名。沖縄にはセブンイレブンが無いので知らない人も多い。

沖縄で食べられているタコスのほとんどは、メキシコのタコスではなく、アメリカのタコスだ。いや、もう沖縄のタコスといっても良いのではないだろうか。
ちなみにアメリカのタコスはハードタコと呼ばれている。挟む具材は牛挽肉・レタス・チーズ・トマト。ハードタコの逆、ソフトタコはブリートで使われている小麦粉で作られたトルティーヤに具材を包んで食べる物。種類が多くてややこしい。

今回は沖縄本島南部を中心に食べ歩いてみた。

チャーリー多幸寿(那覇店)

那覇 国際通りにあるチャーリー多幸寿(チャーリーズソース)。本店は沖縄市パークアベニューにある。

tacos1_17.jpg
多幸寿ってよく考えたと思う。

tacos1_16.jpg
Aサインのお店。
tacos1_08.jpg
店の前にいつもいる猫。
tacos1_09.jpg
タコス10個買うとポテトサービスらしい。
tacos1_11.jpg
説明書。

tacos1_10.jpg

創業は1956年。沖縄で最初のタコス店らしい。
”アメリカ製のハードシェル(硬いタコスの皮)を戦後まもなく口にしたチャーリーが試行錯誤の末オリジナルの美味しい皮を作りだしたのがチャーリー多幸寿です。"とある。

tacos1_12.jpg

タコス3ピース。650円。

tacos1_13.jpg

定番ビーフタコス。

tacos1_14.jpg

チキンタコス。

tacos1_15.jpg

珍しいツナタコス。

ビーフとチキンは食べ慣れたタコスの味。美味しい。その上をいく美味しさ(個人比)だったのがツナタコス。これは口直しに良いですね。

トルティーヤの硬さ:柔柔柔柔硬(結構柔かい)

セニョールターコ

沖縄市プラザハウス内にあるセニョールターコ。25年以上前からやっている老舗。

tacos1_06.jpg
タコス専門店とあるが他のものもある。

tacos1_07.jpg
カリフォルニア?
tacos1_03.jpg
いい感じの雰囲気。
tacos1_01.jpg
いろいろなメキシコ料理。
tacos1_02.jpg
食品サンプルがリアル。

tacos1_04.jpg

タコス1プレート。577円。

tacos1_05.jpg

外のパリパリと中のしっとりが絶妙な揚げ具合。皮に薄味が付いていて美味しい。ちょっと小ぶりだが具沢山で満足。

トルティーヤの硬さ:柔柔柔柔硬(結構柔かい)

PIZZA HOUSE Jr.(ピザハウスジュニア)

県内に9店舗あるPIZZA HOUSE Jr.(ピザハウスジュニア)。デリバリーしていたり、北谷店ではドライブスルーもできる。

tacos1_41.jpg
テナントとして入っていることが多い。

tacos1_51.jpg
2010年末、惜しまれつつも閉店した本店。創業は1958年。

浦添市にあったピザハウスの味をファストフード感覚で楽しめるように作られたのがピザハウスジュニア。

tacos1_44.jpg
いろいろなメニューがありますが
tacos1_42.jpg
個人的にはテキサス風ビーフシチューが好き。

tacos1_46.jpg

タコス。230円。

パリパリの薄皮。一口目で割れてこぼれる。薄い皮だけど味はしっかり。一個づつ紙に包まれている。

トルティーヤの硬さ:硬硬硬硬硬(パリパリ!)

タコス屋

県内に3店舗あるTacos-ya(タコスヤ)。

tacos1_40.jpg

tacos1_35.jpg
かわいい店内。
tacos1_39.jpg
甲子園春夏連覇したメンバーのサインとか。

tacos1_34.jpg
オススメはタコスヤプレート。いろいろ食べりことができててお得。

tacos1_36.jpg

タコス。1ピース180円。

tacos1_38.jpg
広げられるほどトルティーヤが柔かい。

外はパリパリ、中はしっとり柔かく揚げられている皮。チーズが少なめだけど皮が美味しいので満足できる。

トルティーヤの硬さ:柔柔柔柔硬(結構柔かい)

みさこのゆ

豊見城市真玉橋にあるみさこのゆ

tacos1_31.jpg
わかりにくい場所にある。

tacos1_28.jpg
MSKNUでみさこのゆ...!
tacos1_26.jpg
くつをとって(脱いで)

tacos1_29.jpg

タコスにタコライス、インチラーダ。それ以外に定食類。不思議なメニュー構成だ。。

tacos1_30.jpg

タコス。4ピース500円。

注文を受けてから皮を揚げて、キャベツとトマトを切って作っていた。トマトオンザトップ。
手作り感あふれる家庭の味といえばいいだろうか。あっさりした味は家のおやつで出てきそう。4つでもペロリ。
店内で売っていた「大阪の友人が作った三線のバチ。2000円」が気になった。もう一度行ってみたい。

トルティーヤの硬さ:硬硬硬硬柔(ほぼパリパリ)

赤とんぼ

那覇市牧志、サンライズなは商店街にある赤とんぼ

tacos1_18.jpg
宝くじ売り場のような佇まい。

大きなのぼりがでているのですぐわかる。

tacos1_19.jpg

tacos1_20.jpg

いろいろ書いてあるが、学生さんには大盛りらしい。

tacos1_21.jpg

おそらく学生さんは読まないであろう雑誌が常備されている。

tacos1_22.jpg

タコス。1本200円。

単位はピースではなく本。たしかに長い。20センチくらいある。
皮がかなり薄い。トマトはブツ切り。レタスに混じってキャベツが入っていたかもしれない。サルサソースはおばちゃんがかけてくれる。学生のおやつにちょうど良いかも。

トルティーヤの硬さ:硬硬硬硬硬!(バリバリ!)

タコスはおやつに丁度いい

今回食べたすべてのお店はトルティーヤが揚げてあるアメリカタコスだった。もはやオキナワタコスか。
揚げ具合が店によって違うので、好きなお店を見つけやすいのではないでしょうか。

タコライスは1皿食べるとお腹いっぱいになりますが、タコスなら1ピース単位で注文できる。お値段もリーズナブル。
観光客のみなさんはタコスの食べ比べをしてもいいかもしれない。
ほとんどのお店は具が一緒だけど、皮やサルサソースの味が違うので食べ歩いても飽きることは無い。とは言っても皮は揚げてあるので食べ過ぎには注意しないとですが。

次回はタコスを提供する店が多い中部を食べ歩いてみたいと思います。
アメリカタコスではなく、メキシコタコス(皮を揚げていない)が食べられるお店があったら教えてください!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ