2012.12.06

真栄原おもしろ看板コレクション <2012秋冬>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おなじみの宜野湾市真栄原区のおもしろ看板に新作が登場していた。2012年秋冬コレクションとして一挙ご紹介したい。

2010年、2012年と2回に分けてご紹介してきた、宜野湾市真栄原地区のおもしろ看板。

真栄原おもしろ看板コレクション
真栄原おもしろ看板コレクション<完結編>

今年8月に発売された、近代美術さんのOKINAWA100シリーズ別冊『沖縄DEE級読本』にも掲載しました。

そんなみんな大好きおもしろ看板ですが、今年の夏に数多く来襲した台風やその他経年によるダメージで、一時期よりだいぶ数が少なくなっていたのですが、ここ最近またちらほらと新作を見かけるようになって来ました。

というわけで、2012年秋冬新作コレクションとしてご紹介したいと思います。
 

以前からがんばっている看板

ほんの数点ですが、おもしろ看板の創世記から今まで現役でがんばっている看板がありました。

maehara01.jpg

「備えあれば憂いなし その日あればうれーまし」
看板の向こう側に写り込んでいる、後ろが凹んだ車に向かって語りかけているようにも見えますね。

maehara01.jpg

「自転車暴走キケン なのにキケンのか?」
コンビニにたむろする嘉◯中学校のヤ◯キーたちに語りかけているのでしょうか。

maehara01.jpg

「佐真下の皆さん おはよう目を佐真下?」
個人的にいちばん好きな作品。やさしい口調に朝から癒される佐真下区民続出なのではないでしょうか。
 

リニューアルされた看板

一見、以前から見たことのある内容。
でもよくよく見ると、看板の下の部分が違っているのです。

maehara01.jpg

「あせりは禁物 あさりは海産物」
イラスト付きのプレミア看板。以前は区内の別の場所にあったと記憶していますが、今回は交通量の多い大通り沿いに立っていました。

maehara01.jpg

そう、以前は「真栄原区自治会」となっていたところが「おもしろ看板推進委」となっているのです。

maehara01.jpg

「声掛けしよう自然体で 声掛けは市全体で」
これもすてきな呼びかけです。あいさつ大事!かのポンポンおじさんもおっしゃっていましたね。
 

そして新作看板たち(やっぱりダジャレ)

maehara01.jpg

「置き引きに注意!大きいイビキにも注意」
こちらもイラスト付きのプレミア看板。スーパーマーケットの駐車場前に立てられており、その効果もばっちりだと思います。

maehara01.jpg

ただ、画力に関するコメントは差し控えさせていただきます。

maehara01.jpg

「真栄原ではゆっくりよ 真栄原でゆくりよ」
大謝名から真栄原に差し掛かるあたりに設置された看板。おもしろ看板推進委員会の愛を感じるひとことです。

maehara01.jpg

「真栄原は話題もいっぱい 笑いもいっぱい」
楽しそうに手をつなぐ男の子と女の子のイラスト付き。通学路上に立てられており、真栄原区の児童・学生たちの楽しそうな様子が目に浮かんできます。

maehara01.jpg

画力に関するコメ...(以下略

maehara01.jpg

「携帯持つ人・早めにケータイ まっすぐケータイ」
これはちょっと解釈が曖昧なのですが、携帯持ってる人は早く帰りましょう、まっすぐ帰りましょう的な意味あいでしょうか。

maehara01.jpg

「うるさいよ飛行機 目立つよ非行期」
そして最後の新作看板。普天間飛行場へ着陸するオスプレイの飛行ルート下に設置された看板です。地域の青少年たちの健全な成長と基地問題に提言する、壮大なダブルメッセージです。ほんとに、うるさいよ!オスプレイ。
 

まとめ

というわけで、旧作/新作まじえてお届けした真栄原おもしろ看板2012年秋冬コレクション。
いつかDEEのダジャレ看板も作ってもらいたいという密かな野望を抱きつつ、これからも進化する真栄原区に注目していきたいと思います。

もしまた新しい看板を見かけたら、是非DEE編集部まで教えてくださいね!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ