2014.09.17

三点倒立おじいさん、飛ぶ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近CMにも出ておられる三点倒立おじいさんこと山川文康さん。アジアマスターズ陸上競技選手権大会に向け、最近は走り高飛びやハンマー投げの練習をされているそうです。92歳でそんなことできるの!?

みなさんはこのおじいさんを覚えておられるでしょうか?


三点倒立おじいさんにインタビュー

毎朝冬の日も那覇の波の上ビーチで三点倒立をされている山川文康さんです。

最近はファミリーマートのCMにも出ておられますね。

以前、DEEokinawaで山川さんにインタビューをさせていただいたときに、山川さんはこんなことをおっしゃっていました。
「85歳のときに出場した世界マスターズ陸上競技選手権大会の10種競技では銀メダルを取った」と。

山川さんはいまも現役の陸上選手なのです。
今年の9/18〜岩手県で行なわれる「第18回 アジアマスターズ陸上競技選手権大会」に出場予定で、目下練習にいそしんでいるそうなのです。
たしか山川さんは今年で92歳なはず。92歳で沖縄から飛行機に乗って岩手へ行くという話だけでもビックリですが、詳しく話を聞くと、大会では「走り高跳び/ハンマー投げ/円盤投げ/槍投げ」と4種目に出場するそう。
話だけでは全然想像できないので、実際に練習風景を見学に行ってきました。

練習を見に行かせてもらった

練習は奥武山陸上競技場でやるからいらっしゃい、と言われてやってきました。

ちょっと早めに着いたので待っていると、遠くから自転車に長い物を刺してやってくる人の姿が。
あ、山川さん!


安里の自宅から自転車で練習に来ているそうです


練習道具を抱えて歩く山川さん。部族のようです

山川さんによると、9月の中旬から6泊の日程で岩手県へ行き「アジアマスターズ陸上競技選手権大会」に出場する予定だそう。
全日本大会や九州大会などなにかしらの大会は毎年出場しているものの、アジアマスターズは75歳以来17年ぶりだとか。

といっても、国外の大会が久しぶりというわけではなく85歳のときにイタリアでおこなわれた世界大会では10種競技に出場し、銀メダルを取っているらしいのですが。その大会ではそれまで85歳〜89歳の部門で10種競技に出場した日本人がいなかったので、記録を出すたびに「日本創設記録」という聞いたこともない名前がついて驚いたとおっしゃっていました。


「創設記録なんてそのとき初めて聞いたよ」と山川さん

話の規模が大きすぎて戸惑いますが、それが山川文康さん92歳なのです。


円盤投げの円盤は1キロ


ハンマー投げの鉄球は3キロ


練習の準備。メジャーをどこまで伸ばすのでしょうか

練習開始です

というわけで練習開始です。

円盤投げ


まずは円盤投げから

先ほど距離を計るためにメジャーをどんどん伸ばしておられましたが、いくら超人といえ92歳です。
1キロの円盤と3キロのハンマーを投げられる距離は数メートルだと思います。というか投げられるだけですごいのですから。

と思っていましたが、私の考えが甘すぎました。

 

 


ビューンっ!

どわーーー!
めっちゃ飛んでいったんですけど!!


記録は13m60cm

これでいつもより調子が悪いそうです。
なんと!

ハンマー投げ

続いてはハンマー投げの練習。
ちなみに練習を教えてくれているのは沖縄から一緒にアジアマスターズに参加される徳嶺亜矢乃さん。
35〜39歳の部のハンマー投げの日本記録保持者だそうです。


日本創設記録者と日本記録保持者

 

 


「アー!」

記録は12m20cm。
なんかすごすぎてポカンとしてしまいます。
ちなみに大会での目標は12m50cmだそうです。

槍投げ

この日の練習の最後は槍投げ。

 

 


ピューーンッ!

槍投げはすごく難しいらしく、この日は何回投げても調子が出ないとおっしゃっていました。
いや、もうね。私は何も言えず、ただただ目の前の光景に呆然となっておりました。

今日の最高記録をそれぞれメモする山川さん。
その日のコンディションや調子の上がり具合を自己管理されています。
陸上は趣味とおっしゃっていましたが、アスリートですよね。

炎天下の下、1時間半の練習のあと山川さんはまた片道5キロの距離を自転車で帰るのです。
最後にこんな言葉を残して。

「明後日、浦添で走り高跳びの練習をするよ。良かったら見にいらっしゃい」

はしり・た・か・と・び?

走って飛ぶんですか!?
 

走り高跳び

というわけで後日、浦添競技場にやってきました。
走り高跳びでの山川さんのアジアマスターズの目標は80cm。
練習では75cmからはじめるそうです。

75cmは山川さんの腰あたりの高さ。
これを走って飛ぶんですか?

 

 

飛んだ!!

飛んだ!飛んだよー!!
もうね、重力に逆らってジャンプするだけで信じられないのですが、それに加えてバーを飛び越えるって、すごすぎます。

せっかくなので目標の80cmもやってみようということで、挑戦です。

飛んだ!飛んだよー!!
山川さん、すごすぎます。

 

元気の秘訣はなんなのか

何度もいいますが現在92歳。11月で93歳になる山川さん。
いったいどうやったらこんなに元気に暮らせるんでしょうか。

山川さんが元気の秘訣を教えてくれました。

1.運動はほどほどに
2.美味しく食べる
3.リラックスをする
4.ぐっすり眠る

山川さんの運動は全然ほどほどな気はしないのですが、そこは山川さんにとってのほどほど。個人差があっていいそうです。
でもこの4つを守って元気に暮らせば、いっぱい楽しめることがあるよ!とおっしゃっていました。


「元気はありがたいよ」

山川さんにお会いするたびに、いろんなことを言い訳にしようとする自分の心の足かせが外れる思いです。
わたしたちも山川さんに見習って、年齢を重ねても元気に暮らしたいですね!

ということで、アジアマスターズはもうすぐ。山川さんをはじめ、沖縄勢の健闘を祈っております。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ