2013.08.06

おばあの指が入った沖縄そばの温度を調べる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のおばあの大らかさを語るときに、沖縄そばに指が入っていることを指摘したら熱くないから大丈夫と言われるという話がある。いったいそのときの沖縄そばは何度なのだろうか。

沖縄おばあ伝説

沖縄のおばあを語るときに、こんな話を聞いたことはないでしょうか。

食堂で沖縄そばを運んできたおばあの親指が汁に浸かっていた。それを「おばあ!指!」と指摘すると、おばあは「大丈夫。熱くないよ〜」と笑った。

実際にこんな場面に出くわしたことはないので、話通りのおばあがいるのかどうかはわかりませんが、沖縄の明るくて大らかなおばあ像を想像しやすい話です。

みなさんはこの話を聞いて思ったことはありませんか。
おばあの指は本当に熱くないのか?熱くないならその沖縄そばはぬるいのか?と。

ということで今日は、おばあの指が入った沖縄そばの温度を調べてみたいと思います。

沖縄そばの温度を調べてみよう

まずは通常の沖縄そばを作り、温度を計ってみたいと思います。

 

温めただけですが、沖縄そばができました。

さて、作りたての沖縄そばの温度は。

71度。

器によそううちに少し冷めたものの、結構な高温です。
おばあは71度もの沖縄そばに指を入れていたのでしょうか。

71度の沖縄そばに指を入れて「熱くないよ〜」と笑えるのか

お店の広さもあるでしょうが、沖縄そばを運んでお客さんのテーブルに置くまで20秒ぐらいはかかるはずです。

私は沖縄そばに20秒指を入れられるのでしょうか。
器をひっくり返すと危ないので座ったままやってみましょう。

  ↓

熱ッ!!!

絶対無理。時間にして0.2秒でした。
71度の沖縄そばに指を入れて笑えるおばあがいたら、明るいとか大らかではなく、超人だと思います。

指を入れられる温度は何度なのか?

出来立ての沖縄そばに指は入れられないことがわかりました。
ということはおばあが指を入れていた沖縄そばはぬるい、ということになります。

ではその温度は何度なのか?今度はギリギリ指を入れられる沖縄そばの温度を調べたいと思います。

放置すると麺が伸びてしまうので氷を入れて冷まします。

ひとまず55度まで冷ましました。

20秒間、指を入れることができるのか。

5秒経過。まだ大丈夫です。

10秒経過。ジワジワ熱い。

もう無理ッ!!

結果は15秒で失敗。
もう少し冷まさないといけないようです。

続いては47度。

入れます。

あ、これいけるわ。

思わず笑顔になるのは忘れましたが、47度の沖縄そばなら指を入れても大丈夫!

「大丈夫。熱くないよ〜」

指を入れても熱くない沖縄そばは美味しいのか

熱くない温度はわかりました。しかし最後は47度の沖縄そばは美味しいのかという疑問が残ります。
食堂での話ということなので美味しいとは思うのですが。

ぞぞぞぞ。

・・・・。

結果は想像にお任せします。

ただ、もしかすると沖縄そばに指を入れるおばあはものすごく指の皮が厚いか、冷めても美味しいそばを出す食堂なのかもしれません。
おばあ伝説をこの目で見てみたいので、沖縄そばに指を入れてくるおばあがいる食堂をご存知の方はDEEokinawaまでご連絡ください。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ