沖縄の電話番号語呂合わせコレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よく電話番号の数字を語呂合わせで表記しているものがあるが、沖縄ではどのような語呂合わせがあるのだろうか。集めてみることにした。

世界は数字で溢れている

少し前ですが「焼肉車検に行ってきた」という記事で大栄自動車さんという会社をご紹介させて頂きましたが、大栄自動車さんの電話番号の「55-4198」は


(これは割とうまい語呂合わせな気がする)

55-4198(ゴーゴー、ヨイクルマヤ)という語呂合わせが書かれていました。電話番号の語呂合わせって今ではあんまり見ない気がしますが、一昔前は結構いろんなところで使われていましたよね。

電話番号の語呂合わせは全国的なものですが、沖縄にはどのような語呂合わせがあるのでしょうか。そのあたりの傾向から「沖縄らしさ」みたいなものが抽出できたら面白いなと思います。

というわけで本日は沖縄の看板などから電話番号の語呂合わせを集めてみました。

 

肉屋

まずは肉屋系からご紹介いたします。肉関連だと29=ニクの語呂合わせが使えるので割とお肉関係は語呂合わせが多いんじゃないかと思います。

フレッシュミートがなは

「フレッシュミートがなは」は名護市にある食肉販売店。関連店舗で焼肉店なども展開しています。こちらの電話番号は112984(イイニクヤヨ)

系列店である那覇の「豚ホルモン 我那覇焼肉店」の番号は2990(ニククオー)。この系列のお店は語呂合わせが好きなのかもしれません。

 

牛美豚(ぎゅうびとん)

宜野湾市にある焼肉食べ放題のお店牛美豚。学生時代には結構お世話になりました。こちらの番号は893-8929(ヤクサヤクニク)。焼肉じゃなくてヤクニクなのが気になるところですが、ここまでして語呂合わせをする必要はあったのでしょうか。

 

農連市場

肉屋系最後を飾るのは農連市場のこの看板。アヒル、フランスガモ、ウッコッケイ(烏骨鶏?)と取り扱い肉も気になる所ですが、電話番号は877-0858(ハーナー、マルヤキイツヤル)。ハーナーという名前の人に「丸焼きいつやる?」って聞いているシチュエーションなんだと思うんですが、そんなシチュエーションは一生に一回あるかないかだと思われます。

 

歯医者さん

続いては歯医者さん。歯医者さんも8(ハ)が使えるために語呂合わせは結構多いんじゃないかと思います。

と、いいつつ集まったのは1点。宜野湾市にある歯医者さんです。電話番号の語呂合わせは、71182(ナイイハニ)。1182(イイハニ)は歯医者さんの鉄板な番号だと思うんですが、わざわざ7をナと読ませる必要はあったのか。気になります。

 

語呂合わせにする必要があったのか

続いて語呂合わせに必要が本当にあったのかよく分からないものをご紹介します。

大成ホーム

大成ホームは浦添市にある建築・不動産の会社さん。こちらの語呂合わせは21714-6(タイセイホーム)…全然語呂合わせになっていないのは気のせいでしょうか。2をタと読ませる冒頭からちょっと無理があるような気がしますが、勢いでなんとかしている感が漂っております。

 

旬処 ひょうたん

868-6749(ヤローは、むなしく)。覚えやすい。覚えやすいけどなんかイヤだ。

 

沖縄っぽい語呂合わせ

最後は沖縄っぽい語呂合わせ。

大西石材沖縄

大西石材沖縄はうるま市にある石材屋さん。

こちらの電話番号は4343(シーミーシーミー)。石材といえばお墓、お墓といえば清明(シーミー)(シーミーについてはこちらあたりを参考に)。まさに沖縄でしか通じない語呂合わせです。サイトのURLもhttp://4343.co.jp/。

 

ナップルタクシー

こちらはタクシーのナップルタクシー。電話番号は81-3123(ハイサイニーサン)。沖縄っぽい語呂合わせといえば8131(ハイサイ)は結構使い回せる気がするんですが、今のところ見つけられたのはこれだけでした。

 

さしみbar舷竜

さしみbar舷竜はmiooonが前に記事にしたメニューの無い居酒屋。電話番号は832-3438(パヤオサンサシミヤー)。いわゆる鮮魚店のことを「さしみ屋」っていうのは沖縄だけな気がします。3438=サシミヤーはものすごくうまく語呂があっているのに、その前の832=パヤオサンが全く語呂が合っていないのもポイント。

 

番外編:球陽高校同窓会

こちらは番外編で、miooonが見つけてきてくれた球陽高校の同窓会の告知。注目すべきは日付で9/28(土)(キューヨードー)。これなら同窓会の日付も間違えない!…が、28をヨーと全然読めないところがミソかもしれません。

 

皆さんの語呂合わせ投稿をお待ちしています。

というわけで電話番号語呂合わせを集めてみましたが、如何だったでしょうか?沖縄で語呂合わせといえば78(那覇)だったり、75(名護)だったり、58(ゴーヤー)だったりいろいろ使えそうなものがありそうですが、今回集めた中ではあんまり沖縄っぽいやつが無かった気がします。

もしも「近くにこんな語呂合わせがあった!」「ここの語呂合わせは全く読めない・意味不明である」というネタをお持ちのDEEokinawa読者は是非お問い合わせメールやFacebook、Twitterにて情報をくださいませ。ネタが集まり次第、第二回を開催したいと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ