2013.06.12

名護市のなんちゃって動物園を探して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名護市に「なんちゃって動物園」という大東犬を育てている動物園があるらしい。しかし、名護の人にいくら聞いてもみんな知らないと言うのです。

今年の1月に『「大東犬」繁殖に成功』という記事が沖縄タイムスに掲載されておりました。
実際の記事内容はネットでの公開期限が終わっているので見れないのですが、このようなことが書かれていました。
・絶滅が危惧されている「大東犬」の繁殖を名護市内で成功した
・成功させたのは「だいとうけん保存会」の初代会長である宮城保雄さん(59)
・宮城さんは、市内で不動産業を営む傍ら約10種類の動物を飼う「なんちゃって動物園」を無料開放している
・大東犬はメスの「阪」と「阪」の娘の「神」がいる

ちなみに大東犬とは、約100年前に大東島の開拓者に持ち込まれた犬で、沖縄本島から340キロも離れた離島という隔絶された環境で交配が繰り返されたことで独特の見た目になりました。

こちらは以前大東島で見せてもらった大東犬。
顔は日本犬のようですが、脚が短くてかわいい。

こんなかわいくて貴重な大東犬を、おそらく見られる名護市の「なんちゃって動物園」。
行ってみたいですよね。
しかし新聞記事には動物園の住所も問い合わせ先も載っていなかったのです。

新聞を読んでからはや半年、わたしは名護に住む知人や名護出身と聞くと「なんちゃって動物園を知りませんか?」と聞いてまわっておりました。しかしその答えは一様に「知らない。聞いたこともない」

知人に聞いたら返ってきたメール。島袋さんってだれ!?

なんちゃって動物園は本当にあるのか?
私はなんちゃって動物園に行けるのか?

長くなりましたが、これが本日のお題でございます。

新聞のおさらい

新聞から得たヒントは以下でございます。
ヒント1:なんちゃって動物園は名護市のどこかにある
ヒント2:大東犬がいる
ヒント3:不動産会社を経営している宮城さんが繁殖を成功させた
ヒント4:なんちゃって動物園には大東犬の他に約10種類の動物がいる
ヒント5:大東犬に「阪」「神」と名付けているあたりが阪神ファンっぽい

しかしこんなに多くのヒントがあるのに、なぜ誰も知らないのでしょうか。
本当にあるのか、なんちゃって動物園!

名護市で聞き込み調査

このまま知り合いを当たっていても辿り着けないと思ったので、名護市まで行って調べてみることにしました。
まずは歩いている女子高生に声をかけてみました。

ヒント1:なんちゃって動物園は名護市のどこかにある

「なんちゃって動物園を知りませんか?」
「知らないです」

瞬殺でした。

まだ行動範囲も狭い女子高生に聞いてしまったのが間違いなのかもしれないと思い、同年代ぐらいの女性やおじさんなど数人に聞いてみました。しかし、全員答えは「知りません」。
うーん。名護市をしらみつぶしに当たっても見つけるのは難しいのかもしれません。
 

ヒント2:大東犬がいる

絶滅が危惧されている大東犬の繁殖を成功させたということはペットショップや動物を扱うお店なら知っているのではないでしょうか。次はお店を当たってみることにします。

「大東犬を育てている方を知りませんか?」
「聞いたことがないですねぇ」

これまた不発。うーーん。
 

ヒント3:不動産会社を経営している宮城さんが繁殖を成功させた

続いては同業者の不動産会社の方なら知っているのではと思い数件探して訪ねてみました。
しかし、探しに行ったのが日曜日だったので不動産会社は全部お休みだったのです。
うーーーん。
 

ヒント4:なんちゃって動物園には大東犬の他に約10種類の動物がいる

動物園ということは病気や怪我をしたときに動物病院にかかるのではないか、そう思って次は動物病院に行ってみました。

「大東犬を繁殖させた動物園をご存じないですか?」
「あ、新聞に載ってたところの?」

「え!知ってますか!?」
「なんちゃって動物園という名前かは私もわからないのですが、メイクマンの後ろにそんなところがありますよ。」

キター!

ということで名護市をうろつくこと2時間あまり。ようやくなんちゃって動物園へ近づいたのです。

お姉さんが言っていた道を行ってみます。
 
メイクマンの後ろ。ファッションセンターしまむらの横の道を入る

すると広い敷地内に

ヒント5:大東犬に「阪」「神」と名付けているあたりが阪神ファンっぽい

絶対ここだー!

ということで無事になんちゃって動物園に到着しました。

これが「なんちゃって動物園」だ

ここからはなんちゃって動物園を運営されている宮城保雄さんのお話とともになんちゃって動物園を紹介したいと思います。

宮城保雄さん

ー 大東犬のこと

もとは平成16年の12月に新築祝いに友人から珍しい犬がいるということでもらったんですよ。そのときは大東犬ということはわからなくて。ただ脚が短くてかわいいな、と思いました。この犬が貴重な犬だとは知らなかったわけです。
その後沖縄タイムスさんの記事で大東犬が絶滅の危機だというのを読んだんです。大東島には5匹いたけど1匹なくなって4匹になってて、しかも高齢だと載っていました。
貰った犬は大東島から来た犬だったから、調べてみたら大東犬だとわかって。それで、この犬は大切にしないといけないなと。子どもが生まれたら大東島に戻そうと思ったわけです。

 
大東犬はなんちゃって動物園の敷地の一番手前にいます。

ただ、大東犬同士は血が近いから交配してもなかなか生まれなくて。ここではジャック・ラッセルという犬と掛け合わせて、生まれた子犬をまた大東犬と交配させて少しずつ血を濃くしていっています。いわゆる戻し交配です。
そんなのを繰り返して最近生まれた子犬はほぼ大東犬ですよ。
nan13.jpg
この子はほぼ大東犬

大東島にはもう4〜5頭送りましたよ。
最初に4頭生まれて、1頭は徳之島に行ってその子はメスだったから、向こうでまた生まれた子をこっちに戻してもらったりとかして。
今は「大東犬」と呼べる犬は20頭ぐらいだと思います。もしかするとどこかにいるかもしれないですけどね。
F1とか他の犬種と掛け合わせている犬はもっといますよ。そこから戻し交配していくから。

ー 阪神のこと

僕は那覇生まれ那覇育ちで、まわりはみんな巨人ファンだったんです。それが嫌で(笑)
小学6年生の頃だったんですが、僕は阪神を応援しようと思ってそれからずっと阪神ファンです。
自宅にいる大東犬は「トラッキー」と「ラッキー」(ともに阪神のマスコットの名前)というんですよ。
ここには「阪」と「神」の他に、「フジ」と「ナミ」もいます。藤浪ね。
今度生まれたら「キー太(阪神のマスコット)」か「ラッキー二世」か「バース」がいいかなと思ってます。


阪神系の名前は絶対にキープ

ー 動物園のこと

最初にウサギを1羽もらったんです。で、1羽だけなのはかわいそうなので、って探していたらじゃあ貰って貰ってというふうに集まってきて増えました。こっちでも繁殖してます。

 

 

ヤギもいますが、ここは食べるためじゃなくて見せるためです。

指を出したら食べられた

まだ看板は立ててませんが、これから整えていくつもりです。
またいつでも遊びに来てくださいね!

名護はすごい

ということでなんちゃって動物園からでした。

名護の人もあまり知らない動物園は、大東犬がものすごくかわいかったり、ヤギが人懐っこかったり、豚が扇風機にあたっていたりと私設の動物園の面白さ満載で和みました。

わかりづらいというか「え、ここに!?」という場所にありますが、ぜひ名護に行った際は訪れてみてくださいませ。

待ってるワン

なんちゃって動物園

名護市名護4558-1

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ