2011.10.05

オクマの軍ビで半日アメリカ体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国頭村の奥間には「軍ビ」と呼ばれる場所があります。巨大ハンバーガーを食べて、シュノーケルして。半日アメリカ体験してきました。

国頭村周辺では「グンビ」「グンビ」と呼ばれている場所があります。
なんのことかと思いきや、「米軍ビーチ」の略。
JALプライベートリゾートオクマの近くにある米軍保養地ビーチのことを「グンビ(軍ビ)」と呼んでいるそうなのです。


大きな地図で見る

で、この軍ビ。関係者もしくは国頭村とその周辺に住民票がある人に限って入れるらしいのです。
今回国頭村在住の知り合いの方にエスコートしていただける機会に恵まれたので遊びに行ってきました。いざ潜入。
 

まずはもちろんゲートチェック

保養地なので軍事施設は無いものの、ゲートのチェックは他の基地と同じ。
ID(免許証)をひとりひとり提示します。

okuma01.jpg
ゲートに立っているのは日本人のおばさまでなんか安心。

okuma02.jpg
ゲートが開放されるのは6時〜24時の間。それ以外は通れません。

okuma05.jpg
日本と同じ左側通行です。制限速度は15km/h。
machi06.jpg
さまざまなマリンアクティビティが楽しめるSouth Beach。

基地には "コンディション" とよばれる警戒レベルがあり、これによっては入れない日もあったりするそう。

okuma15.jpg

FPCONとは Force Protection Condition(対テロ脅威警戒コンディション)の略。
通常は ALPHA(アルファ)に設定されているとのこと。

okuma16.jpg

 

いかにもアメリカンな巨大バーガー

到着いたのがちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえ。

okuma04.jpg
Surfside Reataurant(サーフサイドレストラン)へ。

okuma09.jpg
オーシャンビューのテラス席。窓ガラスのこっち側はクーラーがんがんです。
machi10.jpg
Original Okuma Burger... ごくり。
okuma11.jpg
バーガーのセットはだいたい6ドル前後。安い。
machi12.jpg
Local Specialities. 牛肉そば。

okuma13.jpg
Cajun Burger(ケイジャンバーガー)5.75ドル

okuma21.jpg
Kansas city Burger(カンザスシティーバーガー)6.50ドル

写真ではわかりづらいですが、とにかくでかい。
サイドはフレンチフライ・カーリーフライ・野菜スティック・ライスから選べるとのことですが、バーガーのサイドとしてライスをつける人っているんでしょうか...。(いや、いるんだろうな。)

okuma14.jpg

あまりのボリュームにどぅまんぎるmiooon。パティの重みで今にもバーガーが崩壊しそうです。
おなかをさすりながらどうにかこうにか完食。

レストランの入口付近にはスタバのカウンターも。

okuma07.jpg
日本では見たことの無いドリンクの種類が。基本的にクリーム盛り盛り。
machi08.jpg
いかにも!って感じのチョコやキャンディーなども売られています。

いざ海へ!

バーガーが詰まった重いおなかを引きずりながら South Beach へ。
ここには小さなマリンショップがあり、さまざまなマリンアクティビティを案内しています。
今回はボートシュノーケルをすることに。

5分ほどで沖合のポイントへ到着。すると・・・

okuma18.jpg
ロクセンスズメダイの群れ!
machi19.jpg
さんごもイキイキ!

魚影が濃く、さんごも元気でなかなかきれいな海域でした。
日本人がこの海域で遊べる機会がそうそう無いのが残念なところ。
この South Beachでは、シュノーケルの他にダイビング、バナナボート、シーカヤック、ビスケット、釣り、ジェットスキーなどのアクティビティも楽しめるそうです。

カラフルな水着に身を包み、ビーチで陽気にくつろぐアメリカンのファミリーを見ていると、ほんとうに外国に来たかのような錯覚に陥りました。
 

okuma20.jpg

というわけで、約半日のアメリカ体験。
普段はなかなか入れる機会が無い場所だけに、こういった世界が広がっていると知ることができたのはとても貴重な体験でした。

狭いようで広いなぁ、沖縄。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ