2012.12.11

12月にピッタリなお店に行ってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリスマスも近づき寒くなってきたこの時期にピッタリ?なお店があるのでご紹介しましょう。

12月に入り朝晩は寒くなってきた沖縄。今年も残り2週間ちょっと。この時期の居酒屋などは忘年会でかなり混んでます。またクリスマスも近づいてきました。
クリスマスの食べ物で思い浮かべるのはケーキやピザ、オードブル。あとチキン。
チキンといえば沖縄には丸焼き専門店が数多くありますよね。編集部内で食べ比べしたいと思っているのですが、なかなかあの量を食べきるのはキツい(お腹も経費も)。

さて寒くなると食べたくなるおでんと、クリスマスで食べるチキン。
どちらも食べられるという12月にピッタリなお店に行ってきたのでご紹介します。

七転八起が好き チキン&おでん 葉津

そのお店は那覇市天久、国道58号線沿いにある「七転八起が好き おでんとチキン 葉津

hatsu05.jpg
5時から7時まではオリオンドラフト300円
hatsu02.jpg
店名がちょっと長い

hatsu06.jpg
ちょっと入りにくいお店

hatsu03.jpg

外観からは想像できない

お店に入るとカウンターと座敷。お店を切り盛りしているのは同世代くらいだと思われる女性。
お店の外観からは想像できない(失礼)、若女将だ。

hatsu25.jpg
座敷にテーブルが4つ。15名くらいは座れる
hatsu26.jpg
カウンターに6席

hatsu21.jpg

ー なんでチキンとおでん?
もともとチキンのお店でしたが、お客さんが「おでんも食べたい」と言い始めてチキンとおでんのお店になったんです。

はじめはお母さんが開けていたんですが、体調不良になり八重瀬にテイクアウト専門店を始めたんです。天久店は兄が継いだんですがやめることになったので、今は私が継いでいます。

hatsu08.jpg

「まだチキンとテビチは作れないですね。」
と、チキンとテビチはお母さんが作ったものを八重瀬から取り寄せて提供しているそう。

ー お客さんの年齢層は?
ちょっと前までは年配の方が多かったんですが、最近は20代・30代のお客さんも増えましたね。一番若い子で25歳くらい。
土地柄か内地から来た人も増えました。

チキンが美味い

hatsu13.jpg
この日のお通しはこんにゃくのきんぴら
hatsu07.jpg
意外とオリオン生を置いているお店って少ない

17時の開店と同時に入ったので、まだ仕込みの最中。作っていたのは、この日のお通し用のこんにゃくのきんぴら。
お通しは日によって替わるらしく、先日は刺身だったそう。

「趣味が釣りなんです。先週、沖釣りに行って3kgくらいの魚を釣り上げたので捌いてお店で出しました。」

と、店長とスタッフの若い女性二人の趣味は釣りだそうだ。

hatsu12.jpg
県産若鶏ローストチキン ハーフ800円

チキンは丁寧に下処理が施してあり、骨のきわ、皮の端っこまで最後まで美味しくたいらげることができる。
沖縄のチキンはニンニクが強烈なお店が多いのだが、葉津のチキンはハーブやニンニク、塩分が程よく柔らかいけどムッチムチでジューシー。冷めても固くならずムッチムチのままで美味しい。

hatsu11.jpg

うれしいのはホクホクのニンニクが別で添えられていること。これが美味しい。

hatsu10.jpg
お皿がオリジナル焼き物

おでんも美味い

hatsu16.jpg

メニューは、大根・こんにゃく・厚揚げ豆腐・ウインナー・じゃがいも・ちくわ・こんぶ・たまご・季節のやさい。全てひとつ100円。この日の季節のやさいは、小松菜と沖縄おでんの定番レタス。

hatsu15.jpg
こういう気が利くお店って美味しいですよね

取り皿には、おでんのつゆを少し入れて渡してくれる。これはうれしい。

hatsu23.jpg
これでもかと味が染みている大根
hatsu19.jpg
食べごたえのあるちくわ
hatsu20.jpg
沖縄の定番ウインナー
hatsu18.jpg
つゆが染みているこんにゃく

hatsu28.jpg
これで2.3人前くらいかも

お店自慢のテビチは単品で500円。

サイドメニューも美味い

hatsu09.jpg

注文したのは沖縄のちゃんぽん

hatsu29.jpg
ちゃんぽん700円

ちゃんぽんは島豆腐を使うお店が多いけど、ここは絹ごし豆腐。玉子と豆腐がトロトロフワフワ、ほんのり生姜が効いていて優しい味。
個人的にはこれだけ食べに来てもいいくらい、マイちゃんぽんランキング1位に。きっと他のメニューも家庭的で美味しいはず。オススメの塩やきそばも美味しそうでしたよ。

予約受付中

ということで、12月にピッタリ?なお店、七転八起が好き チキン&おでん 葉津の紹介でした。
外観からは想像できなかった若い二人(もう一人いるそう)が働く明るいお店。
料理も美味しくお酒の種類も多いので少人数の忘年会にも良いのではないでしょうか。またクリスマスのチキンも予約受付中だそうです。

hatsu30.jpg
葉津のハっちゃんチキン...!
hatsu22.jpg
ゆるいネコの落書きが気になった

釣り好きな人は盛り上がること間違いなしかと。チキンとおでんが食べたくなったらぜひどうぞ。


 

七転八起が好き チキン&おでん 葉津
17時〜0時
日曜定休
※お店を検索すると違う住所が表示されるので注意。場所は国道58号線天久交差点の正面。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ