2014.06.13

取り戻せ長寿県、目指せ1万歩!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本一歩かないと囁かれる沖縄県民よ。今こそ、1日1万歩を目指す時・・・!

歩いてますか?

DEE読者のみなさんは、1日どれくらい歩いていますか?
特に、沖縄在住のあなた。
あなたはすぐ近くでも、車やタクシーを使ってしまう人ではありませんか・・・?

沖縄の人は、本当に歩かない!

県外から来た方なら、ないちゃーとうちなーんちゅの歩くことへの意識の違いに驚いたことが必ずあるはずです。

健康は、運動から。
沖縄県民よ、長寿を取り戻せ。。
まずは1日1万歩から初めてみないか??

というわけで、今回は那覇市内の数か所について、1万歩達成にはどれだけ歩く必要があるか計測してみたいと思います。
 

その1.国際通り


安里三叉路側からスタート。

歩いて計るなら、『奇跡の1マイル』こと国際通りは外せませんね。
1マイル、というあたりから、歩数換算できそうな気はしますが、そこは目をつむってください。

数か月経つと、あっという間に店も通りの様子も変わっていることがある国際通り。
地元の人や長く沖縄に住んでいる民はあまり訪れることがないようですが、意外とネタの宝庫なんですよ。
この日は日曜日の午後なので、牧志から県庁まではトランジットモール。出し物なんかやってるかもしれませんね。

それでは、ブラブラ行きましょう。


なんて人だかりだ!!と思ったら大道芸。


最近できた美ら海水族館のアンテナショップ。しっかり水槽も完備されて、都会のプチ水族館の装丁。


こういったフリーダムなところも、ここのよさだと思ってる。

国際通りの始発兼終着点、県庁前に到着。気になる歩数は・・・

安里三叉路前
県庁前

4,421−1,821=2,600歩。

身長161cmの私が1万歩を達成するためには、2往復する必要があります。
よしよし、左右の店を2回ずつ見て回ればいいんですね。

・・・観光客ならできるかな?
8年以上住んでると片道でお腹いっぱいという現実!!

やっぱアレだ、1万歩達成するならウォーキング気分でいくのがいいのか?
というわけで、次の場所に移動しましょう。
 

その2.奥武山公園

新都心の公園と並んで、ランナー&ウォーカーに人気の高い奥武山公園。
こちらにある、

ラバー舗装のウォーキングコースを辿ってみましょう。
このラバー舗装、足の裏と膝には優しいので歩くにはもってこい!
ただし、走ると若干疲労感が増すので初級者は注意が必要。
と言いつつも緑も多くて走る&歩いている人も多いので、なんとなくやる気がでそうです!

奥武山公園と言えば、


護国神社


沖宮

以前、私が御朱印ハンターした神社が2か所あります。
少しコースは外れますが、密かに3か所目もあるということをご存知でしょうか?

ひっそりしすぎてる世持神社。波の上宮の境内にも同じ名前の小さな神社がありますが、宮司さんに伺っても関係性は謎。
なお、こちらは三が日でも参拝客を見かけなかった、隠れ家的(?)神社です。

さて、一周コース踏破の結果は・・・

スタート時
ゴール時

8,210−6,567=1,643歩

このコースを6周すれば、1万歩到達です。
6周って長いな〜と思うかもしれませんが、夕方から宵の口にかけては同志がたくさんいるので、意外といけるかも??

しかし、「同じ場所を何度もぐるぐる回るのは性に合わない!!」という方もいるでしょう。気持ちはわかります、me tooですから。
ならば見応えのあるりそうな場所をセレクトしてみないか?
それではご案内しましょう。
 

その3.福州園

こちら、那覇市と中国福州市との友好都市締結10周年を記念して造成された中国式の庭園、福州園。
その材料、土や石ころに至るまでの全てが福州市から持ってきたものという徹底っぷり!!
とても美しい造りで入場料無料!というわけで、今年4回目の来園です。どれだけ好きだなんだ。

ちなみに、福州園の入り口には2体の狛犬がいるのですが・・・


雄犬のおまたアップ。

股間の写真を収集するのが趣味という、沖縄たま子さんにこの写真を差し上げます。どうか『おまたフォルダ』にコレクションとして収納してくださいまし。

では、福州園を歩きます。


瞬時に中国の香りに包まれました。


中国の詩人、李白が高尚な趣味に興じている場面。


滝の裏から水の流れを堪能できる場所まである!

頻繁に来てるのでちょっと駆け足でお送りしました。
是非来園して、みなさんにここのよさを堪能していただきたいものです!

そして肝心の歩数は・・・

スタート時
ゴール時

11,753−11,032=721歩

全然かせげてない。。
1万歩行き着くには庭を14周しなければいけません、これは無理。というより、14周も回ったら管理人に不審者だと思われかねない!!

 これはダメだろう・・・。

しかし、私にはとっておきの場所があるのです。
よし、最後はあそこで〆るしかないっ。
 

その4.泊大橋

こちら、泊大橋。
58号線の渋滞を避けて移動するにはもってこい、しかもこの道そのうち読谷まで延びるとか、本当なのかな・・・。

ここを歩いたことがある人はあまりいないんじゃないんでしょうか?そりゃそうですよね、基本的に無意味ですから。でも私のお勧めの場所でもあるんです!
それでは、行きましょう。



少し前に旅客船のパースができましたね。結構な頻度で巨大豪華客船が寄港するのですが、見るたびワクワクしちゃいます♪
特に、夜はよい。


180m級の『ぱしふぃっく びいなす』。300m級のボイジャー・オブ・ザシーズもやってくる。

パースに隠れているのが残念ですが、まるで海に浮かぶ宝石箱のように見えるんです。しかも、出港時たまに花火が上がるときたもんだ!(クルーズ船の寄港予定はこちら

最高地点にやってまいりました。

ちょうど、久米島からのフェリーが帰ってきた。実は先日乗ったばかりです。

後を追うように、座間味島からのフェリーも。中に座り切れないせいか難民船のようにデッキにたくさんの人が座り込んでいました。3月に国立公園に指定されて、より人気になったせいかもしれませんね。

泊大橋は最後まで歩き切ることはできません。歩道はこれにて終了です。

ここを降りて・・・気になる歩数はこちら。

スタート時
ゴール時

14,643−12,969=1,674歩

ほぼ奥武山公園と同じですね。1万歩には、3往復必要です。
でもずっと上りか下りの道程なので、平地を1万歩歩くより運動量が多いのは間違いありません。
まぁそれ以前に1日でここを3往復したことがある人なんて、絶対にいないと思いますけどね。。

・・・どなたか、最初の一人になってみませんか?
 何の得にもなりませんが。。

というわけで、これにて計測終了。
 

まとめ

今回は那覇市内の4か所を計測してみたのですが、みなさんはどこを歩いてみたいですか?
まぁ最終的に言えることは、同じ場所ばかりだと飽きるから、まんべんなく散歩すりゃぁいいよ!ってことなんですが・・・。

ところで、春先辺りにテレビでRBCが『おきなわ健康長寿プロジェクト』なるCMをうってたんですが、あれ面白いですよね。最初見た時爆笑しました。
これに関連して、沖縄ファミリーマートが、歩くとコーヒークーポンをゲットできる期間限定スマホアプリを5月いっぱいまで出してたんですが、私の周りでアプリを使っている人をチラホラ見かけました。
これを機に、頑張って歩いた人もいたのかも!?(そして元通り)

おまけ。

この日の万歩計ですが、

24,520歩

足指痛いな〜と思ったら、血豆できてた。
スマホ持ってたらコーヒー何杯かゲットできたかなぁ・・・。(ガラケー持ち)

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ