2012.09.11

乳酸菌飲料飲み比べ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄で販売されている乳酸菌飲料。期間限定で全国デビューしたヨーゴが有名ですが、石垣にはゲンキクールやマリーブという乳酸菌飲料があります。果たして味の違いはあるのかどうか、飲み比べてみました。

みんな大好き乳酸菌飲料。

全国で販売されていておなじみなのはヤクルトやマミー、ビックルなどですが、沖縄本島では沖縄森永乳業のヨーゴや沖縄明治のメイグルトが販売されています。ヨーゴに関しては、期間限定で全国発売され好評を博しているというニュースも記憶に新しいですね。
さらに八重山へ行くと、八重山ゲンキ乳業のゲンキクール、マリヤ乳業のマリーブなどの乳酸菌飲料が販売されています。物珍しさからついついいつも買ってしまうのですが、味はヨーゴとよく似ている気がします。果たして味の違いはあるのでしょうか?

先日アンガマの取材で石垣に行っていたNaokiが買ってきてくれたので、沖縄本島ではなかなか目にする機会の少ないこれらの乳酸菌飲料たちを飲み比べてみたいと思います。
 

全国から役者が揃った

今回の飲み比べラインアップはこちら。

nyusan01.jpg

全国:ヤクルト、マミー
沖縄本島:ヨーゴ、メイグルト
石垣島:ゲンキクール、マリーブ

nyusan02.jpg

グラスに同じ分量ずつ注いでいきます。
色が微妙に違う!

nyusan03.jpg

ゲンキクールとマリーブの成分表を見ると、乳酸菌飲料(殺菌)という謎の表示がありました。
え、まさか乳酸菌を殺菌したわけじゃないよね?
内容量ももちろん500mlではなく沖縄標準の473ml。

nyusan18.jpg

ちなみにマリーブのパッケージの絵はちゃんとつながるようにデザインされていました。
細かいこだわり。
 

さっそく飲み比べ

というわけで選手出揃いました。

nyusan04.jpg

色を比較してみると、ほとんどの製品が不透明の薄ピンク(肌色?)という共通した色味なのですが、マリーブだけ明らかにオレンジ寄り。エッジの効いたサメのパッケージといい、異端児ぶりを発揮しています。
ちなみににおいに関しては薄く、どれも大差ありませんでした。

ではさっそく飲み比べに移りたいと思います。

nyusan05.jpg
どれどれ
nyusan06.jpg
くんくん

・ヤクルト(ヤクルト)

nyusan13.jpg

<感想>
・濃い
・ヤクルトはヤクルトという味
・少し薄めたらゲンキクールっぽい味になりそう
・飲み終わった後に喉がむちゃむちゃする
 

・マミー(森永乳業)

nyusan14.jpg

<感想>
・香料が強い(芳香剤っぽいにおい)
・わざとらしい乳飲料感
・ミルキーな味
・かなり主張のある香り
 

・ヨーゴ(沖縄森永乳業)

nyusan09.jpg

<感想>
・あっさりしている
・駄菓子っぽい味
・薄い
・後味がすっきりしていて喉に甘さが残らない
 

・メイグルト(沖縄明治乳業)

nyusan10.jpg

<感想>
・美味しい
・ヤクルトより薄い
・わりと酸味が強い
・砂糖不使用のわりに甘い
・飲料なのに後口に喉が渇く
 

・ゲンキクール(八重山ゲンキ乳業)

nyusan11.jpg

<感想>
・飲みやすい
・他の製品に無い独特の風味がある
・全体的に味のバランスがいい
・ヨーゴを少し濃くした印象
・口の中に旨みが長く残る
 

・マリーブ(マリヤ乳業)

nyusan12.jpg

<感想>
・妙に黄色い
・フルーティな味
・牛乳で割ったらまんまフルーツ牛乳になりそう
・乳酸菌飲料なのに酸味は特に感じられない

nyusan07.jpg
かなりお腹ちゃぷちゃぷ
nyusan08.jpg
乳酸菌ソムリエになれるかも

総評

見た目やにおいはほとんど差が無かった乳酸菌飲料ですが、実際飲み比べてみると個性いろいろでした。

全国発売されているヤクルトやマミーは味が濃い傾向だったので、沖縄の乳酸菌飲料は気候に合わせてあっさりめに作られているのかもしれません。なんとなく。

nyusan15.jpg

特筆すべきはマリーブの黄色さでしょうか。

というわけで最後に、好みがわかれるだろうと自分好みの乳酸菌飲料を指さしてみることに。
せーの・・・

nyusan16.jpg

nyusan17.jpg

というわけで、満場一致でゲンキクールのひとり勝ちとなりました。
パッケージもレトロかわいくて好印象。
ちなみにこのキャラクターがあしらわれたゲンキ君Tシャツはやんばるたろうさんの一張羅だったりします。

というわけで沖縄の乳酸菌飲料、飲み比べてみてお気に入りの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ