2014.06.11

那覇空港新国際線ターミナルはどう変わったのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
那覇空港の国際線ターミナルが新しくなりました。どう変わったのでしょうか。

2012年6月に着工されて1年7ヶ月。今年の2月17日に那覇空港新国際線旅客ターミナルが供用開始されました。

nahaintl_04.jpg
懐かしい旧国際線ターミナル
nahaintnl_07.jpg
旧国際線ターミナル跡地

何とも味のある建物だった旧国際線ターミナルは取り壊され、その跡地は新しく国内線ターミナルと国際線ターミナルを繋ぐ建物になるそうです。供用開始されて4ヶ月。新しくなった新国際線ターミナルを探検してみました。

1F到着ロビー

nahaintnl_08.jpg

平屋だった旧国際線ターミナルから、4階建ての立派なターミナルビルに変わりました。
外観デザインは現在ある国内線ターミナルビルとの一体感に配慮して作られているのだとか。大きな曲面の屋根が特徴(写真ないけど)。白い壁面は琉球石灰岩が貼られています。

nahaintl_05.jpg
国際線ターミナル売店

nahaintnl_26.jpg
新国際線ターミナル

以前はレトロな売店でしたが、コンビニ(ローソン)ができました。空港らしく旅行グッズが多く売られています。

nahaintnl_25.jpg
缶詰は機内持ち込み不可

nahaintnl_44.jpg
両替所とモバイルレンタルなど
nahaintnl_10.jpgのサムネール画像
有料待合室
1階到着ロビーにはコンビニの他に、両替所とツーリストインフォメーション。ここではモバイルレンタルや海外旅行保険を取り扱っています。また総合案内と沖縄コンベンションビューローの観光案内所もあります。
nahaintnl_11.jpg
コインロッカーも増設
nahaintnl_09.jpg
ATM
以前よりコインロッカーが増えました。両替機もあるので便利ですね。2階にもコインロッカーがあります。
沖縄にはセブンイレブンがありませんが、セブン銀行のATMが設置されました(国内線ターミナルにもある)。以前は琉球銀行、海邦銀行もあったのですが、沖縄銀行のみ設置されています。この辺は地味に不便になりましたね。

nahaintnl_24.jpg
国際線ターミナルビルから国内線ターミナルビルまでは屋外を歩かないといけません。歩いて3,4分の距離ですが、屋根が無いので日差しの強い夏や雨の日、荷物の多いときはとても不便。そんなときは国内線ターミナルビルまでの無料巡回バスを使いましょう。運行間隔は不明ですが。

nahaintnl_12.jpg
国内線ターミナルと似ている

続いて2階へ。

2F出発ロビー

nahaintnl_21.jpg

2階は出発ロビー。特徴的なのはチェックインカウンターに使われた赤瓦。吹き抜けの天井は開放感があります。

nahaintnl_16.jpg
チェックインカウンターA
nahaintnl_22.jpg
チェックインカウンターB

チェックインカウンターはA・Bの2ヶ所に増えました。以前は入口がひとつしかなく、出発便が重なると大行列になっていました。

nahaintnl_13.jpg

SORATERRACEというカフェテリアができました。懐かしの旧国際線ターミナルレストランの様子はコチラ→那覇国際線ターミナルがアツい

nahaintnl_23.jpg

以前のレストランは沖縄の食堂的なメニューでしたが、SORATERRACEでは少しシャレオツなメニューになりました。沖縄とんこつラーメンやタコライス、島豚丼など。タコスやたこ焼きもありました。ちなみに生ビールはオリオンではなく一番搾り(600円)。オリオンは缶で売っています。

nahaintnl_14.jpg

お土産屋は2店舗。琉球ガラスやお菓子などが売っている『るりあん』と、オキナワンジュエリー?とお土産が売っている『ちゅら玉』。

続いて3階へ。

3Fレストラン

nahaintnl_17.jpg

3階はレストランフロアとなっていますが『あだん』という和食レストランの1店舗のみ。なんとも寂しい感じです。
その他には喫煙所とトイレがあります。

4F見学者デッキ

nahaintnl_18.jpg

4階は展望デッキがあります。以前は平屋だったので展望デッキはありませんでした。国内線ターミナルでは有料(100円)ですが、国際線ターミナルでは無料。

nahaintl_20.jpg

残念ながらワイヤータイプではなく、ガッチリと金網で守られています。カメラ用の穴も開いていません。

nahaintnl_19.jpg

景色がいいだけにこれは残念すぎますね。

出国審査後 保安区域

nahaintnl_15.jpg

2階に戻り出国です。手荷物検査場は4レーンに。金属探知ゲートも2台に増えました(以前は1レーンで1台)。列がぐちゃぐちゃになるので4レーンあるなら4台に増やして欲しいところですが。

nahaintl_02.jpg
国際線ターミナル待合所

nahaintnl_31.jpg

全面窓で吹き抜けになった搭乗待合所。ベンチの色も紫から黄色へ変わりとても明るくなりました。

 

nahaintl_01.jpg
国際線ターミナル展示コーナー

nahaintnl_27.jpg

キレイになった税関の展示コーナー。以前は偽ブランドや剥製などが並んでいてリアルだったのですが、ちょっと整理されてしまいましたね。

 

nahaintnl_28.jpg

保安区域内にお土産店と飲食店ができました。
『甘味しゅり春秋』という和菓子のお店。黒糖どら焼きや黒豆チーズケーキなどを販売しています。

nahaintnl_32.jpgのサムネール画像
風月
nahaintnl_34.jpg
HAYASHIYA

飲食店は2店舗。
風月は、ソーキそばやカレー、オリオン生ビールなどがあります。
HAYASHIYAはブルーシールアイスクリーム専門店。出発前にアイスで悩んだら、ブルーシールの人気アイスを当てるまで終われま10を参考に。

nahaintnl_35.jpg

旧国際線ターミナルの待合所では、ほぼ圏外だった携帯の電波(ソフトバンクは完全に圏外、auとdocomoはなんとか繋がっている程度だった)新国際線ターミナルでは電波入るようになりました。フリーWi-Fiも繋がるようになりました。お世辞にも早いとは言えませんが。

 

nahaintl_03.jpg
国際線ターミナルDFS

nahaintnl_33.jpg

DFSが大きくなって品揃えも増えました。
以前はタバコやお酒くらいだったのですが、お菓子やお酒(泡盛も数種類あります)はもちろんのこと、サングラスや時計、スーツケースなども売っています。

 

nahaintnl_37.jpg
沖縄っぽくないお土産も多いが
nahaintnl_39.jpg
もちろん沖縄推しも売っている

 

nahaontl_45.jpg
国際線ターミナル搭乗口

nahaintnl_40.jpg

搭乗口は1カ所から3カ所に増えました。

nahaintnl_30.jpg
ボーディングブリッジ
nahaintnl_41.jpgのサムネール画像
快適に搭乗

ついにボーディングブリッジが2基4本設置されました。今まではバスに乗りタラップで搭乗でした。41番搭乗口はバス。42番・43番はボーディングブリッジでの搭乗です。

使いやすくなったけど...

nahaintnl_43.jpg

ということで那覇空港新国際線ターミナルの紹介でした。明るく広く、便利になった国際線ターミナルですが、まだまだ就航路線が少ないためなのか、どことなく寂しい感じがしました。もっと路線が増えて賑わうといいですね。

ちなみにピーチが那覇から台北に飛んでいますが、こちらの新国際線ターミナルからではなくLCCターミナルからです。お間違えの無いようお気をつけ下さいませ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ