「にゃんすこう」は猫まっしぐらなのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫用のちんすこう「にゃんすこう」に猫はまっしぐらなのか。検証してみた。

犬や猫にもお土産を買っていく時代が到来している

皆さんこんにちは。昨日に引き続きやんばるたろうです。

ペットのおみやげ「PiPi」
わんすこうとにゃんすこう…!

先日、全国の珍スポットを紹介するサイト「東京別視点ガイド」さんが来沖していて「人間だけど犬用ちんすこう「わんすこう」を食べてみた」という記事をアップしておりました。

それによれば那覇の国際通りのペットのお土産店「PiPi」ではペットのお土産として犬用ちんすこう「わんすこう」、猫用ちんすこう「にゃんすこう」が販売されているというのです。


割とちゃんとしたパッケージ

沖縄土産といえばちんすこう。21世紀のこれからは沖縄旅行のお土産を人間だけでなくペットにも買っていくのがトレンドなのかもしれません。

…でもちょっと待って下さい。

人間相手でも沖縄土産にちんすこうを持っていくと「沖縄ってちんすこうしかないのか」とか「またちんすこうかよ」みたいな事を言われるこの時代、果たして貴方の愛するペットはお土産を喜んでくれるんでしょうか…?

というわけで本日は本当にペットがこのちんすこうを喜んでくれるのか試してみたいと思います。

 

まずは毒味してみる

本企画の検証方法ですが


梅2歳。

我が家の猫に協力してもらうことにします。名前は「梅」で2歳の雌。割と良好な関係を築けていると思ってるんですが、僕が風呂に入ろうとしてパンツを脱ごうという時にだけ足を噛んでくるので、ものすごい下に見られてる可能性はあります。

本来ならば犬にも協力頂きたいところなんですが、手頃な犬が見つからなかったため猫のみの検証でお送りいたします。


にゃんすこう(猫用)、わんすこう(犬用)、ちんすこう(人間用)

検証方法はシンプルににゃんすこう(猫用)、わんすこう(犬用)、そしてちんすこう(人間用)を用意してどれにまっしぐらなのかで調べたいと思います。

これがにゃんすこうとわんすこうの中味。見た目は普通のちんすこうです。

にゃんすこう
わんすこう

裏側に原材料も書いてありました。基本的な素材は小麦粉、植物油、サトウ、ウコンがどちらも共通でにゃんすこうにはマグロ、わんすこうにはチーズが入っているようです。100gあたりのカロリーはにゃんすこうが477kcl、わんすこうが502kclとわんすこうの方が若干高め。

実験を始める前に毒味してみることにします。まずはちんすこう。まぁこれはいつものちんすこうで普通に美味しかったです。

続いて犬用のわんすこう。見た目も手触りもほぼ人間用のちんすこうと変わりません。ちょっとだけ崩れやすいくらいです。

うん…。

無味というか、小麦の味がします。かすかに後味にチーズの香りが。何かに例えたいんですが、思いついたのは砂でした。砂食ってるみたいだよ!

にゃんすこうはほとんどわんすこうと変わらないんですが、ほのかに魚の臭いが漂います。うちの猫は喜んでくれるんでしょうか?

 

猫まっしぐらなのか実験してみる

さて、皆さんお待たせ致しました。それでは実験を開始したいと思います。

ちんすこう、にゃんすこう、わんすこうを床に配して愛猫を放ちます。

お…!

にゃんすこうに…!

…あれ?

ちんすこう全般、興味なし。

…このままだと悲しい結末になりそうなので、口元に持って行ってみました。

 

ちんすこう(人間用)

ちんすこうを口元に持っていくと、臭いを嗅いで食べるモーションに入りました。しかしこれは人間用なのでとりあえずお預け。ちんすこうは食べものとして認識できたようです。

 

にゃんすこう(猫用)

にゃんすこうを口元に持っていくと、一口食べました!…その後はにゃんすこうで遊び始めたので、にゃんすこうを食べ物と認識して食べたのか、僕に気を遣って一口だけ食べてくれたのかは不明です。

 

わんすこう(犬用)

わんすこうは口元に持っていっても全然興味なし。

 

あとはいくら待ってもちんすこう群には全く興味を示してくれなくなりました。

 

一応にゃんすこうは食べてくれた

そんなわけで結果としては「少なくともうちの猫はそんなににゃんすこうを喜ばない」ということになりました。まぁ、うちの猫は生まれた時から家猫で餌をねだることが希で全然食に関するガッツがないので猫によって喜ぶ、喜ばないはあるのかもしれません。

そもそもお土産というものに人間ががっつくいうシチュエーションもそんなにないと思うんで、お土産のあり方としてはこんなものなのかもしれませんね。


チーチーカーカーしてた

しかしながら犬用、猫用のちんすこうって斬新なアイディアだしお土産としてウケもいいと思うんです(主に人間に)。ペットを飼われている方でこの夏沖縄に旅行をする予定があるという方は是非ともお土産にはわんすこう、にゃんすこうを買ってみて下さい。

そして結果を教えて頂ければ幸いです。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ