2012.07.23

ゆるキャラを萌えキャラに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄にもたくさんのゆるキャラが生息中。そんな「ゆるい」キャラを今流行りの萌え系にしてみよう!

DEEokinawaには、ゆるきゃら辞典があるのをご存じでしょうか?
そう、ここ沖縄にもたくさんのゆるキャラが生息しています。ゆるキャラというには、みんな「ゆるい」のですが、今日はそんなゆるキャラを今流行りの萌え系にするチャレンジをしてみたいと思います!

ちなみに萌え絵は初挑戦ですががんばってみたいと思います!
 

ゆるキャラを選ぶ

数あるゆるキャラから一人(一匹)選びます。
萌えというからには、まずは女性キャラである方がいいでしょう。
そして、人間以外のものは難易度が高そうなので、パスしたいと思います。

これを萌えにしろといっても到底無理です。
character01.gif

沖縄ゆるキャラ辞典の中から「女性」かつ「人間」のキャラは6つ見つかりました。
character02.gif

ここからどれを萌えさせるか選びます。

まず、りえこちゃんとなびちゃんは、人間っぽすぎるので、ギャップを楽しんで頂くために落選。
テンニンちゃんは今ひとつ沖縄モードにかけるので落選。
なんごくちゃん、ゆいちゃん、天女ちゃんで迷って、結局独断で「ゆいちゃん」に決定!

character03.gif
 

ということにで、「ゆいちゃん萌え化プロジェクト」に挑戦です!

基本の骨組からはじめよう

まずは、ネットや雑誌等の萌え系の絵をいろいろ集めて、参考にしながらゆいちゃんっぽいポーズの骨組をつくります。
character04.jpg
6等身くらいがいいとあったので、そのくらいを目安に

上の輪郭をベースに洋服を着せていきます。
ゆいちゃんたすきをかけているところと、ちょっと短めの裾がポイントですね。
character05.jpg
服のシワが超難しい。
描き込み過ぎると、マンガチックではなくなるので、どこに書くかがポイント。

とりあえず目は大きく!大きく! 髪はゆいちゃんの髪は見えませんが
やっぱり萌え系はロングヘアーでしょ。ということでロングヘアにしてみました。
花笠は頭にちょこんと乗せてみます。
character06.jpg

余計な線を消します。
character07.jpg

色鉛筆で色を塗ってみます。
character08.jpg
いろんな絵を参考にして塗り塗り。

こんな感じで完成しました!

ジャーン!
character09.jpg

ビフォアーアフター
character10.jpg

ちなみに「ゆいちゃん」は沖縄県国民年金基金のキャラクターです。

(2012/07/25追記)ゆいちゃんは沖縄県国民年金基金のキャラクターではなく、沖縄県の年金マスコットというご指摘を受けました。関係者のみなさま、ご迷惑をおかけしました。

おまけ

ちょっと大人向けバージョン
character11.jpg
どう?♡

まとめ

萌え系の絵は奥が深い。体や顔パーツのバランスがちょっと崩れるだけでもなんか違う感じになってしまいます。
今回の絵も、ファンのみなさんからみたらツッコミどころ満載だと思いますが、そこはDEEなので「ゆるーく」見て下さい。

この絵を持って、沖縄県国民年金基金に行ったらなにかいいことあるかなぁ・・・。
 

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ