2012.01.12

新年なので書き初めをしてみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。正月休みも終わりDEEokinawaも本格始動!なので今年の抱負とかを書初めしてみました。

正月といえば凧揚げ、羽根突き、福笑などいろいろありますが、書き初めもいいですよね。
最近知ったのですが、正月って1月31日までだそうです。三が日や松の内で終わりだと思っていました。

この日、事務所へ初出したのでDEE編集部で書き初めをしてきました。

kakizome_07.jpg
文鎮とか懐かしすぎる。

kakizome_08.jpg
筆入れ。
kakizome_09.jpg
いつ?

kakizome_36.jpg
いか...

あっさり書き初めてしまいましたが、普通に書き初めするのもDEEらしくない。
机の上に硯ではなく鍋が置いてあるのを見て気づいた方もいると思います。

沖縄で墨といえばイカスミ(無理やり)。そこで、イカスミ汁で習字はできるのか?という実験も兼ねて書初めしてみたいと思います。

kakizome_04.jpg
イカスミ汁。レトルトで。

kakizome_05.jpgのサムネール画像
火にかけると事務所内にイカの匂いが充満。
kakizome_06.jpgのサムネール画像
イカと豚肉が沢山入っている。

しかし困ったことに思った以上に書けてしまった。

kakizome_10.jpg
とりあえず匂ってみる。ダシとイカスミの匂いが。

濃くしてみる

思ったよりも書けてしまいましたが、ちょっと色が薄い。
そこでイカ墨を追加してみました。

kakizome_11.jpg
スーパーでイカスミ原液が売っている。

kakizome_12.jpg
再度筆入れ。
kakizome_13.jpg
龍。

最初に書いたものは時間が経つにつれて色がさらに薄くなっていく。
イカスミを足すと程よい濃さになった。

皆にも試し書きしてもらう

kakizome_14.jpg
い...

たろうの試し書き。

kakizome_15.jpg
小学校18年生。

『いぬ』
しかしこのアンバランスな出来はなんだろう。

kakizome_16.jpg

kakizome_17.jpg

『ネコ』
『しめすへん』に『コ』でなんて読むのかわからなかったが、どうやらネコらしい。
まさかの横書き。ネコの前に書いたのはコチラ。

kakizome_31.jpg
miooon画伯の自画像らしい。

これを書きあげたとき、事務所にいた全員が無言になったことを覚えています。出さないでと言われましたが出さずにはいられません。

いまいちなのでイカにこだわってみる

miooonの自画像で終わらせてもいいのですが、筆を作って本番に臨みたいと思います。

kakizome_01.jpg
あたりめを割く。
kakizome_02.jpg
食べながら割く。

使う材料はイカ(あたりめ)。あたりめをひたすら割いて細くしていきます。
何となく筆っぽくなったら紐で縛って完成。

kakizome_03.jpg
あたりめ筆が完成。事務所内はクレームがでるくらいイカの匂い。

kakizome_18.jpg
思った以上に筆っぽい!

あたりめの墨吸収力がスゴい。

naokiの書

kakizome_20.jpg
あたりめ筆は柔らかい。
kakizome_21.jpg
全然ハネができない。

kakizome_22.jpg

食べすぎない。
去年の食べ物記事や年末年始の暴飲暴食、運動不足により+3kg。今年はAランチなど食べ物系の記事は、みんなで手分けして食べようと心に誓いました(もう胃も若くない)。

やんばるたろうの書

kakizome_23.jpg

kakizome_24.jpg
ベス...?
kakizome_25.jpg
柔らかい筆なので書きにくさ倍増。

kakizome_26.jpg
どやっ!

ベスト記事
ワースト記事が多いたろう。今年はベスト記事を連発する予定だそうです。ちなみにワースト記事になっている確率は14分の10くらい(高確率男!)。

miooonの書

kakizome_27.jpg
「あかん、何も思い浮かばへん。あかんで」

さっきの自画像の静寂がトラウマになったらしく悩みに悩んで書きだした。

kakizome_28.jpg
勢いよく書きはじめる。
kakizome_29.jpg
人?

kakizome_30.jpg
あははははははー

金。
勢いよく『人』と大きく書いたので、「ああ、人との繋がりを大事にする年にするのだね」と皆が思ったら続きが。
申し訳なさそうに付け足してできた漢字は『金』でした。
DEEokinawaもお金にしていかないと運営の危機が訪れてしまうので...。

mycoの書

mycoは昨年末から旅行中。帰ってきたら書いてもらい追記する予定です。

すべて美味しくいただきました

書き初め後は紙コップに入れたイカスミ汁を食べました。炊き出しみたいで何だか正月っぽかったです。

kakizome_33.jpg
あたりめ筆とイカスミ汁のコラボは美味しい。
kakizome_34.jpg
たまに食べるイカスミ汁はとても美味しい。

kakizome_32.jpg
こう見ると『いぬ』がひどい出来。

来年の正月、書き初めをしたいけど墨汁が無い!とお困りの際はイカスミ汁で代用できるので、正月料理にイカスミ汁を追加しておくのもいいかもしれません。筆も無いと書けないのでスルメを一枚用意しておくのもいいかと。
羽根突きの罰ゲームで顔に墨を塗ることがありますが、その代用としても使えます。
最後は美味しく食べて終われるので一石二鳥!

※鍋に直接筆を入れるとお母さんに怒られるので、小皿に使う分だけ取って使ってくださいね。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ