2014.07.04

七夕の短冊コレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もうすぐ七夕。公共の施設やスーパーなどでは利用者が自由に書ける短冊が用意されていることもある。沖縄のみなさんはどんな願い事をしているのだろうか。集めてみた。

もうすぐ7/7の七夕。七夕といえば短冊に願いを書いて笹の葉に吊るしますね。
沖縄の人はどんな願い事をしているのでしょうか?
こっそり集めてみました。

なりたい編

まずは定番のこんな風になりたいという願いから見てみましょう。

おえかきがうまくなりますように。

かわいい子供の願いでしょうか。これだけうまく字が書けていたらおえかきも上手そうですね

筋肉マッチョになりたいな。マジで。

筋肉マッチョはいいとして腕に短い毛が密集しているのにちょっとヒッってなりました。
現在は横に書かれた棒人間のような体なんでしょうか。マッチョになれたらいいですね。

43kgになれますように

具体的な数字!なぜ43キロだったのでしょうか。

もうめちゃくちゃすごくなりたい。

めちゃくちゃすごくなりたいそうです。ちなみにその横の短冊も同じ人の名前で「中1からでもいいのでぜんぶやりなおしたい」とありました。頑張ってほしいです。

色気求む

読みづらいですが、おそらく色気求む。
7/3と日付を書いてしまうとその日だけムンムンになってしまいそうな気もしますが大丈夫でしょうか?

人に願う編

続いては自分は変わらないけど、まわりがこうなったらいいな、という願い事です。

おこづかいUP

そうですね。そうですね。私もクライアントからの振込金額が一桁多く振り込まれないかなと思いながら生きています。

おこられませんように

そうですね。でもまずは怒られないような行動をするのが大切だと思うのです。

お父さんがお金もちになりますように

そうですね。でもこれをお父さんが見たら「・・・」と思いそうですね。

クリスマスがはやくきますように。おたんじょうびがはやくきますように。

そうですね。でもこれ書いてませんがプレゼントの催促ですよね。もしくはケーキでしょうか。
特別な日が待ち遠しいのはわかりますが、まずは七夕も楽しんでもらいたいです。

なりたい職業編

大きくなったらなりたい職業を書くことも多いですね。沖縄の子供たちはどんな職業に憧れているんでしょうか。

プロサッカーせんしゅになれますように

ワールドカップの影響でしょうか。私が見た限り野球よりもサッカー選手の方が短冊に書かれた願いは多かったです。

くろいにんじゃになりたい!!

アニメは見ないのでわかりませんが、そういうヒーローが流行っているのでしょうか?
まぁでも、忍者の衣装はたいがい黒いので、あとは忍者への仕事の依頼がどれだけあるかですよね。

クレヨンしんちゃんになりたいです

クレヨンしんちゃんってそんな立ち位置でしたっけ?一時期は子供に見せたくないアニメと言われていたのに。この子には多大な影響を与えているようです。

うさぎになる

なりたいじゃなく、なる。
サッカーの本田選手かよ!と思う断言ぶりで、カッコいいです。

サンタクロースになって、みんなにプレゼントをあげたい。

やすふみくん!こんなことを言える子っているんでしょうか。すごい。
わたしもいい子にしておくので、ぜひ我が家にも来てほしいです。

安定した職業

急に現実!
ハッとしました。

沖縄っぽい願い編

最後は沖縄ならではの願いです。

命どぅ宝 世界平和

平和を願う短冊も多かったのですが、命どぅ宝、命こそが一番大事な宝もの。沖縄の人は心の真ん中に持っていたい言葉ですね。

タマンが釣れますように。44才

おい、44才。タマンでいいのか!本当にいいのか!

ようせいにはなりません。キジムナー一同。

俺たち精霊っすから!妖精じゃないっす!
みたいな感じなのでしょうか。覚えておきます。

あなたの願いごとは?

ということで沖縄の七夕短冊を集めてみました。
スーパーや公共施設では短冊に願いを書けるようにしてあるところも多いので、みなさんも願いを書いてみたらいかがでしょうか。
もしかすると来年あたりDEEokinawa短冊コレクションに入るかもしれませんよ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ