2012.01.13

沖縄は今でもドライブスルー天国なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄はドライブスルーの業種も利用者も多く「ドライブスルー天国」というイメージがある。実際はどうか、調べてみました。

沖縄ドライブスルー天国

ドライブスルーとはご存知、車に乗ったまま商品を注文して受け取れるシステムです。
ファーストフード店によくあるアレですね。

沖縄は短距離でもついつい車移動をしてしまうほどの車社会。
日常的に車を使用する沖縄は他の県より車に乗ったままで用事が済んでしまうドライブスルーが人気で、業種も利用者も多いというイメージがあります。
しかし、実はだんだんファーストフード以外の風変わりなドライブスルーを実施している業種が少なくなってきているのです。
まずはこれを見て頂きましょう。

今から2年前に終了してしまっています。

沖縄は風変わりなドライブスルーもある「ドライブスルー天国」であったはずなのに、それはもう過去の話なのでしょうか?

まずはみなさま、ハンカチをご用意ください。

さよなら風変わりドライブスルー

★沖縄そばドライブスルー

 
写真はデイリーポータルZさまからご提供いただきました。
沖縄そばでドライブスルーは沖縄ならではです!

現在の姿は・・・?

そば屋さんはなくなり、現在は同じ場所にらーめん・つけ麺「花銀琉」さんがオープンしております。
らーめんドライブスルーはやっていないよう。

 

★携帯支払いドライブスルー


数年前まで北谷にあったauの支払機のドライブスルー。
これも最初見たときは驚きました。

現在の姿は・・・?

auの店舗は移転し、現在は支払機の原型をとどめた看板の役割をしております。
前に止まっている車はドライブスルーではなく駐車。

 

★餃子ドライブスルー

うるま市にある餃子の一心。

他のお店と違って店舗は健在です。

ではドライブスルーは?

こちらは4〜5年前にやめてしまったそう。
スタッフの方のお話では
「餃子を焼くのに時間がかかってしまい、ドライブスルーとしてはお客様をお待たせしすぎた」
とのこと。
たしかに餃子のジュージュー焼ける時間を待つのは、車内より店内の方が気持ちも高まりそうです。

それでもプチドライブスルー天国?

と、なくなってしまった店舗から紹介したので悲しい気持ちになってしまいましたが、それでもまだ変わったドライブスルーはありました。
現存するドライブルーはここだ!

★吉野屋ドライブスルー


吉野家 58号線牧港店

ドライブスルーやってます。

類似店がドライブスルーをやっているので一見違和感がないですが、吉野家のドライブスルーはとても珍しいのです。おそらく全国に数店舗。
そう思うとなんだか買ってみたくなりますね!

 

★薬局ドライブスルー


すこやか薬局 北谷店

ドライブスルーやってます。

お薬のドライブスルーは具合の悪い時なんか本当に便利だと思います。
増えてほしいなー。

 

★居酒屋ドライブスルー


現状で忙しすぎるから、との理由で取材はNGだったためご紹介はできませんが、定食などをドライブスルーできるようです。
忙しくない時間を避けて食べに行こう。

 

★定食屋ドライブスルー


ドカメン登川店

ドライブスルーやってます。

ただしカメラは故障中。

ドカメンは量が多いので有名なお店。
ドライブスルーのみのメニューであるミニ丼が女性には人気だそうです。

スタッフの男性。

陽気だ!
ドカメンはドライブスルー以外にも不思議なものをいくつも見つけてしまったので改めて単体で取り上げたいと思います。

まとめ

ということで現在DEEokinawaが把握しているちょっと変わったドライブスルー一覧。
(居酒屋はナシで)

ぜひお車で行ってみてください!

また他にもおもしろいドライブスルーをやっている店舗をご存知の方はぜひ教えてくださいませ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ