2012.04.05

沖縄ボラードコレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボラード。聞きなれない言葉ですが、みんな必ず見たことがあるもの。気にして探してみると変わったボラードもあるのです。

ボラードというものをご存知でしょうか?

ボラードとは
ー ボラード(英語: bollard)は、岸壁に設置して船を繋留したり、道路や広場などに設置して自動車の進入を阻止したりする目的で設置される、地面から突き出した杭である。本来の意味は、岸壁に設置して船を繋留する目的の方であったが、今では道路交通を制御したり指示したりするための様々な構造物をも指す。この単語は木の幹を意味するboleという単語と関連している可能性がある。
ー wikipediaより

あまり聞きなれない言葉ですが、簡単にいえば、歩道に設置されている車止めのこと。みなさん見たことありますよね。
一般的なものは、ステンレス製のポールや、石でできた柱でしょうか。

bollard_09.jpg
棒状の形だったり。
bollard_10.jpg
四角い石だったり。

このボラード、気にして見てみると沖縄っぽいものが多くあります。
今回はちょっと気になったボラードを集めてみました。

柄入り

那覇市金城付近で見られるボラード。

bollard_02.jpg

ボラードではよく見られる円柱の形をしています。

bollard_01.jpg

柄が彫られているのですが、ハイビスカスではない。見てみると桜っぽい。
なぜ桜なんでしょうかね。

村章入り

読谷村残波岬近くにあるボラードは石碑っぽいのが特徴。

bollard_23.jpg

bollard_24.jpg
台形の石柱に埋め込み。
bollard_25.jpg
読谷村章と紅いもが彫られている。

bollard_05.jpg

さらに奥にあったこれもボラードになるのでしょうか。大きなU字ブロック。
これなら車は進入できません。

シーサーボラードが多い

こちらは豊見城メイクマンの駐車場へ続く歩道。

bollard_14.jpg
一頭だけズドーンと鎮座。

bollard_15.jpg
立派なシーサーです。
bollard_16.jpg
太い尻尾。

シーサーっぽい

那覇市田原付近にあるシーサーだと思われるボラード。

bollard_12.jpg

金属製でサビが浮いてきている。
よーく見ると阿吽になっています。

bollard_11.jpg
鼻の穴は大きめ。フンフン。
bollard_13.jpg
後ろ姿はシンプル。

シーサっぽいようなカエルっぽいような

那覇市金城付近にあるシーサーなのかカエルなのかわからないボラード。

bollard_07.jpg

私は勝手にカエルシーサーと呼んでいます。シーサーよりはカエル寄り。

bollard_03.jpg
肩の辺りには反射板が埋め込まれている。
bollard_06.jpg
尻尾もある。

bollard_04.jpg
某宮崎アニメで似たようなキャラクターいましたよね?

顔怖いよ。
暗闇にこれがいるとちょっとビビります。反射板が光るし。

目が光る

北谷町美浜にあるシーサーボラード。

bollard_17.jpg

阿吽にはなっていない。

bollard_19.jpg
前足か手なのかわからないがかわいい。

bollard_18.jpg
側面。ものすごい姿勢がいい。
bollard_21.jpg
尻尾がペッタンコ。

bollard_20.jpg
舌が出てる。てへぺろ☆

目にはLEDが15灯も埋め込まれている。

目が光るpart.2

うるま市石川にあるシーサーボラード。
国道329号上下線の歩道にズラリと並んでいます。

bollard_26.jpg

bollard_28.jpg
かわいいですねぇ。
bollard_29.jpg
立派な尻尾。

bollard_27.jpg
キラーン。目にLEDが埋め込まれている。

これ、よーく見てみるとメイクマンにあったシーサーと一緒ですね。
目にLEDが6灯ビス止め。痛い。

bollard_30.jpg
約300mの間に30体以上置いてあります。

おでこが光る

うるま市勝連南風原にあるシーサーボラード。

bollard_31.jpg
シーサー並んでます。

bollard_32.jpg
シーサー吽。
bollard_36.jpg
シーサー阿。

だるま落としっぽいですね。

bollard_33.jpg
おでこにLEDが埋め込まれている。

bollard_34.jpg
口に砂が溜まっちゃってます。

ヒゲとか眉毛が巻貝に見えるのは気のせいでしょうか。

探せばまだあるハズ

今回はボラード8種類を紹介しました。探してみるとシーサーが多いですね。
しっかり作りこまれているものが多くて、探してみると楽しいですよ。

車でシーサーボラードをなぎ倒さないように安全運転で!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ